好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【阿武松部屋】朝げいこ見学してきました♪

 九州場所が近づいてきました!

ということは朝げいこ見学です。

今年も職場のスー女たちが

「行くよね♪」というので

「はーい(*^_^*)」

 

福岡市西区周船寺の阿武松(おうのまつ)部屋です。

昨年は関係者のみという日にあたってしまって

見学できなかったのですが

一昨年は見学していました。

 

r-hanohano.hatenablog.jp

 

 

今年は行ってみると

建物が新しく建て替えられてる!

のぼり旗は例年通り★

 

元親方の退職で

音羽山が

新たに阿武松部屋を襲名して

親方となっています。

 

 

f:id:R-hanohano:20191107211103j:image

ちょっと早めに行ってみようと約束して

わたしたちより先に着いたふたりは

先にもう見学をはじめていました。

そしてわたしももうひとりも

少し遅れて到着 (07:45頃)

着いたらまだわたし達だけ。

お茶をだしていただき恐縮(^-^;

ストーブがついていて

20人近い力士がけいこに励んでいました。 

 

 

阿武松(おうのうまつ)部屋は

今は幕内力士はひとり。

阿武咲(おうのしょう)です。

f:id:R-hanohano:20191108001255j:plain

力士プロフィール - 阿武咲 奎也 - 日本相撲協会公式サイト

 

 

まだ髷が結えないぐらいの力士がふたりいて

気をきかせて土俵を整えたりもしつつ

先輩に全力でぶつかっていって

強くしたいというのが伝わる指導を受け

頑張っていました。

みんな息子にみえて涙でちゃいそう・・・

 

後援会のひととおもわれるかたたちも

あとから見学にいらっしゃって

見学の座もいっぱいになっていたので

わたしたち一般のファンは

早めに来ていたのよかった~

 

早い時間から見学していると

どんどんあたりの強い力士たちが

ぶつかりあっていく様子をみていて

さっきまでいい動きだったのに

ああやっぱり相手の実力があがると

あんなに難しくなるんだ。

やっぱり上の子は強さのランクが違うんだ

というのがよくわかりました。

大きな身体がぶつかる音が聞こえるし

ふらふらになりながら

真っ赤になりながら

歯を食いしばって踏ん張る姿に

こちらも「う~!」とうなってしまうぐらい。

3時間近く見学しました。

 

幕下の元亀(げんき)、勇磨(ゆうま)、

三段目の土佐栄山(とさえいざん)

などとってもいい動きで

今場所、頑張って欲しいな~

 

f:id:R-hanohano:20191107210944j:image

 近くの幼稚園児たちも見学に来ました♪

ちょうど最後の阿武咲(おうのしょう)の

追い込みの時で苦しみながら

ぶつかっていって力の限界で倒れる

というタイミングだったので

出入口から沢山の園児が顔を連ねて

「がんばれ~!がんばれ~!」と

可愛い声で応援していました。

 

入れ替わりで園児たちが中に通され

見学をさせてもらったようです。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191107212125j:image

お腹もすいていたので

そのまま糸島半島をドライブがてら走って

野北のカレントに♪ 

Home - 糸島のレストラン Bakery Restaurant CURRENT(カレント)

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191107212157j:image

5年ぶりぐらいだとおもうけど

やっぱりいい景色です。

風があって白波もたっていました。 

 

 

f:id:R-hanohano:20191107212217j:image

 けいこを長く見学したのでモーニングではなく
ちょうど11:30~のランチ★
ピッタリぐらいについたけど
もう他にも2~3組いました。
最近の糸島って人気あり過ぎ(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20191107212238j:image

 お店の入口から振り返って・・・。

 

 

f:id:R-hanohano:20191107212309j:image

店内にはまだ案内されません。 

風除けのスペースでもあり

待つことが前提みたいなスペースでもあり

 

 

f:id:R-hanohano:20191107212328j:image

子どものおもちゃのコーナーもあったので

週末とかは凄いんだろうと思います。 

 

 

f:id:R-hanohano:20191107212425j:image

 テラス席がみえる場所に案内されました。

モーニングはテラス席から埋まります。

以前のことですが

モーニングは常連さんが多かった気がします。

 

 

f:id:R-hanohano:20191107212349j:image

ランチはコースのみになっていて

こんな立派なお値段になっていました!

さすが~っとビックリ。 

 

 

f:id:R-hanohano:20191107223029j:image

 さつまいものポタージュだったような・・・

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191107223141j:image

前菜も美味しかった~♪

もちろん糸島野菜を使っていて

これってなんていう野菜だろう?って

楽しみもあります。

カブや赤キャベツも美味しかった。

カナッペはレバーペーストかとおもったら

ツナとポテトじゃないか?という見解。

いちじくも美味しかったなぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20191107223200j:image

皮をカリッと焼いてあるうえに

スライスされてジューシー♪ 

ソースも美味しかったです。

パンも2枚までOK。

オリーブオイルに塩や胡椒が用意されていて。

パンも人気のお店です☆

 

 

f:id:R-hanohano:20191107223259j:plain

たまにはいいね~♪

やっぱり天気のいい日のモーニングが

開放感もあって一番かなぁ(*^_^*)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191107223227j:image

ドアの内側から海を眺めて

車に戻ります。 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191107223331j:image

 コーヒーはお店を移動しようということになって

時間に余裕のある3人で

星乃珈琲 糸島店♪

retty.me

 

うちの近所の星乃珈琲とはちがい

ここは混みあっていなくていいんです。

5時半ぐらいまで

ゆったりソファー席で

話し込んでました(≧▽≦)