好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

JR九州ウォーキング④関門海峡壇ノ浦古戦場跡と唐戸市場

JR九州ウォーキング➂のつづきです。

 

f:id:R-hanohano:20210406125420j:image

 火の山公園から関門トンネル入り口まで戻り

海側に道路を渡って、みもすそ川公園です。

壇ノ浦古戦場跡

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210406125439j:image

 砲台が並んでいます

 

 

f:id:R-hanohano:20210406125518j:plain

壇ノ浦砲台跡。

幕末の歴史の舞台です

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210406125458j:image

 海を挟んだ向かい側、

関門橋のあちら側には先ほどお参りした和布刈神社がみえます。

r-hanohano.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210406125539j:image

こちらは平安時代末期の源平合戦について 

壇ノ浦の戦い源義経

壇ノ浦古戦場跡|観光情報|山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

 

 

f:id:R-hanohano:20210406125559j:image

 義経の役をした タッキーの手形がありました。

 

f:id:R-hanohano:20210407200145j:image

長州藩を攘夷から討幕へと向かわせた『下関戦争』の舞台、関門海峡を見晴らす『みもすそ川公園内』で、『晋作と龍馬~下関戦争、その後…』が紙芝居で紹介されていました。

拍子木の音がいい感じ♪

もちろん無料ということです。 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210406125640j:image

 立石稲荷大明神

 

 

f:id:R-hanohano:20210406125658j:image 

 はまりこんでいます。

 

平家一門が都から下ってきた時に、

京都の伏見稲荷の分霊を祀ったといわれています。

 

海岸にはご神体の鳥帽岩(えぼしいわ)があるらしい・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20210406125717j:image

 ここは 赤間神宮

2020年の1月にバスツアーできてお参りしています。

r-hanohano.hatenablog.com

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210406125802j:image

 今回も唐戸市場にやってきました♪

ここがメインの目的だったかも(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20210406125830j:image

にぎやかです。 

魚介類とは別にお寿司がいっぱい売ってます!

 

f:id:R-hanohano:20210406125906j:image

 一番人気のお店の列は信じられないぐらいながかったので

他のお店で購入しました。

 

ウニの軍艦はこの量で300円。

ほたて、あなご、赤エビを選びました。

友だちがわたしのウニをみて唐揚げと間違ってました(笑)

外で缶ビールを飲みながらだったので

上からお醤油かけてます(^-^;

 

 

お腹は少し落ち着きましたが、

JR九州ウォーキングのゴールはまだ先です。

(忘れてた!)

 

連絡船で戻る前にもう少し散策します・・・

 

つづく