好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

2019-01-01から1年間の記事一覧

【令和元年の年末】植木屋の気分でやってます

年末が近づいてきましたね。 みなさんどのようにお過ごしでしょうか。 この度のお正月休みは少し長いので わたしも昨年ほどへとへとではないです。 クリスマス前に管理会社に連絡して 水回りの不具合をみて貰いました。 そのときに リビングから水回りにいく…

☆クリスマス☆もう終わったんですね(^-^;

あ~っという間にクリスマスが終わってしまいました! 平日だったせいでしょうか で、スーパーはガラッとお正月モード。 毎年びっくりする早変わりです。 クリスマスイブは娘のリクエストで スペアリブを作りました。 焼き色をつける間にお皿をセッティング…

【フラメンコライブ】先生を客席から観た♪(≧▽≦)

日曜日は夕方までマリッジアドバイザー養成講座の 講師の日でした。 事前にe‐ラーニングを受けていただいた上で 半日の講座を受けていただき 1週間以内でやってみるかどうか判断が必要なのですが その場で申し込みのかたも数名いて嬉しかった~ わたしもそう…

【バッヂを貰えた☆】これが今年最後のJR九州ウォーキング

先週の土曜日もJR九州ウォーキングに参加してました。 というのも今年最後の設定日で この日に参加することでわたしは参加ポイントが貯まり JR九州rウォーキング20周年の記念バッヂが貰える予定だったから。 年が明けると違うプレゼントになっちゃうので 全…

【郵便料金値上げ】お気に入りの切手は買い替え?そのまま追加して使う?

今週も山にいけそうにありません。 テレビでヤマトホを観ながら気持ちだけ(笑) yamap.com 遅まきながらクリスマスツリーを出しました。 マンションのときに購入していたので スペースをとらない縦長のタイプ☆ 「クリスマスツリーまだ出さないの?」って 夫が…

【佐賀県基山】JR九州ウォーキングで大興善寺の紅葉➁

昨夜から満月がとっても美しいです。 令和元年最後の満月。 副業である婚活サポートの動きが活発なのは その関係でしょうか? みんな わぉ~ん♡ では、JR九州ウォーキングに参加したときの続きです。 www.hanohano.blog 大興善寺の紅葉です。 展望所をあとに…

【休日の過ごし方】庭の手入れと婚活サポート

昨日は町内の公園清掃の日でした。 朝8時半スタートだとおもっていたら 10月以降は9時スタートだったようです。 といっても 8時40分にはどんどん集まってきて 9時を前にほぼ終了状態。 引っ越ししてきた当初は時間通りにいって かなり決まづ買ったので 今回…

【佐賀県基山】JR九州ウォーキングで大興善寺の紅葉①

先週土曜日はJR九州ウォーキングに参加しました。 山に行きたいところでしたが 紅葉が美しいと誘われて。 【おもてなしの町「基山町」 恋人の聖地 紅葉の大興善寺と酒蔵を訪ねて】 (タイトル長い!) 佐賀県三養基郡(みやきぐん)のJR基山(きやま)駅スタ…

【家電は突然に・・・】ヘアドライヤーの存在は重要です

ペシャワール会の中村哲医師が亡くなったという 夕方のニュースをみてとてもショックを受けました。 一度講演を案内をみたことがあって そのときは行けなかったのですが 福岡市のNGOでテレビではちょくちょく存じていました。 アフガニスタンのひとびとの悲…

【くじゅう中岳】山で初のアクシデント(>_<)

10月22日(祝・火)の九重・中岳への登山、 後半です。 やっと・・・(笑) 山ガールズツアー♪に参加したのですが ちょっとアクシデントがありました。 最後はがっくり(^-^; でも今はもう大丈夫! まず、前半はこちら ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ www.hanohano.blog 久住山をみ…

【雪舟の庭】国指定名勝 藤江氏魚楽園のみごとな紅葉

今週のお題「紅葉」。 真っ赤な秋をみてきましたよ♪ 11月23日(祝・土)の続きです。 フレンチレストランのあとは国指定名勝(庭園)藤江氏魚楽園に行きました。 www.hanohano.blog 全く知らずにいったのですが ちょうど見ごろだったせいか 沢山のひとがきて…

【ベルセゾン・ナカムラ】福岡県田川市で紅葉とフレンチを楽しむ♪

今週のお題「紅葉」 昨日は職場のお仲間たちと 福岡県田川市へ美味しい食事と紅葉をみにいこう! ということでバスを手配していただき 日帰りでいってきました♪ わたしにとっては初・田川でした(*^_^*) 女子大喜び大期待のフレンチランチの前に ちょっとお楽…

【歌ってみようフラメンコ♪】タンゴを少し歌うことになりそうです

先日のフラメンコのレッスンに ギターのひとが来てくれました。 夏に先生がいっていた野望が進んでいます(笑) 生ギターに合わせるのは久しぶりで タンゴを合わせようと 一応準備はしていたものの こればかりは合わせてみないとわからない。 歌振りを今まで踊…

【映画館で映画を観よう!】ターミネーター ニュー・フェイト

日記のように書くつもりのブログですが 追いつかなくてイライラしちゃいます。 ということで今日は今日のことを。 他のかたのブログでも紹介されていましたが わたしも観てきました☆ 「ターミネーター ニュー・フェイト」 すっごいよかった〜 職場から近いの…

【山ガールズツアー参加】10月の九重連山(牧ノ戸峠~中岳)

なかなかブログと日常生活との タイムラグが埋まりません。 11月は誕生月の家族が多くて、 昨夜は親戚寄りでした。 そこで30代前半の姪っ子の 結婚報告もありました(≧▽≦) 結婚式は来春といううわさでしたが もう先に入籍したと! 彼(ではなく旦那さんか)と…

