好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

風雨の中を歩いた話し・・・

土曜日は職場の同僚たちと4人でJR九州ウオーキングに参加してきました!

場所は佐賀県唐津市相知町。約10キロのコース。

日本の滝100選の「見帰りの滝」と「あじさいまつり」です。

唐津まで同僚の車で行って、JRで唐津駅から相知駅までいきました。

 

駅に着いてエントリーしてもすぐにスタートするのは

躊躇するような雨で・・・

わたしは念のためとおもって持ってきていた

レインウエア上下をそこで着ました。

はじめて山登りをするときに買って初めて着た日となりました(笑)

 

駅の周辺からもうあちらこちらにあじさいが咲いていて

相知はあじさいの町なんだと感じました。

f:id:R-hanohano:20190616221153j:plain

民家の庭先のあじさいも可愛い♪

 

f:id:R-hanohano:20190616223456j:plain

あの霧のように白くなっている山の方に向かいます。

雨だけでなく風も強かったので傘を両手で持って進みます。

景色を見る余裕もない状f:id:R-hanohano:20190616223707j:plain

あっという間に?手作りのお豆腐やさんのところに着きました。

とにかく雨風をよけるためにも寄せていただこうと入ると

美味しい豆乳の試飲で迎えていただき美味しさに大感激(≧▽≦)

豆腐をうの花をお土産に購入し、

豆腐ドーナツも買ってその場でいただきました♪

 

f:id:R-hanohano:20190616224122j:plain

シャトルバスがでるところぐらいからやっと風が落ち着いたような・・・

山に入ったということでしょうか。

川沿いにあじさいが沢山咲いていました。

 

f:id:R-hanohano:20190616224320j:plain

絵になるなぁ~

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190616224404j:plain

橋を渡った向こうも山のほうまであじさいがあるようですが

とにかく見帰りの滝へ向かうことを目標にして

橋を渡ることがしませんでした。

 

f:id:R-hanohano:20190616224546j:plain

橋にあるオブジェが可愛くて。

トンボかな?

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190616224652j:plain

雨に濡れる緑が美しかった~

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190616224819j:plain

天山だったのか・・・

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190616224922j:plain

あじさいもいいけど 気になるぅ

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190616225056j:plain

この濃いむらさきが一番気に入ったかも♪

 

 

f:id:R-hanohano:20190616225148j:plain

こんな斜面もあじさいです♪

 

 

f:id:R-hanohano:20190616225513j:plain

白からブルーへのグラデーションが素敵☆

 

 

f:id:R-hanohano:20190616225830j:plain

川のあちらに向かって橋がありますが

今回は渡らず真っすぐ進みます。

 

f:id:R-hanohano:20190616225954j:plain

着きました~

見帰りの滝☆

傘をさす人々のサイズから想像してください。

 

 

f:id:R-hanohano:20190616233811j:plain

滝のしぶきがかかるほどの一番前までいくことができます。

 

 

f:id:R-hanohano:20190616233918j:plain

大迫力☆

 

 

f:id:R-hanohano:20190616234058j:plain

滝のまわりはより一層あじさいが咲いていました。

可愛いぃ~

 

f:id:R-hanohano:20190616235043j:plain

白いあじさいも♪

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190616234224j:plain

川を渡ったので遊歩道につづく道がありました。

あじさいがあふれています。

 

 

f:id:R-hanohano:20190616235359j:plain

ここでやっぱり「見帰る」のですね~(≧▽≦)

 

f:id:R-hanohano:20190616235653j:plain

傘をさしていても緑が気になる

 

f:id:R-hanohano:20190617001426j:plain

癒されるぅ~

 

f:id:R-hanohano:20190617001927j:plain

こんな風にずっと山のほうにあじさいがあります。

雨の中、スマホでの撮影の限界です。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190617002153j:plain

来るときにみたあの橋をあちらに渡ります。

真っすぐ行くと遊歩道です。

 

橋は揺れました~(^-^;

 

f:id:R-hanohano:20190617002334j:plain

少し下ると 遊歩道への入口もありました。

次の機会は是非こちらの道を歩いてみたいです。

 

f:id:R-hanohano:20190617002534j:plain

風が少し落ちいてあじさいもホッとしている感じ。

 

 

f:id:R-hanohano:20190617002823j:plain

こんなに大きい!・・・手じゃなくて、あじさい(^-^;

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190617002944j:plain

帰りは傘をささずに歩きます・・・

 

f:id:R-hanohano:20190617010937j:plain

水田に風がうつって揺れています

 

f:id:R-hanohano:20190617011240j:plain

ずーっと先まで歩きます

 

f:id:R-hanohano:20190617012946j:plain

見渡す限り水田が広がっています。

 

f:id:R-hanohano:20190617013119j:plain

山からの水が豊富に流れてきています。

 

 

f:id:R-hanohano:20190617014104j:plain

駅までの道の間にみちの駅によりながらも

14:27の電車に間に合うように歩きました。

 

f:id:R-hanohano:20190617014148j:plain

相知駅に着きました~!

この日は雨の日だったので3ポイント貰いました☆

 

f:id:R-hanohano:20190617014218j:plain

佐賀の山が美しい~

ホッとするような駅です。

 

f:id:R-hanohano:20190617014250j:plain

唐津駅からは車に乗りかえて。

糸島の海岸線を福岡に向かって走りました。

 

 

f:id:R-hanohano:20190617014316j:plain

行きとは大違い。いい天気になりました~

 

 

f:id:R-hanohano:20190617014345j:plain

ファミレスで打ち上げの乾杯をして

早めの夕食という感じでお腹いっぱいなるまで食べちゃいました。

 

 

f:id:R-hanohano:20190617014413j:plain

そして、わたしはまた電車です。

今年3月に新しくできた「糸島高校前駅」から。

 

 

 

 

今日のメンバーとは次は出雲大社にいく予定です(*^_^*)