好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【茶道初心者】風炉点前・柄杓の扱い

昨日はお茶のお稽古から戻ってから 娘を愛宕浜の散歩に誘って一緒に夕食の買い物もしました。 ちょっとだけのつもりが少し歩き過ぎたようで 今日は山に登ろうかとおもっていたのに足が痛い・・・。 なので午前中はお茶のお稽古のおさらいをしました。 www.yo…

続。ご近所探索ウォーキング♪マリノアシティ・小戸公園など

前回の続きで、能古島への渡船場から橋を渡っています。 アウトレットモールのマリノアシティに向かっています、 西福岡マリーナに隣接していて、 結婚式場やホテルもあります。 そういえば姪っ子も甥っ子もここで結婚式をしました。 ノートルダムマリノア|…

ご近所探索ウォーキング♪愛宕神社・愛宕浜など

やっと週末になりました~忙しかった。 先週の梅雨の晴れ間に日曜日、緊急事態宣言中のため ご近所を歩くことにしました。 引っ越ししてきてからいってみたかったところを Googleマップで調べたマイプランです☆ 出発は15時前。 掃除も洗濯もすませてGO♪ スタ…

大雨だし、家の中で過ごすならアレ作っちゃおう♪

こんにちは。大雨になって蒸し蒸ししています。 九州は今日から変更になった避難勧告がどんどんだされています。 大きな被害がでないことを願います。 みなさん 冷やし中華はじめました? うちははじめました♪ 野菜切ってたまごとハムをのせて ほんと簡単に…

【沸騰ワード】志麻さんのレシピを参考に☆

5月7日にたまたまみた【沸騰ワード】で 志麻さんがどんどん料理をつくっているのをみて 「うちでも作って食べたい♪」とおもいたって マイブームとなっています。 志麻さんは一日でどんどん作っていましたが わたしは数日かけて我が家のごはんプラスでお試し…

☆とんぼ山☆GW親子遠足?

また一週間がはじまりました。 曇り空で雨も降ったり止んだり。 今朝は仕事場につくギリギリで雨が降り出したから助かった。 帰りも雨に降られず、自転車で帰ってこれました。 うんラッキ~☆ また天気になってお山に行けるのはいつになるだろう? 花粉症がお…

ガスバーナーのチェックと新しいルートを求めて♪

今日は雨予報でもあるし、久しぶりに予定のない日曜日になりました。 昨日からなんだか蒸し暑い。 夜はしばらくエアコンをドライモードでつけたりもしたけど もうエアコンなんて! 湿度さえどうにかなればいいだけなのにぃ 洗濯機を回しながら Amazon…

茶道初心者☆和の心を感じて

2月から毎週茶のお稽古に通っています。 茶道 - Japanese Tea Ceremony - いまは沢山動画があっていい時代ですね 中でもこの動画はとっかかりとしてわかりやすいとおもいました 今まで習ったのは薄茶のお点前で ①盆略点前 ②千歳盆点前 ③茶箱 卯の花点前 ④茶…

フラメンコライブで刺激☆アバニコ修理もばっちり♪

GW前にチケット購入を決めていたイベント☆ 緊急事態宣言がでて5月12日から・・・ということで どうにかギリギリ開催されました。 自分たちが出るようなイベントはずっと中止で練習ばかりなので 久しぶりに先生が踊る姿を観れるのが楽しみで♪ シルバナさんは…

2021 タカガールデーに試合観戦してきました☆

5月8日(土)、9日(日)はソフトバンクホークスの タカガールデーでした☆ 今年貰えたユニフォームのデザインがこれ! 可愛い〜 バンダナ柄ということのようです。 わたしが行ったのは8日(土)、 娘がビールの売り子のバイトに入れたのは9日(日)。 あー、売り子の…

志賀島から西戸崎に戻ってゴール☆

朝の天気予報では 今日は曇りで降水確率0% 12時半ごろ、フラメンコのレッスンに向かっていると雨が降ってきました。 ヤフーの天気予報はそのときも0% 雨雲レーダーは雨雲が沢山かかってました。 すぐにやんだようですが、 雨雲レーダーは間違いないんだなぁ …

福岡・志賀海神社と参道のおしゃれなお店♪

福岡県にも非常事態宣言が出てしまいました。 今まで自粛といいつつGWも楽しんできましたが 今後は予定通りとはいかないのかなぁ。 とりあえず週末は対策をしながら 野球観戦とフラメンコのライブを観る予定です。 では、 福岡市・西戸崎駅から志賀島②のつづ…

福岡市・西戸崎駅から志賀島まで歩きます②

な福岡市・JR西戸崎駅からアメリカンハウスまで歩いた続きです。 ドライブコースともいえる道を歩きます 気持ちいいー 海鮮もやってる焼肉屋さん☆ 美味しそ〜 イーストマリーナクラブ☆ そういえば、ボートを引っ張っていたり ジェットスキーを乗せる車を多く…

福岡市・西戸崎駅から志賀島まで歩きます①

GWの日曜日。今日はいつもより少し遅めの朝8時頃。 あの福岡タワーの向こう側、対岸を歩きます! 博多駅東口側のスターバックス。 久しぶりにスタバ店内に入りました。 ほぼひとり客ばかりで 黙ってコーヒーを飲んでいたり、本を読んでいたり。 こんなの置い…

GWはキリン一番搾りを飲んでます♪

GWいかがお過ごしでしょうか? マスクを着けて、 ソーシャルディスタンスに気をつけながら普通に過ごしている気がします。 普通ではダメなのかなぁ 夕方18時過ぎぐらいを狙ってスーパーに買い物にいって 新鮮で美味しいお刺身が半額になるのを狙う日もありま…

20210426鏡山➂1200段の虹の階段☆

今日の朝食、 いつもは1個の卵を2個にしようと思ったら はじめての双子☆☆ 2個目で出てくると ちょっと困ったりして 娘に手伝ってもらいました♪ では②のつづきです。 あの池にかかっているさよひめ橋のほうに向かいます♪ さよひめ橋。 向こうは駐車場でお土産…