好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

ガラス細工体験☆帯留めを作りました

ああ、もう、2022年の12月30日になってしまいました~

24日から娘が帰宅して一緒にクリスマスを過ごし、26日には息子が帰福して忙しくも楽しい賑やかな日々を過ごしています。

 

 

12月11日にママ友とおでかけしたときのことです。

「ガラス細工の体験ができるからいかない?きっとはのはのちゃん好きそう♪」

というお誘い。うん好き好き(≧▽≦)

 

f:id:R-hanohano:20221230222836j:image

 

一緒に展示されていたイラストも可愛かった。

 

 

f:id:R-hanohano:20221230211506j:image

アーティストのYOSHIさんはデニムの着物をレザージャケットに重ね着というおしゃれなひとでした☆

どんな風にするのかお手本をみせてもらって・・・

 

f:id:R-hanohano:20221230211518j:image

体験スタート☆

まずは枠を作って、それにガラスを流し込むというだけ。

 

ただその枠を作るのが力がいるしきっちりとした形にならなくて、それが手作り感よね・・・って納得することにした(笑)

経験者の友人は見守ってくれています。

ぎっくり腰の翌々日で、座り姿勢はきついものの手だけの作業でなんとかなりました。

 

 

f:id:R-hanohano:20221230211535j:image

沢山のガラス棒から色を選びました。

 

最初に枠を熱々にして、その上からガラスを溶かし落とす。

 

f:id:R-hanohano:20221230222926j:image

しずくの中に泡を入れたくて、ガラスにちょっと重曹をつけます。

ガラスを追加するのに垂れて落ちそうな気がしてキャーキャーいってます。

 

f:id:R-hanohano:20221230211549j:image

火から離せば大丈夫といわれ。

ちょっと息抜き。

を、繰り返してガラスを大きくします。

 

f:id:R-hanohano:20221230212404j:image

これが、わたしが作った帯留めのしずく☆

下のグリーンを作りました。

泡があるのみえますか?

自分が見える大きさの泡で満足!

あまり大きくすると周りのガラスが薄くなってしまってもろくなるって。

ペンダント/ネックレス | bulles en ciel

 

とっても楽しい時間でした♪

この帯留めに合うコーディネートを考えるのも楽しみ~

 

 

楽しい体験のあとは、少し遅めのランチに行きました♪

天神の西鉄グランドホテルのB1Fにある【マンジャーモ】

nnr-h.com

 

遅めの時間だったので少し待っただけで入れました。

 

f:id:R-hanohano:20221230211616j:image

うーん、悩んだけどわたしはこちらのお店で人気の真鯛シャンパンクリームソースのペッシェランチに決定!

ママ友はカルネランチにエスカルゴを追加☆

わたし、エスカルゴも食べたかったんだよ~

 

 

f:id:R-hanohano:20221230211628j:image

前菜盛り合わせ 

 

f:id:R-hanohano:20221230211640j:image

パスタ

 

f:id:R-hanohano:20221230211651j:image

これが真鯛シャンパンクリームソース!

エスカルゴとちょっと交換してお互い満足☆

どちらも美味しかった~

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221230211702j:image

デザートはコーヒーと共に。

 

ちょっと早めのクリスマスって感じで贅沢なランチになりました。

「やっぱり、たまにはこういうランチもいいよね~☆」

「またいこう!」

「うん、いこう(^_-)-☆」

 

 

 

ということで、リフレッシュして次の週も腰をかばいながら仕事に行けました。