好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

また腰をやってしまいました。と、お山のこと

お久しぶりです。

忙しくしていたら、腰を痛めてしまいました、またです、ははは!

はぁ・・・_| ̄|○

金曜日の仕事中になんのきっかけらしきことはなく、じわじわと痛くなって。

夕方退社するときには もう足を引きづるような感じでした。

自転車には乗れるんです、上り坂でなければ。

それは前回(今年の1月)の経験から知っています。

腰のサポーターはいつでも取り出しやすいところに置いていました。

これも経験から。痛めてから捜すのは辛いから。

土曜日はもう寝たきりでいるしかなく、お茶のお稽古はもちろんお休みしました。

日曜日、どうにか気をつけながら動けるようになったので予定のおでかけ。

月曜日は仕事を夕方までできるか不安でしたが、どうにかまっとうしました。

長時間座ると血流が悪くなるようで立ち上がるときなど痛みがひどいです。

今日のフラメンコレッスンはパルマ(手拍子)で参加するつもりです。

 

 

 

11月の第4木曜日に 会社の山部のみんなと久しぶりに山に登ったときのことです。

f:id:R-hanohano:20221212205151j:image

わたしだけでなく、みんな久しぶりだったりはじめてだったり。

低いけど景色が気持ちいい立石山に行くことになりました。

糸島・芥屋の海水浴場のところの駐車場に集合。

 

f:id:R-hanohano:20221212205206j:image

紙の地図もゲットして、トイレもすませて出発~

 

f:id:R-hanohano:20221212205227j:image

今回のメンバーは8人です。

 

f:id:R-hanohano:20221212205245j:image

いつきても海が綺麗です。

 

 

f:id:R-hanohano:20221212205304j:image

いつの間にかグランピングできるようになっていました。

 

f:id:R-hanohano:20221212205322j:image

うーん、やっぱり寒いとおもうなぁ。

 

f:id:R-hanohano:20221212205348j:image

景色はいいけど、北向きだからなぁ。

 

 

f:id:R-hanohano:20221212205405j:image

すぐ横が登山口です。

 

f:id:R-hanohano:20221212205419j:image

入っていきまーす

 

 

f:id:R-hanohano:20221212210506j:image

寒いからとニット帽をかぶっています。

 

 

f:id:R-hanohano:20221212205433j:image

ちょっと登りだしただけでこんなに素敵な景色です。

 

f:id:R-hanohano:20221212205501j:image

もう、芥屋のビーチが下にみえます。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221212210755j:image

急なところもあるので手袋がいります。

 

f:id:R-hanohano:20221212205514j:image

頑張って登っています。

 

f:id:R-hanohano:20221212210611j:image

頑張っています。

 

 

f:id:R-hanohano:20221212205531j:image

 

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221212205547j:image

 

 

f:id:R-hanohano:20221212205604j:image

どこでお昼を食べるか、8人というと悩みました。

 

 

f:id:R-hanohano:20221212205618j:image

進めば素敵な景色が広がるのでどんどん行きながら進むと

 

 

f:id:R-hanohano:20221212205630j:image

あれれ、もうここまでいくと下までおりちゃうよ~

 

 

f:id:R-hanohano:20221212205643j:image

いままでは車道にでて池のまわりをまわっていましたが、新しい道を教えて貰いました。やった~☆

 

f:id:R-hanohano:20221212210816j:image

待ち構えた友だちが撮ってました(笑)

 

f:id:R-hanohano:20221212205724j:image

結局、お昼を食べずに下りたので2人は帰宅して、残りの6人で近くの芥屋の大門(おおと)の近くでランチ☆

大門茶屋 いろり(糸島/カフェ) - Retty

 

 

f:id:R-hanohano:20221212205741j:image

大門茶屋いろり の掘りごたつのテーブル席に座りました。

インテリアが面白い♪

ストーブもあって暖かい!

 

f:id:R-hanohano:20221212211251j:image

どーん!

人気の海鮮重を注文しました。1,350円でこれですぅ!!!

お刺身用の醤油もあるし、胡麻風味のかけタレもあります。

お吸い物とモズクがついていました。

6人無言でたべつづけましたよ(笑)

職場では黙食するようにいわれていることもあるし・・・。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221212205753j:image

外は少し子どもが遊べるスペースがあります。

 

 

f:id:R-hanohano:20221212211307j:image

海辺はこのような手作り感あるあるのお店が多いです。

 

f:id:R-hanohano:20221212205815j:image

ドライブできて車から車から解放されたキッズが喜びそう

 

 

f:id:R-hanohano:20221212205824j:image

このこんもりしているのがトトロの森

 

f:id:R-hanohano:20221212205834j:image

向こうの鳥居までいくと、その海の向こうの芥屋の大門がみえます。

「わ」ナンバーの観光客の車はどんどん来ていて、みんな海に向かって行ってましたが、「寒いからやめとこう」って地元民のわたし達(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20221212205841j:image

この日はこのまま帰宅しました。

急に寒くなった日でした。

 

久しぶりの山は楽しかった~

次の予定のために早く腰を治したいです。