好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

博多からJR九州でいく!鹿児島【指宿ウォーキング編】

 11月21日の連休初日

事前に「みんなの九州切符」を購入していて、

行きの九州新幹線は鹿児島中央駅まで予約済☆ 

JR九州全線2日間乗り放題、10,000円です。 

みんなの九州きっぷ | JR九州全線、2日間乗り放題!

 

f:id:R-hanohano:20201122202213j:image

朝6時過ぎ、むろみ橋から。

遠くの福岡タワーがいい感じ。

 

 

f:id:R-hanohano:20201122202228j:image

やっぱり新幹線って早い!

コンセントがあるのでスマホを充電もできます。

 

後ろの席に座っていて途中で降りた女性が指輪を忘れていたとわかったので

通りかかった駅員さんに伝えたところ

「ちょうど捜していました、ありがとうございました」って・・・。

座ったままメイクをしていたようなので指輪を外しちゃってたのかな。

降りて気づいて真っ青になっていたとおもいます。

よかった、よかった

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201122202323j:image

鹿児島中央駅から指宿駅まで

「特急指宿のたまて箱」は予約がとれずローカル線で。

黄色が可愛い♪

特急 指宿のたまて箱 | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

 

 

f:id:R-hanohano:20201122202349j:image

 いいお天気で景色も気持ちよかった。

ぎりぎりのタイミングで写真がとれました。

うっすら見えるあれは・・・桜島?

 

f:id:R-hanohano:20201122202418p:image

やっぱり!

海岸線をずーっと南下しています。

 

 

f:id:R-hanohano:20201122202434j:image

 指宿駅に到着して、JR九州ウォーキングの受付をします。

もうゴールしてふるまい酒の焼酎をいただいている人たちがいました。

いいなぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20201122202529j:image

 駅からすぐの商店街を通りますが・・・寂しい。

廃れている感が否めません。

観光客も車でお宿にいっちゃうからなんでしょう。

 

 

f:id:R-hanohano:20201122202549j:image

 住宅街の街路樹が南国を感じさせます。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201122202614j:image

 稲荷神社のところで右側に曲がります。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201122202631j:image

おぉ~、大きな樹!

これも南国の木なのかなぁ 

 

 

f:id:R-hanohano:20201122202653j:image

すぐつきあたりが海です。

 

 

f:id:R-hanohano:20201122202714j:image

 JRウォーキングのスタッフに誘導され、

海側左に曲がって海につきだした道をずっと歩きます。

 

f:id:R-hanohano:20201122202737j:image

 先端エリアが太平次公園です。

ハイビスカスが咲いています~

 

 

f:id:R-hanohano:20201122202816j:image

 天気が良すぎて暑いぐらいです。

どんどん服を脱いでしまう(笑)

 

f:id:R-hanohano:20201122202848j:image

 向こうにみえるのは地図でみると辻岳・・・?

 

 

f:id:R-hanohano:20201122202905j:image

海面がキラキラしています☆

 

 

f:id:R-hanohano:20201123090924j:image

 海外い沿いの道に戻り

面白い形が気になる建物の前を通ります。

廃墟となった建物でした。あぶない魅力がある。

 

f:id:R-hanohano:20201122203021j:image

 もう100歳まで生きるってことがいいって

年寄りにやさしい地域じゃないと考えられない・・・

沖縄はそうだったなぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20201122203044j:image

 先端を独り占め状態で釣りを楽しんでいらっしゃいます♪

もう海面ギリギリですよ~

 

 

f:id:R-hanohano:20201122203109j:image

 いぶすき海辺の散歩道になりました。

先を歩いていたお友だちが走りだしたとおもったら

 

 

f:id:R-hanohano:20201122203128j:image

海のほうにいってしまいました。

「写真撮って~」とアピールしてきます(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20201122203142j:image

撮ったよ~☆

これがスマホの限界(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20201123091517j:image

