好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

「お花見」はしました。お久しぶりです

今週のお題「お花見」

 

お久しぶりです!

3か月もお休みしてしまいました。

昨年末から準備していて1月からスタートした副業の「目途が立つまで」と集中していましたが、1か月経っても2か月経ってもモヤモヤしたまま。

目途って何?みたいなことになったりもして・・・

 

わたしの日記のようなこのブログ、後で思い返すにしても3か月はもう限界。

そんなときに またやらかしてしまったので 3月最終日に復活です。

 

f:id:R-hanohano:20230331133409j:image

お昼の暖かいときのお花見がいいとおもっていました。

どこがいいかと考えて、以前の帰り道のところの桜の下を目指しました。

今日の室見川河川敷も気持ちいい風景です。

 

f:id:R-hanohano:20230331133431j:image

今日は午後からお休みをとっていました。

お花見の予定ではなかったです。

 

大学3年を終了した娘がスペインに行くというので空港にいくつもりで。

数日前にLINEで

「金曜日は仕事は午前中までにしてるから、そっちにいって部屋の片づけの手伝いをしてから一緒に空港に行こうかな・・・。」と娘に送ったら

「え、わたし予定があるよ。空港での見送りはいいけど。」って娘から。

「わかった~。」

「ごめんねー。」

「大丈夫よ。詳しいフライトの予定と向こうで泊るホテルやボランティアの現地や国内の連絡先をファミリーアカウントにあげといてね。」

「OK」

というような会話をしてました。

 

f:id:R-hanohano:20230331133447j:image

昨日もわたしは仕事を昼までにしていて帰宅してから副業の予定がはいっていました。

家に帰る途中に娘からのLINE

「ねー、家のドライヤーって海外対応かな?」

「え?今帰ったばかりだから調べてみるけど・・・。」

「うん、ありがとう。もし違ったらいまからマークイズに○○ちゃんといく予定だから買うけどね。」

で、もちろん、我が家のドライヤーは国内用でした。

そのあと

「安くて風量があるの買ったよ~。」って連絡があって。

「よかったねー。」と返しつつ ギリギリ前日に買うなんて準備は大丈夫かしら?

なんておもっていました。

 

で、1時間もしないうちに

「出発1時間半前にはセキュリティーを通るつもりだよ。」って。

「えー?国際線は2時間前にはチェックインじゃないの?」って返したら

「そうなの?もう空港にいる?」って・・・へ?(゚д゚)!

 

「明日じゃなかった?今日出発なの?今からいって間に合う?」動揺するわたし。

「間に合わない。いってきまーすっ!」

_| ̄|○ そ、そんな・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20230331133523j:image

・・・・ だから今日は花見をすることにしたのです。

娘はわたしのことわかってるから、怒ってもないし、よしよしって感じです。

(最近は娘のドジっぷりもわかってお互いよく似てるっておもっています・笑)

 

一緒に買い物をしていたお友だちが見送りもしてくれていて、写真を撮ってくれて出発する様子はみることができました。

でも、新しく買ってあげたスーツケース見たかったなぁ。

娘は黄色のスーツケースを選んだんです。

びっくりした~、だって娘はモノトーンを選びそうな気がしていたし。

実はわたしも、はじめて海外にいくときに買ったスーツケースはサムソナイトの黄色だったから。

娘はレジェンドウォーカーというところのにしました。

 

f:id:R-hanohano:20230331133534j:image

桜吹雪の下でのお弁当。

 

「美味しそうね~。」ってお茶の先生と同じぐらいの歳頃のおばさまに声かけられました。うちの先生も絶対声かけるタイプです(笑)

 

f:id:R-hanohano:20230331133549j:image

 

娘の見送りはできなかったけど、やっぱり心配はしてまして。

大谷君がプライベートジェットで帰国したというニュースのときに紹介されたフライトレーダーというアプリをダウンロードしました。

 

f:id:R-hanohano:20230331150558j:image

 

今回、ひとりで行くんです、娘。

それも 福岡⇒ソウル⇒ドーハ⇒バルセロナ です。

f:id:R-hanohano:20230331150639j:image

アシアナ航空でソウルにいて、そこからはカタール航空です。

成田から直行便でいけばいいのに。

現地の受け入れも初日はなし、自分で予約したホテルにいきます。

時間帯は悪くないところを選んだつもりのようです。

早めに入ってサグラダファミリアなど観光したかったらしく、そのあとは建築のボランティアプログラムに参加して10日間ぐらい過ごすようです。

日本人の参加者は結局いませんでした。

英語圏じゃないし、大丈夫なのかなぁ・・・ほぼ初海外です。

1歳のときに何度かサイパンやグアムに連れて行ったきり。

 

息子は大学の仲間と旅行やボランティアにいってました。それもアジアかアメリカ。

娘は・・・心配だぁ。

そういえば息子が「うちはダメっていうのはないの?」ってこの前聞いてたけど、

「うん。ないなぁ。心配はするけど、好きなことやったがいいよ。わたしもそうしてきたしなぁ。」っていったら納得してました。

そのうえ彼女はコロナ世代で受験を終わってからも大学生らしいことってドームのビールの売り子バイトはすぐに終わったし、塾講師やコールセンターのバイトぐらいしかやってなくて 海外にいきたかったんだとおもう。

 

f:id:R-hanohano:20230331133604j:image

 

自分たちの時代と違っていまは空港とかならLINEもつながるし、いまもちょこちょこ様子を教えてくれます。

本人は以前からグーグルマップでいろんなところ観光してるんだっていってました。

わたしもサグラダファミリアみたいし、フラメンコもみたいけどぉ

 

f:id:R-hanohano:20230331133819j:image

花びらをみていると うーん花見酒したいなぁなんておもったりしますが

すぐに帰宅しないと。

 

f:id:R-hanohano:20230331133619j:image

スカートやバッグの上に落ちた花びらをつかまえました。

 

f:id:R-hanohano:20230331133627j:image

手を広げると風で飛んでしまいそう・・・

 

f:id:R-hanohano:20230331133549j:image

いいことおもいついた!

今晩の晩酌にこの花びらを浮かべて楽しもう♪

 

f:id:R-hanohano:20230331133909j:image

娘の動きを追いかけながら わたしもするべきことを進めなければ。

 

f:id:R-hanohano:20230331133918j:image

 

娘はドーハからバルセロナに向かって飛び立ちましたので、わたしも桜の下を離れました。

ビューンッ