好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

笹栗九大の森・・・あの場所に☆

 

以前から「笹栗九大の森」に行ってみたかったんです。
いろんなメディアで紹介されていますが
わたしが持っている本は・・・

f:id:R-hanohano:20190602235432j:plain

この中にもありました。

 

 

今回はJR九州ウォーキング(約10キロ)に参加しました!
職場の友だちと3人で。
自称ウォーキング部です♪(笑)

 

f:id:R-hanohano:20190603014515j:plain

まずJR笹栗駅までいって受付です。
博多駅から特急で15分でした。近-い。
9時45分ぐらいについて受付番号:1380番!
すごい人数の参加のようです。

 

f:id:R-hanohano:20190603014632j:plain

 受付をしたら北側に渡ります。

 

f:id:R-hanohano:20190603014726j:plain

 曇り空で帽子もいらないぐらい。
今日は雨天と同じ2ポイント貰えることになりました。
1年で10ポイントを貯めると色んなデザインのピンバッチが貰えるそうです。

 

f:id:R-hanohano:20190603014828j:plain

 九大の森が近づいたところでみかけました。
これは栗の花だそうです。
知らなかった~

 

f:id:R-hanohano:20190603014918j:plain

「笹栗九大の森」の南口駐車場はもうほぼ埋まっていました。

 

f:id:R-hanohano:20190603015010j:plain

右下の南口から入って左横の北口に出るルートでいきます。

 

f:id:R-hanohano:20190603015106j:plain

入口はいってすぐからいい雰囲気です。

 

f:id:R-hanohano:20190603015150j:plain

傾斜がないというのが「森」ってことなのかな。

 

f:id:R-hanohano:20190603015243j:plain

広めの遊歩道で歩きやすいです。

 

f:id:R-hanohano:20190602222736j:plain

曇りで日焼けしないと喜んでいたのに、

もう少し木漏れ日が欲しいなんて言葉もでました(笑)

 

f:id:R-hanohano:20190602222810j:plain

静かな時間が流れています・・・

 

f:id:R-hanohano:20190602222958j:plain

まるで絵のように素敵☆

 

f:id:R-hanohano:20190602235529j:plain

そろそろあのみたかった絶景の場所が気になりだしました。

 

f:id:R-hanohano:20190602235636j:plain

池まわりをまわっているので、どこかに見えないか探します。

 

f:id:R-hanohano:20190603020132j:plain

もしかして、あれ?樹の根がそんな感じ。

ぐるっとまわっていくようです。

 

 

f:id:R-hanohano:20190603001213j:plain

野イチゴの花?

 

 

f:id:R-hanohano:20190603010405j:plain

実がなっているだけでなんか嬉しい(*^_^*)

 


そしてすぐそこには沢山ひとがたまっていました。

f:id:R-hanohano:20190603010622j:plain

ここだ!
でも、なんかちょっと違う?

 

f:id:R-hanohano:20190603011147j:plain

木が水から生えたように見える景色のはずでした。

 

f:id:R-hanohano:20190603012522j:plain

水がもっと沢山あるときがいいようです。

 

f:id:R-hanohano:20190603012653j:plain

梅雨明け頃がいいのかなぁ~ってみなさん口々に。
ただこの雰囲気もとても素敵です。

 

f:id:R-hanohano:20190603012757j:plain

それから陽射しがでてきました。
向こうの山まで池に写っています。
何ていう山だろう?

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190603012847j:plain

笹栗九大の森をでてから 次の目標は久原本家の総本店です。

 

f:id:R-hanohano:20190603012946j:plain

あごだしで人気がでた茅乃舎のおだしやお茶の接待がありました。

 

f:id:R-hanohano:20190603013101j:plain

みなさん沢山買い物をされてましたが
わたしは椒房庵の明太子、とっても小さいサイズを買いました。
家で明太子を食べるのはわたしだけです(笑)

 

f:id:R-hanohano:20190603013330p:plain

久原本家からゴールのJR笹栗駅までが遠かった~

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190603013200j:plain

3時近くにゴールとなって、お腹ペコペコのまま博多駅に。
アジアンランチのお店に入りました。

Rice people,Nice people! KITTE博多

すると、
ハッピーアワーで生ビール16:00まで一杯280円!
ハイボールは180円!
ということで2人は生ビール、一人はハイボールでカンパーイ!
「お疲れさまでした~」


で、明日仕事なのはわたしだけっていうね(^-^