 そしてやっと見えてきたあれが・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20201122203215j:image

 着きました!本日のお楽しみ 砂むし風呂です☆

わたしはここは2度目の来訪。

作成中の階段アートを眺めながらエスカレーターで受付に。

指宿温泉 砂むし会館 砂楽

 

 JR九州ウォーキングの参加者は割引価格でした。

小さなタオルは持って行っていたので

バスタオルを200円でレンタルしました。

浴衣も受け取って

脱衣場の鍵付きロッカーに荷物をいれて

浴衣のみを着て備え付けのビーチサンダルを履いて海へ。

 

 

f:id:R-hanohano:20201122203236j:image

 浜まで降りて屋根つきの砂風呂エリアに入って行きます。

砂風呂に入らない観光客のひともこのあたりにいるので

無防備に歩く身としては変な感じだったけど、

砂浜には砂をかけてくれるスタッフさん達しかいません。

小さいタオルで頭をくるんでもらい横になります。

砂をスコップでザックザックとかけてもらいます。

身体への砂の圧迫感が何だか気持ちいい♪

手足の指先や心臓の脈拍がひびきます。

目安は10分となっていて 少しオーバーして終了としました。

たった10分なのにじんわりと汗をかいてました。

 

それから建物の中にもどり

砂を落として浴衣を返却したら

かかり湯をして 大浴場に入りました。

気持ちよかった~♪

 

 

 

 

砂むし会館「砂楽」をでて

向かいの「アイスクリームモンスター」で

風呂上がりのアイスクリームを購入しようといくと

「JR九州ウォーキング参加のかたにはサービスで1個無料提供してます☆」って。

普通より小さめになりますが・・・といわれながら

わたしはチョコレートを選びすくってもらいました。

お友だちは「紅はるか」や「みかん」を。

なめらかさっぱりのアイスクリームで美味しかった~☆

  

tabelog.com

 

 

 

隣のいぶすき鳥越百貨店では

JR九州ウォーキング参加者への温泉卵とかつお節の無料サービスを受け取り

一本中の道、子宝通りに進みます。

torigoeya.net

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201122203304j:image

  次の電車を逃すと1時間待たなくてはいけなくて

そうなると鹿児島市内での予定に狂っちゃうということで

いそいで。

 

 

といっても御菓子司 鳥越屋にも立ち寄り

さつまいものお饅頭をいただきました。

よもぎ餅とそら豆のミニどら焼きも購入しましたが

その二つがやっぱり美味しかった~♪

 

ibusukitorigoeya.business.site

 

 

 

f:id:R-hanohano:20201123090902j:image

他にも立ち寄り処はあるのに急いで歩くしかない・・・時間が。

すると

にぎやかな祭囃子が聞こえてきました。

 

 

f:id:R-hanohano:20201123091250j:image

ピーヒャラ♪ピーヒャラ♪

気になるけど・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20201123091259j:image

後ろ髪ひかれながら進みました。 

 

 

f:id:R-hanohano:20201123091343j:image

あとどれぐらいだろう?

なんで線路を越えるの?

なんておもいながらついていく。

 

 

f:id:R-hanohano:20201123091400j:image

 途中 マンホールが派手だなぁ~とおもいながら歩いていましたが

駅裏まできたところでよくみると

ポケモンのマンホールだったんだ!

いわゆる全国にある「ポケふた」で

指宿はイーブイすきってことで

ポケモンマンホールが9つあるそうです。

どおりで ピカチュウの格好をした観光客(大人の男性)がいたし

自動販売機もピカチュうだったしそこらじゅうにポケモンがあった。

local.pokemon.jp

 

ゴールして参加賞である沢山のお土産を受け取り 

すぐに電車に乗るしかなくて

ふるまい酒はいただけずじまい・・・

 

指宿楽しかった~

次は開聞岳を登るつもりでまた来たいです!

 

 

 

鹿児島市内編につづく