好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

日本最古のエレベーターのある中華料理店【京都】

今年は一日早めに仕事納めとしました。 母や義両親のための時間が必要かも・・・とおもっていて。 29日の天気予報が雨となったこともあって28日に時間をつくっていてよかったです。(ナイスわたし♪) 午前中は母の通院に付き添って血液検査の結果確認をしお…

母娘京都旅行⑩最終日 銀閣寺・二条城

11月にいった京都旅行の最終日のことです。 やっと銀閣寺です。 バスを降りてすぐ「哲学の道」がありました♪ 何か考えているひとのように歩いてしまう 日本画家のひとがこの散策路を整備されたんですね いい感じ 月曜日のせいか人が少ないようでした 落ち着…

初めての古処山は雪山でした☆

日本列島が寒くなっていますね。 12月19日(日)、職場の友だちに誘われて山にいってきました。 お山は本当に久しぶり。 そしてその日も寒波が訪れることになってギリギリまで午前中が雨模様だったのが前日には雪マークとなりました。 まだ暗いなか家をでる…

メリークリスマス☆

昨夜の福岡は冷たい雨のクリスマス・イブでした。 この月のオーナメントは今年追加したものです。 これをみたらコロナの時期を思い出すようになるのかな。 もう21歳になる娘がまじまじとみて「やっぱりうちのクリスマスツリーが一番好きやん♪」といいます。 …

本日公開☆映画【マトリックス レザレクションズ】を観てきました

ブログを書き終えるまえに一瞬「公開」してしまった~。 誰もみていませんように・・・(^-^; まだ京都旅行の最終日をアップしていないのに 今日のことを書きたくなってしまいました。 今日は仕事を昼までとして 久しぶりに【マークイズももち】にいってみま…

母娘京都旅行⑨3日目【京都駅ビル】と炭洗いのお手伝い

昨日はお茶のお稽古日で、はじめて炭洗いの手伝いをしました。 初炭点前を何度かさせてもらって炭の準備の話しから 「そんなこと先生ひとりでしてるんですか?」っとびっくり。 「わたしも手伝いますからいってください。」と火曜日の午前中に休みをとったけ…

母娘京都旅行⑧3日目【嵐山・北野天満宮・怪しい?喫茶店】

今朝はまだ寝ていた母が「胸が痛い」と電話してきた。同じ家の中なのに電話?声を出すのも辛そうで。「お水と薬を持ってきて」と。 薬を飲んで1時間ほど寝たら落ち着いたらしく起き上がってきました。 びっくりした〜 では、もう1ヶ月以上前のことになってし…

母娘京都旅行⑦3日目【金閣寺・龍安寺】

この週末に参加したJR九州ウォーキングやお茶のお稽古のことなど 書きたいブログがありますが、忘れないうちに京都旅行のことを残しておこうとおもいます。 11月5日~8日の京都旅行の3日目。 朝食は観光地の近くで食べようと早めに宿を出ました。 金閣寺から…

母娘京都旅行⑥2日目夕食【お宿で会席料理】

歩き疲れて宿に戻り、 少し休んで夕食の時間となりました。 3泊の予定で食事はなしのプランでしたので、 チェックインのときにお願いしました。 こちらも和のしつらえが嬉しい〜(蚊はいないよ) 大女将が運んで来てくれました。 会話が優しくて 貸し切りで…

母娘京都旅行⑤2日目【街歩き】

八坂神社から大きな信号を渡ります。 コンビニやお店だけでなく、宣伝カーも色を抑えて走るんですね〜 気になる建物! 調べてみたら ぎおん石 というお店のビルでした。 2Fの隠れ家喫茶は高級ラウンジのようらしい。 いってみたい☆ ぎおん石 喫茶室 - 祇園…

母娘京都旅行④2日目【八坂の塔・高台寺・八坂神社】

京都旅行2日目のつづきです。 清水寺を後にして歩きます。 清水坂から八坂の塔までは10分もあれば行ける予定でしたが 清水坂でお土産の生八つ橋を購入したり 陶器屋さんで何か気に入るものはないかと あっちこっちとみて予想以上に時間をとってしまいました…

母娘の京都旅行➂ 2日目【清水寺】

昨夜の部分月食(ほぼ皆既月食)、綺麗でしたね~ 今朝のテレビでは京都の東本願寺が生中継されていて わたしがいったときより紅葉が進んでいると感じました。 京都の紅葉は今が見ごろなのでしょうね~ ゆっくり更新中の母娘11月5日~8日の京都旅行。 二日目…

母娘で京都旅行4日間② 1日目後半【伏見稲荷大社・お宿】

11月5日から4日間で京都にいってきました。 わたしは最後に京都にいってから30年以上経っていて記憶もおぼろ。 京都初心者として楽しみました。 旅行1日目の後半。 東寺から一旦JR京都駅にもどって、伏見稲荷大社に向かいました。 駅のホームからもう赤い鳥…

母娘で京都4日間① 1日目【東寺】

大学の休みを利用して娘とふたりで京都旅行となりました。 出発までの準備としては娘が宿を手配して、わたしが新幹線を手配して。 あとはとりあえず行きたい場所をそれぞれ考えておくだけ。 行けばどうにかなる♪ 前夜は1時をまわってから荷造り。 京都は暑い…

