好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

山の上は涼しかった!鶴見岳ロープウェイ

6月に同僚4人でいった大分一泊旅行の続きです。

 

 

f:id:R-hanohano:20220712214210j:image

満開の菖蒲花園で暑くなってしまったので、涼みにいこうと山の上を目指します。

あの、山の上。

 

f:id:R-hanohano:20220712214230j:image

標高1,375Mの鶴見岳の山頂近くまで、ロープウェイに乗ります!

 

f:id:R-hanohano:20220712214249j:image

鶴見岳・別府ロープウェイ_別府においでよ!

 

 

f:id:R-hanohano:20220712214312j:image

暑いから出発まで乗りたくないよ~

101人乗りのゴンドラとのこと。

いや101人は コロナじゃなくてもしんどいよ。

 

f:id:R-hanohano:20220712214334j:image

山の上はきっと涼しいはず♪

 

f:id:R-hanohano:20220712214351j:image

10分ほどでどんどん登ってきました。

途中で野生の鹿がいてみんな盛りあがりました♪

 

 

f:id:R-hanohano:20220712214419j:image

山上駅周辺は散策できるようになっています。

ジャンボ温度計。

やはり山の上は涼しい~

 

 

f:id:R-hanohano:20220712214439j:image

お宮もあります。山上駅周辺は同じゴンドラに乗っていたお客さんが多かったので

少し上の展望台を目指してみます。

本当は山頂まで登りたかったけど・・・。

 

 

f:id:R-hanohano:20220712214508j:image

山道の入口のようです。気になる

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220712214534j:image

手入れされた道を歩きます。涼しいです。 

 

f:id:R-hanohano:20220712214701j:image

山頂に行きたいところですが、展望台のほうへ。

 

 

f:id:R-hanohano:20220712214746j:image

あ~、霧がどんどんたちこめて何も見えなくなりました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220712214811j:image

山上駅近くで下りのロープウェイを待っている間もどんどん霧が。

 

 

f:id:R-hanohano:20220712214830j:image

一瞬で煙のように霧が。これが山の天気なんでしょう。

 

 

f:id:R-hanohano:20220712214846j:image

涼んだの下りのロープウェイに乗ります。

 

f:id:R-hanohano:20220712214904j:image

あんなに下なんだね。

 

f:id:R-hanohano:20220712214918j:image

ちょっと怖いぐらいの角度です。

 

f:id:R-hanohano:20220712214935j:image

やっぱり降りたら暑いっ なんて文句を言う(笑)

 

f:id:R-hanohano:20220712215015j:image

次は別府方面に行きます。お腹が空いてきました。

 

f:id:R-hanohano:20220712215032j:image

ということで、大分出身のFちゃんに連れてきてもらいました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220712215046j:image

もう昼なんてとっくに過ぎているのに「待ち」です。

人気のお店らしい。

 

f:id:R-hanohano:20220712215111j:image

店内に待ちスペースがあるお店。とりあえず涼めます。

 

f:id:R-hanohano:20220712215133j:image

大分名物の定食も甘味も人気で時間に関係ないらしい。

 

amamichaya.greater.jp

 

f:id:R-hanohano:20220712215156j:image

事前にメニューを眺めながら待つのですが、どれもこれも気になる・・・

 

f:id:R-hanohano:20220712215208j:image

窓辺のカウンター席になりました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220712215221j:image

とり天とだんご汁(小)の定食。

だんご汁は本当に小?っていう量でした。

どれもこれも美味しくいただき大満足♪

 

 

お腹いっぱいになったのだけど、次はパン屋さんに(笑)

つづく