好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

初めての古処山は雪山でした☆

日本列島が寒くなっていますね。

12月19日(日)、職場の友だちに誘われて山にいってきました。

お山は本当に久しぶり。

そしてその日も寒波が訪れることになってギリギリまで午前中が雨模様だったのが前日には雪マークとなりました。

 

まだ暗いなか家をでるときは雨はあがっていたけれど

山に向かって高速道路を走っているときは雨はしっかり降っていてやっぱり山は無理かなと考えた。

 

で、着いたら・・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20211227222803j:image

きゃ~!すごーい!

ナビにそって細い林道を進みながら

普通のタイヤだけど大丈夫?と、どきどきしてたどりついたのかこの駐車場です。

ゲイターをつけるなど準備しているうちにもう1台車がきたのでちょっとホッとしました。

 

 

f:id:R-hanohano:20211226093008j:image

ふたりともはじめての古処山に登ります。

後からついた車から男性3人が降りました。

挨拶をして、慣れたように登って行きました。

ついていこうとおもっていましたが すぐにみえなくなってしまいました。

わたしたちは雪山もはじめてだったので嬉しくてなかなか進めない(笑)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20211226093044j:image

雨が雪に変わった天気だったので雪が降っているだけだと勝手におもっていました。地上とは違うんですね。

雪のおかげで前のひとの足跡が残っているのが嬉しい♪

 

 

f:id:R-hanohano:20211226093204j:image

それにしても寒いです!もちろん寒さ対策はしていました。でも、登っていると暑いです。

「寒いけど、暑いよ~!」と叫びながら。

 

f:id:R-hanohano:20211226093243j:image

こんなところを登っていることが信じられない♪

 

f:id:R-hanohano:20211226093342j:image

初めてでも登れるようにしっかり案内がでています。

 

 

f:id:R-hanohano:20211226093424j:image

水船・・・とありますが水はありませんでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20211226093510j:image

なんだか小動物がでてきそう♪

ぐりとぐらの絵本みたい。

pictbook.info

 

 

f:id:R-hanohano:20211226093538j:image

雪の景色にひたすらにやにやしながら歩きます。

ワムのラストクリスマスのMVが思い出されたりして。

 

youtu.be

 

 

f:id:R-hanohano:20211226093609j:image

苔に雪 このふわふわ感☆

 

f:id:R-hanohano:20211226093632j:image

ツゲの原生林に積もる雪。

 

 

f:id:R-hanohano:20211226093703j:image

今日はよろしくお願いしますと手を合わせます。

 

 

f:id:R-hanohano:20211226093741j:image

誰も歩いていない!ふわふわっ 雪うさぎ出てこーい♪

 

f:id:R-hanohano:20211226093812j:image

少しずつ晴れてきました。

 

f:id:R-hanohano:20211226093852j:image

古処山 山頂につきました~♪ 860M。

今回はここがゴールではなくて嘉穂アルプス4座の縦走が目標です。

登山計画よりすでに遅れているので無理はしないつもり。

 

 

f:id:R-hanohano:20211227134346j:image

秋月方面の景色、わーい♪

 

f:id:R-hanohano:20211228100613j:image

こっちも素敵〜

 

f:id:R-hanohano:20211227134421j:image

反対側から来たと思われるひとと山頂で一緒になりました。

どこからきて、どこに戻るのだろう?

 

 

f:id:R-hanohano:20211228224925j:image

馬見山まで行って戻るのは今日の私たちには難しそう。

 

f:id:R-hanohano:20211228224946j:image

庭園のような山頂まわり。

わたしたちはこっちへ。

妙にしっかりした階段がある。

 

f:id:R-hanohano:20211228225033j:image

屛山に向かいます。

 

 

f:id:R-hanohano:20211228225528j:image

雪をサクサク踏む感触が気持ちいい♪

 

f:id:R-hanohano:20211228225209j:image

登りまーす

 

f:id:R-hanohano:20211228225639j:image

屏風のような石が並んでました。

だから屛山(へいざん)なのでしょうか。

 

 

f:id:R-hanohano:20211228225712j:image

屛山山頂です☆

眺望がいい♪

 

f:id:R-hanohano:20211228230939j:image

トトロ発見~☆

 

 

f:id:R-hanohano:20211228090130j:image

3座目の江川岳に向かいます。

途中であった人とも話して、これから4座目の馬見山まで行って戻るのは無理だと諦めました。

 

f:id:R-hanohano:20211228090143j:image

あぁ、最後にこの坂! 

 

f:id:R-hanohano:20211228090254j:image

江川岳にとうちゃ〜く☆

わーい。でも特に景色はみえません。

 

f:id:R-hanohano:20211228090224j:image

お腹すいたけど、眺望のよい屛山まで戻ることにしました。

記念写真だけ。

 

f:id:R-hanohano:20211228090240j:image

反対側に下って、ここから屛山に戻ります。

 

 

f:id:R-hanohano:20211228090329j:image

雪山での山ごはん。

立ち止まると寒くなるので、まずはザックにいれてきたダウンジャケットを着ました。

手袋を外すとすぐに手が悴んできてガスバーナーを組み立てるのにいつもより時間がかかりました。

水筒に入れていた熱いお湯を火にかけて、すぐにカップ麺にそそぎます。

 

 

f:id:R-hanohano:20211228090347j:image

フライパンにニンニクひとかけとオリーブオイルをかけブロックベーコンとインゲンを焼きます。

カップ麺は3分待つまでとできてからもひたすら片手に持っていました。

カップ麺はどんどん冷めていくし、ベーコンを食べ終えガスを消すと急いで片付けましたが寒くて身体が冷えてしまいました。

今後、こんな時はどうすればいいのか考えないと。

いい経験になりました。

 

 

f:id:R-hanohano:20211228090404j:image

ひとが入れるほどならよかったのに。

とにかく古処山に戻ります。

歩いて温まろう!

 

f:id:R-hanohano:20211228090449j:image

あれ、雪がなくなってきています。

 

 

f:id:R-hanohano:20211228090514j:image

雪の道じゃない。

 

f:id:R-hanohano:20211228090534j:image

雪がなくなった古処山の山頂をじっくり歩き回る。

ロープがあるからあの岩の上まで登れそう。

でも今日は無理ね。

 

f:id:R-hanohano:20211228090549j:image

爪楊枝って友だちが呼んでた。

 

f:id:R-hanohano:20211228090602j:image

どんどん雪が溶けるわけね。

いい天気になりました。

 

f:id:R-hanohano:20211228090616j:image

トトロがいた〜

 

f:id:R-hanohano:20211228090633j:image

来た時と景色が違いすぎる!

 

f:id:R-hanohano:20211228090643j:image

雪が溶けて雨あがりのよう。

足元が滑りやすくて慎重にくだりました。

 

f:id:R-hanohano:20211228090652j:image

駐車場に到着。

朝の車と違う…追い抜かれた覚えはないのに😅

 

 

f:id:R-hanohano:20211228225750j:image

ファミレスに寄ってパフェを食べながら反省会♪