好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

JR福北ゆたか線と平成筑豊鉄道を乗り継いで

昨夜は久しぶりに会う友人と楽しい時間を過ごした。いろいろ懐かしかったり心配ごとなどもあって睡眠不足で朝を迎えてしまった。

いつものアラームに反応できない。

うーん、今日はどうしよう・・・。

JR九州ウォーキングに参加するということでお茶のお稽古を日曜日に変更してもらったしなぁ。

f:id:R-hanohano:20221029214723j:image

この、上野焼(あがのやき)の窯開きに行くコースに行きたくて。

最近のお茶会でも上野焼のお茶碗がでていた。

「先生も是非いってらっしゃい」といってくれたので。

ただ誰も誘ってなかったので電車のことを全然調べてなかった。

やっと朝7時にベッドの中で調べたら 8時25分博多駅発の電車に乗れば間に合うとわかった・・・よし、ダッシュで準備して行こ!

本当にめっちゃギリギリ(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20221029214414j:image

いつもJR九州ウォーキングのときはお友だちまかせ。JRは難しくて苦手です。

 

 

f:id:R-hanohano:20221029214339j:image

すぐ次があるわけじゃないから適当には乗れない。わたしが乗るのは・・・一番右端の下から2番目の電車です。

 

 

f:id:R-hanohano:20221029214352j:image

8番線は一番端っこで、7番線の途中までは壁でホームがみえなかった。

たぶん乗ったことあるとおもうけど、きっと誰かに連れてきてもらったのだろう。

初めて気分で楽しい、わくわく♪

 

f:id:R-hanohano:20221030093247j:image

今回はいっぱい駅を通るのでJR九州のGPSチェックインが沢山出来る♪

 

f:id:R-hanohano:20221029221407j:image

真ん中の全駅(561駅)制覇チェックインラリーは3月31日で終了らしいけど、すでに500名以上のひとがクリアしているらしい。

みんな電車が好きなのね~

 

 

f:id:R-hanohano:20221029220426j:image

行きの電車はこういうタイプ。

 

f:id:R-hanohano:20221029221209j:image

乗ってる車両が駅のホームの端っこだったりするとチェックインできない。

そんなときはちょっと動いてから忘れずチェックイン!

 

 

f:id:R-hanohano:20221029231903j:image

アプリ上で駅に近づいたらチェックインをする。

どんどんチェックインできるのはうれしいけど、おちおち本も読んでられないぐらい駅が近い。

 

f:id:R-hanohano:20221029220449j:image

景色に見とれるのも気持ちいい。

3月に亡くなった義母の実家があった桂川(けいせん)を通るので義母がいつもしてくれていた養女として育てられた子どもの頃の話しをおもいだした。

自分が養女にいくとそこに子どもが生まれて、また次の家に養女でいったら妹も養女としてきたけど結局そこの実子である弟が生まれた。でも、よくしてくれてそこから嫁に出してもらったって。じいじいとの結婚は辛いことも多かったけどやはり実家には帰れないという気持ちで我慢したって話し・・・。

くよくよしない華やかな優しい可愛いひとだった。

 

 

f:id:R-hanohano:20221029230705j:image

そしてこのあたりの南蔵院にきたときのことをおもいだしたりしていたら 2駅もチェックインを忘れていた。

二駅も?自分でもびっくりした(笑)

 

南蔵院に10年前にいったときのこと・・・

r-hanohano.hatenablog.jp

 

この二駅は帰りにチェックインすればよいか・・・・とおもったけど、帰りも寝ちゃってて結局この2駅はできないままでした。残念!

 

f:id:R-hanohano:20221029221601p:image

でもでも、やった~

今回17駅分増やせたので50駅達成しました♪

 

f:id:R-hanohano:20221030001001j:image

JRの改札をでます。

 

f:id:R-hanohano:20221029221629j:image

一両だけのワンマン電車でした。

可愛い

 

f:id:R-hanohano:20221029221521j:image

この路線もチェックインできたらいいのに・・・JRじゃないから残念。

支払いも現金です。

 

f:id:R-hanohano:20221029221746j:image

乗車券が面白い。

直方(のおがた)から赤池までの料金を払っていますという印が。

これ一枚のデザインで全部カバーできる乗車券なんですね。

バスのように整理券もとります。

 

 

f:id:R-hanohano:20221029221800j:image

運転手さんの荷物が無防備に置かれています(笑)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221029221818j:image

着きました~

平成筑豊鉄道赤池駅です。

 

さて、今から駅前でJR九州ウォーキングの受付をして歩きます。

 

 

 

つづく