好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20210426佐賀・唐津の【鏡山】に登っていた②

①のつづき。 ど、どこにいこう? まずは案内がないか探します。 鏡山展望台は海側だろうから、休憩所方面を振り返ると・・・ 藤棚がありました。 中山大藤をみたあとなので物足りない・・・でもやっぱり可愛い。 つつじが満開でした。 空の青に映える! 白い…

20210426佐賀・唐津の【鏡山】に登ってみた①

平日休みをとった日、久しぶりに山にいってみたくなりました。 以前から行きたいと思っていた 佐賀県唐津市の鏡山に登ってみよう! ドライブで行くひとが多い眺望のいいところです。 場所的に「山ごはん」というわけにはいかないようなのでどこかでランチし…

約13キロのウォーキング!②筑後船小屋駅周辺、中山大藤とタマスタ♪

約13キロのJR九州ウォーキング!①のつづきです。 川の駅「恋ぼたる」は立ち寄らず、横を通ってコースを進んでいきます。 恋ぼたる | 川の駅 船小屋 | 福岡県筑後市 すっごい広さです。 好きな場所にごろんとできるし隣に川の駅(道の駅)があるなんて 便利な…

約13キロのウォーキング!筑後船小屋駅、溝口竈門神社や中山大藤①

おはようございます! またまたJR九州ウォーキングに参加です。 職場のお友だちは日曜日のウォーキングに参加するといっていたので 前日までひとりでいくつもりでした。 一時期「雨」予報となっていた天気も「曇りのち晴れ」になって嬉しい♪ 結局職場のお友…

茶の湯初心者が読んだ本♪

毎週末、御茶のお稽古に通っています。 やってみようかなぁ~とおもったとき、 購入した本がこれ。 壇ふみさんが「婦人画報」の取材をかねて茶の湯を学んでいくという。 茶の湯初心者の檀ふみさんの好奇心と取材ならではの体験が 美しい写真とともに楽しめま…

ワードをスマホからコンビニで印刷☆

先日、スマホに保存したデータをコンビニで印刷しました。はじめて☺️ コンビニでコピーはしたことあったけど。 というのも 副業で必要な契約書を印刷しようとしたら プリンターがうまく動かなくて。 最初の数行印刷しただけで ダーッって紙を吐き出してくる…

高齢の義両親のこと。穏やかに過ごして欲しい。

90代の義両親は 昨年秋ごろから それぞれいろんな理由が重なって 入退院をくりかえしていたが 3月にはまた2人で自宅で過ごしている。 義母はもともと目も悪くなっていたし 脚の骨折もあったので外にでることも不安になって 日常の買い物や通院もままならなく…

母のこと。寂しいながらも頑張ってくれています。

休みの日に久しぶりに母に電話をしてみた・・・。 でもコールのみでつながらない。 まめに電話をするわけでもないけど 連絡がつかないと気になってしまう。 (こういう状態が嫌い。何かあったかもっておもうから) メールは「読むこと」しかできない高齢の母…

JR九州ウォーキング⑤連絡船で門司港に戻りましょう! 

今日は仕事はお休みでした。 きっと年度末をはさんでの忙しさでクタクタになるだろうと 自分で予想していたんだろうなぁ。 昨日の仕事中に今日の休みに気づいて 「さすがわたし!自分のことがわかってる」 なんておもって夕方までどうにか仕事を頑張りました…

JR九州ウォーキング④関門海峡壇ノ浦古戦場跡と唐戸市場

JR九州ウォーキング➂のつづきです。 火の山公園から関門トンネル入り口まで戻り 海側に道路を渡って、みもすそ川公園です。 壇ノ浦古戦場跡 砲台が並んでいます 壇ノ浦砲台跡。 幕末の歴史の舞台です 海を挟んだ向かい側、 関門橋のあちら側には先ほどお参り…

JR九州ウォーキング③関門トンネルとチューリップ園

JR九州ウォーキング②の続きです。 和布刈神社から道路を渡ってすぐ、 関門トンネル人道入口があります。 エレベーターが可愛い! 直通で、かなり下まで降ります。 海底で何かあったらどうしよう・・・なーんて(笑) ここは国道2号線☆ 自転車は押して歩いてく…

JR九州ウォーキング②門司電気通信レトロ館と和布刈神社

続きです コースを進んでいくと 門司電気通信レトロ舘がありました。 入ってみます♪ 懐かしいというか古い電話がいっぱい! ベル・・・ ひととのコミュニケーションである通信の方法の進化について・・・ 音を鳴らすとか のろしをあげるとか 伝書鳩とか 手旗…

久しぶりにJR九州ウォーキング!①

曇りという天気予報の土曜日でしたがなかなかいい天気♪ JR九州ウォーキング 「関門海峡を歩いて渡り、満開のチューリップを観にいこう」 に職場の仲間と参加しました。 室見橋付近は今日も潮干狩りによさそう・・・ コースのマップです☆ 北九州の門司港駅か…