好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

4月のお茶会のこと

GWも後半となりました。天気もよくなって嬉しいです。

 

前半はドコモの店舗にいって義両親が契約していた携帯を解約しました。

まず来店予約をWEBでしたつもりが入っていなかったようで、当日また電話で予約をして、携帯本体(2つ)と死亡届のコピー(2枚)を持っていくことで手続きできました。

月末だったので4月分が最終請求となってホッとした。

固定電話の解約もJ-COMにどうにか連絡ができて、訪問日は5月1日となってました。

契約の解約とNTTの時から使っていた番号の解除代として約7,000円の解約費用。

なかなか面倒くさい手続きだったなぁ。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220504075252j:image

4月24日(日)、大濠公園の日本庭園で裏千家の福岡支部のお茶会がありました。

「利休忌茶会」

早朝まで雨でしたが じわじわ天気は回復予定でした。

着物は薄い水色の色無地に藤の花の帯にしました。

昨年はお手入れ中にシーズンが終わって締められなかった帯なので今年こそ!と。

朝9時に先生と約束をしていたのに間に合うように頑張って着れたのに

写真を撮るのを忘れちゃいました・・・いつも脱いでから気づく(笑)

草履は水撥ねの心配もあって初めての雨草履。

でも歩きにくかった。次は履きたくない感じ・・・ちょっと考えないと。

 

 

f:id:R-hanohano:20220504075319j:image

久しぶりのお茶会ということでみなさん嬉しそうでした。

先生の希望で早めの会に参加しました。

昨年と違って15人ずつのゆったりとしたお席でよかったです。

 

f:id:R-hanohano:20220504075909j:image

何もわからないけれど、お話しを聞いて所作を拝見して。

お道具も素敵なものばかりで楽しかった~

お客は楽しいだけだけど、準備のかたは大変そうでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20220504075417j:image

お昼前に終わってでるとちょっと暑いぐらいのよい天気に。

 

 

f:id:R-hanohano:20220504075440j:image

庭の緑がいいなぁ~なんておもっていたら

 

f:id:R-hanohano:20220504075454j:image

前撮りをするカップルが何組もいて渋滞してました。

天気と曜日で重なったのでしょう。

白無垢が映えています。

写真に写り込んで邪魔しないようによけました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220504075514j:image

大濠公園自体も久しぶりでしたが、お腹もすいたのですぐに車ででました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220504075525j:image

先生が希望したお店は1時間ほど待たないと無理そうとのことで、

博物館でお昼を食べましょうと先生は すたすた といき、

お友だちもそのあとを。

草履が合わず足が痛いわたしが一番遅い(^-^;

でも、ミュージアムカフェは閉店していました。コロナの影響?

 

結局、近場の室見川沿いのお寿司屋さんにいきました。

www.toriichi.jp

美味しかった~、お料理も美しかった~

でも先生たちと一緒だったため写真は遠慮しました。

ホームページに写真が載っています。

 

今年は2つ持っている桜柄の帯はひとつしか締める機会がありませんでした。

いろいろあってお稽古をお休みさせていただくことが多かったから。

でも、藤の花の帯を締めることができてよかった♪

来年も同じお茶会にいくときは 別の帯にしよう・・・と記録に残す(笑)