好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

Amazonを騙る詐欺メールがきちゃいました・・・

このメールに気づいたのは日曜日の朝でした。

母の日のためにAmazonで本を購入したばかりだったので、みてすぐ違和感があって。

 

f:id:R-hanohano:20220510173251j:image

81,900円?北海道の人に送付?これ本当にAmazonからのメール?

いや、これって詐欺メールってこと?

だって文章がなんか変。

 

スマホの受信ボックスでは偽物と本物との違いははっきりしていた。

f:id:R-hanohano:20220510171408j:image

これが偽物。

 

f:id:R-hanohano:20220510171442j:image

こっちが本物のAmazonのメール。

左のアイコンの色が違う。

でも同じAmazon.co.jpからっていうのはやめて欲しいなぁ。

 

とりあえず、今後はこのアドレスからを受信拒否にして、迷惑メール報告をして、

Amazonに報告のためstop-spoofing@amazon.comに偽メールを添付して送った。

 

 

そしたらまた、月曜日の夕方に別の偽メールが!

f:id:R-hanohano:20220510172913j:image

これはスマホでメールを開けてみた場合。

 

そうそう、こんな添付画像があるかのようになっていて。

赤文字の文章が前のよりもすっごく変!

「。」なんて2個ある~(笑)

 

今度は茨城県のひとに、95,310円だって。

 

ネットで調べてみたら同じメールが届いている人がいるようです。

同じ名前、届け先、金額。

本当にいるひとの情報だったらそれも迷惑。犯人の名前であるわけはないし。

【注文の詳細をみる】・・・というところを押すと自分のIDとかパスワードをいれるように指示されるらしい。

 

連休明けはスパムメールに気をつけるようにってニュースにあったけど

こういうのも送られてくるのか。続けて。

 

f:id:R-hanohano:20220510171525j:image

 

2回目は報告のアンケートも送信しました。

 

f:id:R-hanohano:20220510171548p:image

自分が使いにくくなるのも嫌なんですよね・・・

もうこんなの来て欲しくないなぁ