好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

0519久しぶりのお山はまるで遠足のようでした☆

職場で「山に登りたい」という数人で山部ができました。

6~8人で半分以上が初心者。

1月の予定が流れたので、今回が初めて。

この日の参加は6人でした☆

 

f:id:R-hanohano:20220524080207j:image

まずは最寄り駅までのいつもの橋から撮ります!

ここから4駅のところまでまず移動。

ちょっと曇っているけど、山登りにはちょうどいいかも。

 

 

f:id:R-hanohano:20220522215219j:image

登山口で集合して、出発~☆

 

 

f:id:R-hanohano:20220522215257j:image

リーダーの Iちゃんがマメに休憩をとってくれました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220522215343j:image

お地蔵さんも笑ってる気がします。

 

 

f:id:R-hanohano:20220522215400j:image

景色がみえたら少し足をとめ水を飲む。

すっきりしそうなのど飴をみんなに配りました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220522215421j:image

緑が気持ちいいね。木陰を歩くっていい~。わいわいしながら歩きます。

 

f:id:R-hanohano:20220522215448j:image

少し座って水を飲みながら・・・

「もうすぐそこが山頂よ、この調子なら予定よりもっと先の山までいけるよ。

 どうする?」と元気なリーダーのお誘いに

「・・・・。」返事がないのは 予定通りでよい ということでしょう(笑)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220522215510j:image

山頂の叶岳神社にお参り。

いのししが出るのでお参り後は戸を閉めてください・・・という注意書き有。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220522215600j:image

少し先の高地山(たかちやま)まで行くことになりました。

すぐだから、大丈夫。 

縦走の楽しみをちょっとかじろう♪

 

 

f:id:R-hanohano:20220522215623j:image

吉野谷に下るポイント、帰りはここから下山します。 

 

 

f:id:R-hanohano:20220522215649j:image

下りがあるとせっかく上ってきたのに貯金が減ったみたいと不安になるって。

わたしもそう思ってしまう・・・みんな同じなんだ(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20220522215721j:image

歩きながらお昼を食べるところを探していますが、ここは蜂がブンブン♪

やっぱり、さっき通り過ぎたテーブルのあるところに戻ろうか・・・って。

予定していたところに2グループいたけど、まだスペースがあったし。

 

 

f:id:R-hanohano:20220522215740j:image

高地山に到着~。

すぐに引き返す・・・お腹空いてるし。

 

 

f:id:R-hanohano:20220522215808j:image

大きなテーブルを譲っていただき、みんなでゆっくりランチができました。

わたしはおにぎりを食べながらホットサンドを焼いて、コーヒーと一緒に。

みんなで焼きマシュマロを食べようと持って行っていたのに話しに夢中になり過ぎて忘れてしまいました。持って帰ったマシュマロどうしよう~

 

f:id:R-hanohano:20220522215829j:image

お腹いっぱい、あとは吉野谷コースでくだります。

可愛い花。

みなさんのレポートでみるとガクウツギのようです。覚えよう! 

 

f:id:R-hanohano:20220522215845j:image

降りるのはみんな早いね

 

f:id:R-hanohano:20220522215905j:image

苔などに気をつけて水の音が気持ちいいぃ

 

f:id:R-hanohano:20220522215925j:image

え、あの橋?

グラグラしそう?

 

f:id:R-hanohano:20220522215942j:image

普通に渡れた。

最後のひとりで崩れたらどうしようかとおもったよ(^-^;

 

f:id:R-hanohano:20220522220011j:image

どんどんくだっていきます。

 

f:id:R-hanohano:20220522220023j:image

親切な案内。

 

f:id:R-hanohano:20220522220041j:image

山水が染みてきています。

夏もよさそう。

 

f:id:R-hanohano:20220522220105j:image

ロープなんかもあったりして。楽しい

 

f:id:R-hanohano:20220522220133j:image

気持ちいいよぉ~

 

 

f:id:R-hanohano:20220522220154j:image

目の前、蜘蛛の糸みたいなのに葉っぱがついて風に吹かれてくるくる。

写真ではわかりにくいかな。

 

 

f:id:R-hanohano:20220522220211j:image

シダの緑が美しい

 

f:id:R-hanohano:20220522220245j:image

はい、ここにでてきました~

 

f:id:R-hanohano:20220522220307j:image

あとは、今宿野外活動センターの横の道路を歩いて戻ります。

 

 

f:id:R-hanohano:20220522220340j:image

山じゃなくなると、みんなそれぞれマイペースで歩く。

 

f:id:R-hanohano:20220522220351j:image

楽しかったね~

また次を企画しようね☆