好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

母娘京都旅行⑥2日目夕食【お宿で会席料理】

歩き疲れて宿に戻り、

少し休んで夕食の時間となりました。

 

f:id:R-hanohano:20211121144859j:image

3泊の予定で食事はなしのプランでしたので、

チェックインのときにお願いしました。

こちらも和のしつらえが嬉しい〜(蚊はいないよ)

 

 

f:id:R-hanohano:20211121144838j:image

大女将が運んで来てくれました。 

会話が優しくて

貸し切りで寛いでしまいます。

 

湯葉をわさび醤油で♪

 

 

f:id:R-hanohano:20211121144919j:image

お刺身には鱧も♪(まぐろ、ひらめ、はも)

ご主人が板前さんです。

 

 

f:id:R-hanohano:20211121144944j:image

瓶ビール1本を娘と2人で呑んだだけなのに疲れからの解放感と女将たちの癒しで

酔いがまわってしまって…やばい😂

(左からほうれん草と白菜の胡麻和え、タコの柔らか煮、イチョウの葉の形にしたさつまいもと柿ペーストにケシのみをまぶして銀杏の実に模したもの)

 

f:id:R-hanohano:20211121145002j:image

土瓶蒸しがキタ〜☆

聞いたことはあるが食べたことないよぉ

 

f:id:R-hanohano:20211121145026j:image

あけたとたん、いい香りがふわ〜っとしてカメラも曇った(笑)

撮り直しした 松茸と鱧の土瓶蒸し☆

娘ときゃーきゃーいいながら♪ 

ひとりでひとつ食べていいのね、わーいい(母の別の喜び)

 

 

f:id:R-hanohano:20211121145105j:image

鰆の西京焼き

 

f:id:R-hanohano:20211121145130j:image

鱧と野菜の天ぷら♪(なす、ししとう、れんこん)

京都にきて2回目の鱧の天ぷらです。美味しい~

 

f:id:R-hanohano:20211121145155j:image

焼きうなぎと胡瓜と茗荷の胡麻酢和え☆

どれも美味しい!

女将が「チェックインのときはマスクをしていたので姉妹かとおもいました。」

なーーんていってくれて、もう~、上手が上手♪

美味しい料理と女将がいろいろ持ち上げてくれる楽しい会話ですでにお腹いっぱい(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20211121145223j:image

白米とジュンサイ入りの赤だしの味噌汁、お漬物(壬生菜、ひのな、すぐき)

いつもならこれぐらいの量は全然平気なはずだけど、この日はご飯を半分減らしてもらいました。

情けない…🥲

 

 

f:id:R-hanohano:20211121171042j:image

デザートはグレープフルーツゼリーと柿でした。

お腹いっぱい胸いっぱいで、どうにか食べ終えました。

美味しかった〜

 

部屋に戻ってまた ごろーん。

 

 

つづく