好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

20210426佐賀・唐津の【鏡山】に登ってみた①

平日休みをとった日、久しぶりに山にいってみたくなりました。

以前から行きたいと思っていた

佐賀県唐津市の鏡山に登ってみよう!

ドライブで行くひとが多い眺望のいいところです。

場所的に「山ごはん」というわけにはいかないようなのでどこかでランチしよ♪

 

 

f:id:R-hanohano:20210429082343j:image

モール内のフードエリアです。

ザックもだんだん薄汚れてきたな・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20210429083236j:image

 牧のうどん の ミニセット(以前の名はお子様セット) 550円☆

めちゃくちゃお得なセットで内容は、
普通より少なめのかしわごはん・・・でも家庭のごはん茶碗に品よく盛られてるぐらい

うどんも普通の牧のうどんよりは少な目で具は海老天と肉とゆでたまご半分。

麺は軟らかい、普通、硬いが選べますが わたしは「硬い」です。

「硬い」が普通。普通にすると軟らかめで量も多くなる。

「軟らかい」はちびっことか年配のかたなどが食べています。

全世代食べられるソウルフードです。

福岡 釜揚げ牧のうどん

 

 

f:id:R-hanohano:20210429082404j:image

 海岸沿いをJR筑肥線に乗って、JR虹の松原駅まで。

風が強くウインドサーフィンなども多く出てました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210429082424j:image

 可愛い小さな駅です。無人かも。ICが使えます☆

 

 

f:id:R-hanohano:20210429082442j:image

 虹の松原を少し歩きます。松が大きくていいなぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20210429082502j:image

 これが鏡山です。

 

f:id:R-hanohano:20210429082524j:image

 車のひとはここから・・・わたしは西から回ります。

 

 

f:id:R-hanohano:20210429082542j:image

 大輪の薔薇が風に揺れていました。ゴージャス!

 

 

f:id:R-hanohano:20210429082606j:image

早くして亡くなった友人にお参り。

唐津といえばあなたのことを思い出すし、感じるよ。

 遊びにいったときに出してもらったヨーグルトを食べるたびに

 あなたのことを思い出すよ。

 あなたの子ども達とお母さんのこと友人みんなで気にしています。

 あなたが安らかにいますように。」

 

学生時代の友人のグループLINEに報告したらみんな喜んでた。

 

 

f:id:R-hanohano:20210429083312j:image

 こちらの登山口から・・・

 

f:id:R-hanohano:20210429083347j:image

 あ、舗装されてる道なんだ。

でも木漏れ日の道は嬉しい。

 

f:id:R-hanohano:20210429095743j:image

 

f:id:R-hanohano:20210429083431j:image

 新緑の紅葉もいいなぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20210429095827j:image

鳥のさえずりものどか

 

f:id:R-hanohano:20210429095915j:image

風に揺れる音もいい

 

f:id:R-hanohano:20210429083500j:image

 この白い花びらは?

 

 

f:id:R-hanohano:20210429083522j:image

 上をみるとこちらが咲いていました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210429083554j:image

 階段になってくると山頂が近いのかな~と期待する♪

 

 

f:id:R-hanohano:20210429083628j:image

 おぉ~、見えてきた。

右にいくと稲荷神社があるようですが真っすぐ!

 

 

f:id:R-hanohano:20210429083653j:image

 どんな感じだろう?

 

 

f:id:R-hanohano:20210429083840j:image

 どーん!

急にこんなに広くなるとどこへ向かえばいいんだかととまどった・・・笑

 

 

つづく