【オクトーバーフェスト2019】博多区冷泉公園にて♪

火曜日はくじゅう登山で左膝を痛めた以来の 2週間ぶりのレッスンでした。 結果は・・・ 痛みもなく無事のりきました〜! お仲間からは「痛そうに踊っている」と おもわれたようですが ビビりながら踊っていたからでしょう(笑) ・・・・・・・・・・・・ 10月…

【阿武松部屋】朝げいこ見学してきました♪

九州場所が近づいてきました! ということは朝げいこ見学です。 今年も職場のスー女たちが 「行くよね♪」というので 「はーい(*^_^*)」 福岡市西区周船寺の阿武松(おうのまつ)部屋です。 昨年は関係者のみという日にあたってしまって 見学できなかったので…

【JR九州ウォーキング】二日市周辺の街と酒蔵開き♪

10月20日の JR九州ウォーキング 「令和ゆかりの太宰府(坂本)八幡宮と国立博物館と・・・」 の続きです。 r-hanohano.hatenablog.com r-hanohano.hatenablog.com 国立博物館を離れ、 打座普天満宮の参道のひとつ裏の道を歩いて 駅に向かう途中です。 気にな…

【JR九州ウォーキング】太宰府天満宮と九州国立博物館に

左膝はもう大丈夫なようです。 でも、大事をとって ウォーキングも山登りもいってません。 せっかくの連休なのにぃ~ わたしがそんな状態だと知っていてか? ちょうど 副業(お見合い婚活)の入会問い合わせがあり この連休中に会うこととなりました。 パン…

首里城が焼失してしまいました

朝からショックな日でした。 沖縄の首里城の火災です。 わたしは生まれも育ちも山口県ですが 両親とも沖縄出身です。 父は外国航路の船乗りで 沖縄に帰ることはまずなくて。 わたしは3番目の子どもだったので 母でひとりで子ども3人を連れて 沖縄に帰るな…

【JR九州ウォーキング】令和ゆかりの坂本八幡宮の御朱印

はてなブックマークのみのアカウントから わたしのはてなブックマークを ブックマークされるんですけど・・・。 そういったアカウントのURLの特徴なのか よく「sexy」とかの文字があるので きっと怪しいアカウントなんだろうなぁ~ とおもっているけど 放置…

【低山縦走】鐘撞山~高祖山~鉢伏山観音~今宿野外活動センター

www.hanohano.blog このつづきです。 鐘撞山(かねつきやま)の山頂から 高祖山(たかすやま)の山頂まで 30分〜40分かな?って 想像していました。 お腹いっぱいでサクサク歩くので この青色小さな印は 見逃してしまいそうでした。 左の道を進む…です! 周船寺(…

書きたいことは多々あるも・・・

娘が受験で関東にいくのですが 今日の昼のフライト、 無事飛ぶでしょうか?(^-^; 成田往復にしているので 娘にミッションを出しました。 あの「YOUは何しに日本へ?」に インタビューされること。 Where are you from? って聞かれたらOK。 5,000円あげる~♪(…

【山ごはん】鐘撞山山頂にてホットサンド☆

約9㎞のJR九州ウォーキングに参加した翌日、 せっかくの連休でいい天気でした。 でも朝からCSシリーズを突破した ソフトバンクホークスの特集や ラグビー日本代表の勝利の様子の スポーツニュースをみてしまって ちょっと遅くなりましたが やっぱり山にいこ…

【JR九州ウォーキング】博多駅~天神~大濠公園~鳥飼~西新・藤崎 約9㎞

この度の台風で大変なことになったかたが 沢山いるとおもいます。 千葉・館山に住む兄も 前回のような被害を心配して できるだけの準備をして対応していました。 東京都内に住む息子は 今回の台風のことをちょっと甘く見ていて 彼女と群馬の温泉旅行にいくつ…

【低山縦走】今日の山ごはん、そして下山☆

➁でやっと着いた縦走の最終目的、 高祖山山頂からの続きです。 www.hanohano.blog やった~!と妖怪ポスト(山なびBOX)近くには 三角点はみつからなかったので とりあえず ここにタッチ☆ 高祖山416m。 山頂は広くて木陰になっています。 山なびBOXの中から…

【低山縦走】福岡・叶岳⇒高地山⇒高祖山➁

①で登りついた叶岳の山頂から 続きです。 www.hanohano.blog 山頂は23.5℃? 風が吹いて涼しいです。 山頂からの眺望は先日登った油山方面。 男性がひとり食事をされてました。 ちょうどお昼時間です。 山頂から200M離れたところに三角点発見! よくわ…

【低山縦走】福岡・叶岳⇒高地山⇒高祖山①

久しぶりに叶岳に登って 以前途中であきらめた「縦走」をしてみようと・・・ 山ごはんだけでなく 歩くことも目的に(*^_^*) r-hanohano.hatenablog.jp 一昨年の断念した記事は 最後まで書いてもいないようです。 今回の予定は まず叶岳山頂までいって、 高地…

【健康診断】バリウム飲んでぐるぐる、その後もぐるぐる☆

健康診断の前日は 消化によいものを食べた方がいいということで 美味しそうなお刺身盛り合わせをみつけ 心が揺れましたが・・・ 土曜日は職場の同期4人で おいしい海鮮丼ランチを食べに行く約束だったので。 ウニ丼を食べる気になってました♪ retty.me 前夜…

【山ガールツアーに参加♪】只今、準備中です・・・

いつもは自分の車で登山口までいって 山に登っているので どうしても自分の日頃の行動範囲の中の山ばかり。 それでもまだまだ登ったことのない 気になる山は沢山あるのですが やっぱり九重連山とか登ってみたいな~と いろんなかたの活動日記などをみて 常々…