好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

母娘京都旅行④2日目【八坂の塔・高台寺・八坂神社】

 

 

京都旅行2日目のつづきです。

清水寺を後にして歩きます。

 

f:id:R-hanohano:20211120220205j:image

清水坂から八坂の塔までは10分もあれば行ける予定でしたが

清水坂でお土産の生八つ橋を購入したり

陶器屋さんで何か気に入るものはないかと

あっちこっちとみて予想以上に時間をとってしまいました。

 

 

f:id:R-hanohano:20211120101214j:image

伊藤軒/SOU・SOU|京都清水店オープン - SOU・SOU netshop (ソウソウ) - 『新しい日本文化の創造』

上記地図のAの場所(産寧坂に曲がったところ)で串和菓子500円を購入☆

軽くて美味しくて、つるりぺろりと食べちゃった♪

 

f:id:R-hanohano:20211120101239j:image

どこかでお昼を食べたいね~といいながらいい感じの道を歩く。

足も痛くなってきたところでやっとみえてきました。

 

 

f:id:R-hanohano:20211120101311j:image

八坂の塔

 

 

f:id:R-hanohano:20211120101357j:image

京八坂 (京都市) の口コミ7件 - トリップアドバイザー

八坂の塔を目の前に食事ができるお店に入りました♪

こんなベストポジションなのにお値段もリーズナブルな京八坂☆

わたしは角煮丼で娘はかつ丼を注文。

待つ間 アクリル板の向こう側の窓から八坂の塔を撮ろうとスマホをだしたら

腕がコップにあたってしまい水がテーブルから下までこぼれてしまいました(>_<)

自分の被害としては服に少しかかっただけで

あとは床を濡らしてしまったことをお店のひとにお詫びしました。

わたし達が終わってからふいてくれるとのこと。

「凶をひいたんだから気をつけないとね。」って娘。

・・・。

 

 

f:id:R-hanohano:20211120101429j:image

Info | 大塚呉服店

少し下ったところ、ここだったんだ!ユーチューブでみたことあるぅ♪

でも、もう立ち寄りはできませんでした。(次の機会に☆)

 

 

f:id:R-hanohano:20211120101451j:image

高台寺にも行きた~い」とわたしがいったので

一度大通りまで下っていたのにまた維新の道をのぼりました。

 

f:id:R-hanohano:20211120101522j:image

霊山観音☆

遠くから手を合わせました。

 

 

f:id:R-hanohano:20211120101618j:image

すぐそばが高台寺でした。

ホーム - 高台寺

拝観料 ひとり600円。

 

 

f:id:R-hanohano:20211120101547j:image

高台寺のお茶事ってやっぱり高い。

特別お茶会。

お道具もすばらしくてお客様も素敵なひとばかりなんだろうなぁ。

 

f:id:R-hanohano:20211120101706j:image

こちらもいい景色です。

 

f:id:R-hanohano:20211120101724j:image

え、おサルが?

 

 

f:id:R-hanohano:20211120101820j:image

お茶室?

 

f:id:R-hanohano:20211120101909j:image

お~

 

f:id:R-hanohano:20211120102006j:image

わくわく

 

f:id:R-hanohano:20211120102023j:image

ほ~

アニメにでてきそうなお寺だ。

 

f:id:R-hanohano:20211121122419j:image

紅葉もある。

 

f:id:R-hanohano:20211120102102j:image

ほ~

 

 

f:id:R-hanohano:20211120102119j:image

通れないのでぐるっと回って上からみたところ。

 

f:id:R-hanohano:20211120102201j:image

ここもお茶室ですね。

 

f:id:R-hanohano:20211120102230j:image

観音様の背中がみえる

 

 

f:id:R-hanohano:20211120102304j:image

おりてきました。

お抹茶がいただけるようですが いまはお腹いっぱいで断念。

 

 

f:id:R-hanohano:20211120102321j:image

和の雰囲気がいい♪

 

高台寺から台所坂を下ってねねの道を歩いて 八坂神社に向かいます。

てっさい堂もちらっと見学させてもらった。すごー(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20211120102415j:image

歩くだけでも楽しい・・・けど足は疲れる。

 

 

f:id:R-hanohano:20211120102439j:image

素敵な建物☆

あとで調べたらやっぱり。

restaurant.ikyu.com

いってみたいなぁ。

 

f:id:R-hanohano:20211121123327j:image

石の鳥居から…

 

f:id:R-hanohano:20211121115245j:image

八坂神社に着きました。

 

 

f:id:R-hanohano:20211121115312j:image

ちょうど婚礼が行われていて、もう親目線でみる自分に気付きました。

七五三参りもババ目線だ(笑)

 

f:id:R-hanohano:20211121115333j:image

ご朱印を書いて貰いました☆

 

f:id:R-hanohano:20211121115357j:image

西楼門からでて…

今から京都の街を歩きます。

 

つづく