好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母娘京都旅行⑦3日目【金閣寺・龍安寺】

この週末に参加したJR九州ウォーキングやお茶のお稽古のことなど 書きたいブログがありますが、忘れないうちに京都旅行のことを残しておこうとおもいます。 11月5日~8日の京都旅行の3日目。 朝食は観光地の近くで食べようと早めに宿を出ました。 金閣寺から…

母娘京都旅行⑥2日目夕食【お宿で会席料理】

歩き疲れて宿に戻り、 少し休んで夕食の時間となりました。 3泊の予定で食事はなしのプランでしたので、 チェックインのときにお願いしました。 こちらも和のしつらえが嬉しい〜(蚊はいないよ) 大女将が運んで来てくれました。 会話が優しくて 貸し切りで…

母娘京都旅行⑤2日目【街歩き】

八坂神社から大きな信号を渡ります。 コンビニやお店だけでなく、宣伝カーも色を抑えて走るんですね〜 気になる建物! 調べてみたら ぎおん石 というお店のビルでした。 2Fの隠れ家喫茶は高級ラウンジのようらしい。 いってみたい☆ ぎおん石 喫茶室 - 祇園…

母娘京都旅行④2日目【八坂の塔・高台寺・八坂神社】

京都旅行2日目のつづきです。 清水寺を後にして歩きます。 清水坂から八坂の塔までは10分もあれば行ける予定でしたが 清水坂でお土産の生八つ橋を購入したり 陶器屋さんで何か気に入るものはないかと あっちこっちとみて予想以上に時間をとってしまいました…

母娘の京都旅行➂ 2日目【清水寺】

昨夜の部分月食(ほぼ皆既月食)、綺麗でしたね~ 今朝のテレビでは京都の東本願寺が生中継されていて わたしがいったときより紅葉が進んでいると感じました。 京都の紅葉は今が見ごろなのでしょうね~ ゆっくり更新中の母娘11月5日~8日の京都旅行。 二日目…

母娘で京都旅行4日間② 1日目後半【伏見稲荷大社・お宿】

11月5日から4日間で京都にいってきました。 わたしは最後に京都にいってから30年以上経っていて記憶もおぼろ。 京都初心者として楽しみました。 旅行1日目の後半。 東寺から一旦JR京都駅にもどって、伏見稲荷大社に向かいました。 駅のホームからもう赤い鳥…

母娘で京都4日間① 1日目【東寺】

大学の休みを利用して娘とふたりで京都旅行となりました。 出発までの準備としては娘が宿を手配して、わたしが新幹線を手配して。 あとはとりあえず行きたい場所をそれぞれ考えておくだけ。 行けばどうにかなる♪ 前夜は1時をまわってから荷造り。 京都は暑い…