好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

通院前のランチと治療の記録

8月20日(金)、慢性上咽頭炎の6回目の治療を受けてきました。
前回が7月31日(火)だったので3週間以上もあいてしまいました。

お盆休みとか悪天候とかいろいろあったからですが

いろいろ理由つけて逃げてもダメなので金曜日に時間をみつけていきました。

治るために治療を受けたいけれどしんどい治療だから受けたくない

そんな気持ちが渦巻きます。

でも、行く!

 

14時に仕事が終わってお昼を食べていなかったのでまずはランチ☆

近くのロイヤルホストに行くことに♪

誕生月だったので20%OFFクーポンがアプリにあったはず~

 

f:id:R-hanohano:20210822151840j:image

久しぶりだったのでメニューをみて悩んだ結果

定番のコスモドリアのスペシャルランチセットにしました。

コスモドリアに甘い栗が入っているのが大好き☆

小さめのカフェゼリーも美味しかった~

 

お腹が充実したあとは地下鉄で博多駅までいき

寄り道などせずクリニックに直行しました。

すぐに看護士さんに呼ばれて鼻から麻酔をいれて待つ。

そして、診察室に呼ばれて・・・

 

「セルフケアは順調だよね?」って聞かれ

「はい。」

f:id:R-hanohano:20210822153607j:plain

セルフケアとは

このピンク袋の中の洗浄剤を1粒水に戻して、スポイルで鼻に入れることを朝晩2回。

あとは鼻呼吸をするために寝るとき口にテープを貼ることと

「あ」「い」「う」「べ」と発声して舌を動かすトレーニングをすること。

 

先生としては順調に回復しているという感じだとおもう。

掌蹠膿疱症の手荒れはそうなんだけど

身体にでている原因がわからないままの蕁麻疹みたいなのについては

様子見って感じで言及もないからどうしようかとおもうんだけど

治療してからでは痛みで突っ込んだ話しができなくなるんだなぁ。

「順調によく頑張ってる」なんて感じで診察室をでることになる(^-^;

 

6回目の治療の結果。

今回は右の鼻の奥は出血がなくなっていたらしい。

左の鼻の奥がもう少し、喉も以前よりは出血は少なくなってきている。

出血するんだからそりゃ痛い。

でも、その痛みからの回復も早くなってきているとおもう。

 

f:id:R-hanohano:20210822153530j:image

手が綺麗になっていることは本当に嬉しくて

もうもとには戻りたくないのでこの治療はこのまま頑張ろう。