健康診断のあとは【文喫】体験☆

健康診断の日、地下鉄からバスに乗り換え。 初めて利用するバス停で目の前はちょうど天神ビッグバンの工事の場所、 先にできあがった新しい商業ビルがありました。 うおぉ~☆ 10時の予約時間より少し早くついちゃった。 本を読みながら待って 受付のあともら…

義両親は施設に入所、母は我が家に

先週、義両親が老人ホームに入所しました~。 義母が何度も入退院を繰り返していたため 義父はショートステイを繰り返す状態でした。 施設でのショートステイの義父にはコロナ禍ということで全く会っていなくて 寂しいおもいをしているだろうと気になってい…

わくわくのお茶時でトイレに閉じ込められる

15日(金)が初めてのお茶時体験となりました。 10時45分には先生の家に到着予定で 余裕をもって着物を着始めたはずが その日先生指定の帯がなかなかうまく結べなくて(練習していたのに) ギリギリでどうにか間に合ったという感じでした。 というか先生がバ…

初のお茶時に向けて

涼しいというか冷たい朝になりました。 昨日から気温は下がっていて夜は鈴虫の声まで聞こえました。 寒い~、でもなんか嬉しい~ 緊急事態宣言が解除されるかどうかという頃 先生が「お茶時」をしたいとおもっているといわれました。 わたしが稽古を続けてい…

北九州市立美術館で三沢厚彦 ANIMALS2021 in KITAKYUSHU☆

先週のJR九州ウォーキングの帰り 駅でこれをみつけました。 いいね~♪なんていっていたら 「今からいく?」と車を出してくれたCさんが提案してくれて 「いいの?じゃ、行きた~い♪」となりまして 北九州市立美術館に向かいました。 初めてきた~ おお~ エス…

スターフライヤー格納庫に潜入☆【JR九州ウォーキング】

秋晴れのなかJR朽網(くさみ)駅から歩き始め 2,100Mの北九州空港連絡橋を渡って スターフライヤーの格納庫に潜入できる!ということで 同僚と4人で参加してきました。 新北九州空港って開港15周年だったんですね。 新しいということやソフトバンクホークス…

JR九州ウォーキング 宮地嶽神社など【映える!福津の海岸エリア秋物語】

10月2日(土)職場の仲間3人で参加です。 久しぶりで「嬉しいね~」なんていいながら♪ 約12キロのコースだったのでリハビリにはハードかなぁとおもいましたが 《光の道》の宮地嶽神社に行きたくて。 とってもいい天気でした! JR福間駅ははじめて。しゅっぱ…

レトロな映画館で最新作を観てきました☆

10月1日は久しぶりに映画館で映画を観てきました。 【007 ノー・タイム・トゥ・ダイ】の公開日だったから。 18時過ぎに仕事を終えて、20時からのレイトショー☆(1,100円) 緊急事態宣言が解除された初日ということもあって行く気になりました。 007の…

ベランダの模様替え☆

朝夕の涼しい秋風が嬉しい日々となりました。 家に籠っていても何かしたくなるような気温となったので ベランダの片付けと最適化をしようと動きだしました。 来月末には実家の母がこちらに来て年明けまで数か月滞在するといってきたので それに向けても部屋…

「利休にたずねよ」を読みました

タイトルは知っていたけれどはじめて読みました。 面白かった~ 勧めてくれた友だちには読みはじめてすぐ伝えた。 お茶のお稽古の経験がより想像力となり楽しめる。 利休があめや長次郎に作らせた楽茶碗が福岡市美術館の常設展示されているとも 教えてもらっ…

2回目も大きな副反応はなく、ホッ

9月16日の日にワクチン2回目を受けてきました。 1回目の後、少し副反応があったので2回目は本当に心配で。 でも、1回目とちがって接種直後、何もなく普通。(元気じゃん!) そして だんだん腕がだるくなって全身がだるい感じに。 帰宅しても 夕食の準備はで…

初めてのお店は・・・失敗だった⤵

そろそろ美容院に行きたいな~とおもっていました。 最後にいったのは5月か6月。 ここ数年通っていた美容院の担当者が東京にいってしまい 「引継ぎしときますね~」と言われていたのに そのお店自体を店長が辞めるということで閉店になってしまった。 人気の…

こんな方法もある♪

久しぶりに息子の会社のホームページをみてみた。 入社が決まったときからちょこちょこのぞいていて。 昨年みたときは動画の中に出ていたのをみつけて娘とキャーキャーいってて。 今年はどうかな?と急におもいだした。 ホームページのトップはいつもカッコ…

いろいろ続くけど頑張っている義母のこと

7月のはじめに頭の手術を受けた90歳の義母。 術後3日経って 意識が戻って会話をしている と連絡がありました。 どういうきっかけかは義母も覚えていないし 同居していた義父も気づかなかったようでわからないままですが 頭の中で出血があって脳を圧迫してい…

書店で選んだ本(2冊)

最近読んだ本について。 8月末で閉店の天神イムズにいったとき 紀伊国屋書店でおすすめコーナーから2冊選んだものです。 まずは 石持浅海さんの 【Rのつく月には気をつけよう】 たぶんタイトルと酒瓶柄にひかれたのだとおもう(笑) Rのつく月って何だったけ?…

8月のお茶の稽古について

お盆休みはお茶のお稽古もお休みでした。 一回お休みとなっただけでしたがお稽古で薄茶をいただくと 随分久しぶりのような気になりました。 先生も「一回のお休みだったのに長かった気がしますね~」って(*^_^*) 7日と21日は、桑小卓(くわこじょく)のお点…