好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

母娘京都旅行⑤2日目【街歩き】

 f:id:R-hanohano:20211121143532j:image

八坂神社から大きな信号を渡ります。

 

f:id:R-hanohano:20211121143557j:image

コンビニやお店だけでなく、宣伝カーも色を抑えて走るんですね〜

 

f:id:R-hanohano:20211121143617j:image

気になる建物!

調べてみたら ぎおん石 というお店のビルでした。

2Fの隠れ家喫茶は高級ラウンジのようらしい。

いってみたい☆

ぎおん石 喫茶室 - 祇園四条/喫茶店 | 食べログ

祇園店 | 鉱物・化石の京都ぎおん石

 

少し歩いた先にいったいみたいところのひとつだった【鍵善義房】

お茶の先生に「くずきりを食べたらいいわよ」といわれてましたが

沢山のお客さんが密に待っていらしたのであきらめました。

次こそ♪

鍵善良房 四条本店 (かぎぜんよしふさ) - 祇園四条/和菓子 | 食べログ

 

 

花見小路方面に向かいます。

 

f:id:R-hanohano:20211123082143j:image

すぐに右に曲がってすぐ金平糖の緑寿庵清水の祇園店に♪

金平糖好きの先生へ季節限定【夕なぎ】

<緑寿庵清水 京都本店>新商品「夕なぎ」販売致しております - 新着情報

f:id:R-hanohano:20211123085226j:image

我が家は娘の好みで林檎金平糖と巨峰金平糖にしました。

緑寿庵清水

 

f:id:R-hanohano:20211123082111j:image

花見小路では舞妓はんには会えず。

夕方とか夜なのでしょうか。

街並みに馴染むようにかわいいお店ならんでいるのが京都らしくてよかった。

 

 

f:id:R-hanohano:20211123091517j:image

四条通に戻って鴨川方面に向かって歩くと見えてきました。

南座

https://www.shochiku.co.jp/play/theater/minamiza/

 

f:id:R-hanohano:20211121143744j:image

そしてその先に素敵な建物がみえてきた!

 

f:id:R-hanohano:20211121143757j:image

鴨川沿いです。鴨川で座って話すのが京都文化らしいですね。

確かにずら~っと座ってる。

 

f:id:R-hanohano:20211121143816j:image

外国の建物みたいだけどなにだろう?

調べてみて、後日いってみることに決めたのでした♪

 

 

f:id:R-hanohano:20211121143832j:image

次に向かったのは スターバックス京都BAL店。

頑張って歩いて着いたのに、やっぱり沢山の人だったので入れませんでした。

「軽い気持ちだったのに疲れるだけになってごめんね。」と娘に詫びた。

 

f:id:R-hanohano:20211123093205j:image

京都に行く前に買った本に載っていたので【いってみたいリスト】にいれてました。

京都のスターバックスなら畳がある唯一の店舗があるらしいよって

あとから教えて貰ったのだけど、そっちにいってみたかったかも。

 

 

f:id:R-hanohano:20211121143851j:image

次の目的地に向かっている途中でみかけて、おもわず撮ってしまいました。

パフェに天ぷら⁈

最強エビフライパフェ 魅惑のアメリカンドッグパフェ(笑)

い、いつかいってみたい・・・

からふね屋珈琲|パフェメニューのご案内

 

 

f:id:R-hanohano:20211121143913j:image

そして本日最後のわたしの【いってみたい】鳩居堂につきました。

鳩居堂|お香、書画用品、はがき、便箋、金封、和紙製品の専門店

わたしが買い物をしている間に歩き疲れた娘はギャラリーの中のカフェコーナーに。

わたしもほうじ茶とマカロンのセットをいただきました。

www.lmaga.jp

 

本日はここまで ということで、さてここからお宿にどうやって戻る?

とバスマップなどで調べましたが

地下鉄で帰ることに決めました。

朝買ったバス1日フリー券は清水寺にいくとき1度きりしか使ってない(笑)

 

f:id:R-hanohano:20211121143932j:image

最近ニュースで話題となっている京都市役所がここ。

ここから降りた地下街も広かった~

 

f:id:R-hanohano:20211121143947j:image

地下鉄のゲートが上までしっかりあって、福岡とは違うわぁ。

 

さあ、帰ろう。

夕食はお楽しみのお宿で会席です☆

 

 

つづく