好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

やっと完成!ミニチュアハウス♪

選挙の投票、午前中に行ってきました。

誰に投票するか、以前よりずっと考えるようになってます。

若いひとは特に投票日までにハガキをなくすことがありそう。

大学生は住民票が実家のままの場合も多いし。

スマホから出せる電子タイプで表示できて、オンライン投票ができたらもっと若い人の投票率があがるかも。

 

 

 

7月は仕事を基本シフトに戻しています。

ちょっと疲れがたまっていたなぁとおもって、ゆっくり…夏休み気分かな?

 

そして、その間にそれまで中断していたミニチュアハウスづくりの続きをしたくて。

落ち着いた時間ができたらまた再開するつもりでした。

素敵なインテリア照明になるはずなんです☆

 

ただそんなこと誰にもいっていなかったのに、今ごろになって以前のブログ記事にコメントをいただきました。

 

なんか伝わったのかしら?

 

r-hanohano.hatenablog.com

 

f:id:R-hanohano:20220709144100j:image

 

 

そしてこのコメントのリンク先がROBOTIMEだったことにびっくり!

 

はーい、続き頑張って作りますよ~

 

www.robotimeonline.com

 

 

f:id:R-hanohano:20220709142139j:image

細かい小物を作るのが全然うまくできなくて、それよりもまず温室を作りたい!

 

f:id:R-hanohano:20220709142154j:image

作成用の資料がついていますが、よくよくみたらわかりにくいところも多い。

 

f:id:R-hanohano:20220709142222j:image

でも、かたちになるのは気持ちが乗ってくる♪

 

f:id:R-hanohano:20220709142235j:image

いよいよ温室の照明のLEDのところ。

小学生の頃の夏休みの自由研究や【科学と学習】のキットを思い出す感じ。

ただし、私の子どもの頃はLEDはありませんでした(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20220709145801j:image

LED電球はしっていたけど、これが LED とは知らなかった。

長いほうがプラスらしい。

カットしろと書いてあるけど、

どっちが長かったかそれがプラスなんだということを知らずにカットすると大変。

ていうかだいたいのひとは すでにLEDについてを知ってるってこと?

 

f:id:R-hanohano:20220709142318j:image

点きました~!

ボタン電池って表と裏がプラスとマイナスなんだ・・・・(笑)

 

f:id:R-hanohano:20220709145819j:image

屋内配線・・・電気工事店さん気分☆

 

f:id:R-hanohano:20220709142334j:image

ユーチューブで作っているのをみると、自分の不器用さに悲しくなりました。

でも、外から温室の中をみるんだし、わたしが老眼でみるんだし、いいもーん。

 

 

f:id:R-hanohano:20220709142406j:image

どんどん小物をボンドなどで固定していってます。

中で倒れるのがいやだから。

ただこれで温室がうまくハマらなかったらどうしよう・・・

ダイニングテーブルがボロボロになってしまった。

娘の置いて行った机に場所を替えました(遅すぎだけど)

 

 

f:id:R-hanohano:20220709142418j:image

じゃーん、ボンドが滲んじゃってますが できました♪

 

 

f:id:R-hanohano:20220709142439j:image

材料が余ったり、足りなかったり、適当にしちゃってますが。

 

f:id:R-hanohano:20220709142425j:image

やった~!

 

 

 

次は階段がついたの作りたいなぁ