好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチと薄茶お稽古【20210626更好棚(こうこうだな)の扱い】

御茶の先生と先生のお茶仲間のHさんと お稽古の前にランチに行きました。 緊急事態宣言の解除後ということで 先生が一日一組の京料理のお店があると予約してくれて。 住宅地の中にひっそりあります。 コロナにしっかり対応しているとの説明もありました。 わ…

アジのアクアパッツァは楽ちんです☆

お茶のお稽古から戻ったら 娘が課題を切り上げて散歩にでるところでした。 「わたしも一緒に行こう~♪」 室見川を海のほうに歩いてきました。 川だけど波がある・・・もう海ですね。 対岸に福岡タワーやらペイペイドームがみえます。 ビーチまででてきました…

茶室の水の音で涼を感じる

やっとまた週末になりました。 先々週に習った薄茶点前の【洗い茶巾】をおさらいしておこうとおもいます。 「今日は暑いからご褒美あげるからね。」といって 先生がお点前をみせてくれました。 茶巾を茶碗をふくための茶巾を水やで絞ってくるのではなく お茶…

わたしには珍しく歴史の記事に目が留まって

昨日2回目のワクチン接種を受けた夫の両親の様子を夕方遅くにみてきました。 先日義母が入院することになったのが1回目のワクチン接種の次の日だったのでなんとなく気になって。 義母は糖尿病でもあるのでワクチンの後遺症では?といろんなかたに言われて。…

呉服屋さんのハードルは高かった…

フラメンコのレッスンの前に呉服屋さんをチラッとのぞきに行きました。 足袋や帯枕などが並んでいる店先です。 いつもネットで検索して購入してますが やっぱり実際に物がみれるなら少し高くても・・・なんておもって。 するとすぐ女性の店員さんが寄ってき…

丸卓のお点前

6月19日のお稽古のこと。 今回は着付けもどうにかうまくいきました♪ 帯を前で結んで回すのは着崩れてしまうので 後ろで結ぶことにしたのがうまくいったみたい(≧▽≦) 先生のところにいくと 見慣れない棚があるなぁ~とおもったら 「今日はね、丸卓(まるじょく…

アサヒスーパードライ生ジョッキ缶で乾杯♪

アサヒスーパードライ生ジョッキ缶、15日に再販されましたね♪ 6月になったら・・・と聞いていたので ネットニュースでみて今度は買って呑んでみたいな~とおもってました。 6月は15日(火)発売って父の日のプレゼント向けかな? 7月は13日(火)発売 8月は3…

あとあとよかった治療前のご褒美ランチ

楽しいフラメンコのレッスンの日は仕事は昼までのシフトに調整しています。 この日はレッスンのあと 痛みを伴うクリニックでの治療の予定だったので 先にご褒美ランチにしてみました。 いつもの火曜日よりちょっと贅沢なランチってことです(^_-)-☆ 【星乃珈…

おもわぬ痛みにもだえつつ、気持ちは切り替える!

今日は急遽仕事を休みました。 声がまともに出ないんです・・・ 昨日のクリニックでの擦過治療がとっても痛くて。 鼻と口からのアプローチでしたが もう絶句! 涙目で耐え、とにかく地下鉄に乗って、 なんだか朦朧としながら最寄のスーパーで買い物をして 雨…

長年の体調不良が改善するかも・・・期待♪

長年続く手荒れの症状がまたひどくなっていたとき 御茶のお稽古中に先生のお友だち(別の流派のかた)に 「あら、それは掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)じゃない? わたしもひどかったのよ。いろんなお医者さんにかかってわかったの。 今はビオチン…

雨の日のお稽古は着物が着れなくて

義母は一昨日退院できました。 元気な声を電話で確認しました。 明日、様子をみに行く予定です。 お茶のお稽古の帰り、虹がでていました。 今日は雨雲レーダーで16時から雨予想と確認していたので洋服でお稽古にいきました。 結局17時前にまるでスコールのよ…

90歳の義母、また入院になっちゃった

1日は仕事のお休みをとっていて 午後からは夫の両親のところに寄るつもりでいたので 前の日から義父の好きなカンパチのあらの煮つけを作りました。 その日最初に義母の顔をみたときはちょっと疲れてるのかな? 話しは元気にしているし・・・ で、ふと義母の…

福岡市西区【長垂山(ながたれやま)】ウォーキングなんだか登山なんだか

5月最後の日曜日のこと。 前の日の夕方の散歩で足が痛くなってしまって 予定していた山に登るのはやめて、 午後から近くの山にいってみることにしました。 同じ西区のJR今宿駅から海岸沿いにある長垂山に登って、JR下山門駅まで歩きます。 JR今宿駅。今日は…

舌の置き場所

「舌の置き場所ってどこになってます?」 半年ほど通っている歯医者さんに聞かれてハッと気づいて、そこからいろいろ繋がってきています。 昨年の秋、引っ越しも落ち着いてきた頃だったとおもいますが 鏡で自分の顔をみて なんか前歯の真ん中に隙間がある気…