好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書店で選んだ本(2冊)

最近読んだ本について。 8月末で閉店の天神イムズにいったとき 紀伊国屋書店でおすすめコーナーから2冊選んだものです。 まずは 石持浅海さんの 【Rのつく月には気をつけよう】 たぶんタイトルと酒瓶柄にひかれたのだとおもう(笑) Rのつく月って何だったけ?…

8月のお茶の稽古について

お盆休みはお茶のお稽古もお休みでした。 一回お休みとなっただけでしたがお稽古で薄茶をいただくと 随分久しぶりのような気になりました。 先生も「一回のお休みだったのに長かった気がしますね~」って(*^_^*) 7日と21日は、桑小卓(くわこじょく)のお点…

とりあえず1回目は無事だったみたい

コロナワクチンの接種1回目、26日にいってきました♪ すでにワクチン接種済みの同僚たちに聞いて事前に準備していたのは アセトアミノフェンが入った鎮痛剤、ポカリスエット、 ウイダーインゼリー、プリンと杏仁豆腐などのつるっとしたもの。 「あ、まだ一回…

加治将一「失われたミカドの秘紋」を読みました

大雨でこもっている間 読んでいました。 面白かった・・・ それまでのこの作家さんの本2冊読んでました。 まず 軍師 千利休 秀吉暗殺計画とキリシタン大名 (単行本) [ 加治 将一 ]価格: 2420 円楽天で詳細を見る 1冊目【軍師 千利休】を読んで 茶道に違う…

通院前のランチと治療の記録

8月20日(金)、慢性上咽頭炎の6回目の治療を受けてきました。前回が7月31日(火)だったので3週間以上もあいてしまいました。 お盆休みとか悪天候とかいろいろあったからですが いろいろ理由つけて逃げてもダメなので金曜日に時間をみつけていきました。 …

大雨に怯えて過ごした日のこと

お盆前からの大雨では もしものときのために非常用グッズをだしました。 使わなくて済んだことがよかったし、 それで中身の点検にもなったのでよかった。 一番不安になっていたのは8月13日の夜から14日の朝にかけて。 夜中2時ぐらいまでテレビをつけたまま本…

さよならイムズ

大雨のお盆休みとなりました。 北部九州は大雨特別警報がでていて 少し雨が止んでもまたすぐ降り出すということの繰り返しです。 これは昨日の昼の室見川河口。 水位あがってるな~とおもったけど 今はもっとすごいみたい。 川沿いのマンションのひとが今朝…

オリンピックも連休も終わり、かぼちゃも流れて

オリンピック終わっちゃいましたね~ 毎日が楽しかった~♪ オリンピックの閉会式は開会式と同様に残念な演出と感動の演出がありましたが そもそもギリギリまでいろいろあったのだから とにかく開催して選手たちが頑張ってみんなで応援して どうにか終わるこ…

オオキツネノカミソリを堪能☆初の井原山

7月の連休二日目、オリンピックの開会式の日に オオキツネノカミソリの群生が開花しているということで 以前から登りたかった井原山に行ってきました。 最寄り駅から地下鉄で2駅の西新にいって、 バス停脇山口から早良営業所までいって、 乗り換えて曲渕バス…