好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

ガスバーナーのチェックと新しいルートを求めて♪

今日は雨予報でもあるし、久しぶりに予定のない日曜日になりました。

昨日からなんだか蒸し暑い。

夜はしばらくエアコンをドライモードでつけたりもしたけど 

もうエアコンなんて!

湿度さえどうにかなればいいだけなのにぃ

 

洗濯機を回しながら

Amazonプライムで「日本のこころに出会う」の

シーズン1エピソード8までみています。

 

 

 

 

では、GW中の5月3日のこと。

朝から天気がいい!

せっかくだからどこかの山に行きたい気もする・・・が

休みの日だし、日頃できないすべきこともいっぱいある。

なんのかんのとしているうちに

いつの間にか午前中が終わりかけていました。

どうしよう~どこに行こう。

何をしたいか、目的を絞って決めよう!

ということで

次の日は娘との初山ごはんの予定となっていたので

目的を

①久しぶりにガスバーナーの状況を確認しておく

②できればわたしの歩いた軌跡を少しでも増やす。

(今まで歩いたことないルートを歩く)

 

で、ゆっくりスタートしても行けそうな山ということで

叶岳(かのうだけ)に登って山ごはんとすることにしました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210516123245j:image

 家の最寄駅から地下鉄で1駅、JRで2駅の

今宿駅から歩きます!

ここですでに14時前(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20210516123319j:image

10分ほど歩いた高速道路下の交差点から。

あの向こうにみえる山に登りましょう♪ 

 

 

f:id:R-hanohano:20210516123348j:image

叶岳登山口 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210516123519j:image

 いくつ続く白い鳥居の下を登っていきます。

ここの雰囲気大好き

 

f:id:R-hanohano:20210516123549j:image

左にいくと稲荷神社がありますが

今日は時間がないので右に進みます。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210516123626j:image

地蔵菩薩」さん、お久しぶりです・・・

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210516123651j:image

 景色を眺めながらしばし休憩。

水をぐいぐい飲んでしまう

 

くだりのファミリー何組かとすれ違う。

山の上は静かになっているといいなぁ

 

f:id:R-hanohano:20210516123720j:image

 この上まで登ったら山ごはんにしよ~

 

 

f:id:R-hanohano:20210516123407j:image

 叶嶽神社です☆いつもありがとうございます・・・とお礼。

息子と娘のこともお願いしたりして。

 

 

f:id:R-hanohano:20210516123818j:image

 あれ?ワンワンコース?そんなのあったっけ?

後から登ってきてご挨拶をした女性がここを降りて行った。

ここからおりるとどこにつながるんだろう?


 

f:id:R-hanohano:20210516123921j:image

 とにかくまずはお昼を食べることにします。

もう15時半になりそう

 

ガスはまだあるのに途中でガスが消えてびっくりした~

しっかりつながりの部分をしっかり閉めていなかったからのようです。

どんどん手の力が弱くなっているなぁと実感。

しっかり閉めて点けなおしました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210516123940j:image

 できた~

袋のラーメンです。日清ラ王の味噌味☆

カットしたキャベツと玉ねぎ、

そして「お出汁がしみたきざみ揚げ」を投入。

sagamiya-kk.co.jp

 

食後はコーヒーを飲もうとおもっていたら

ドリップのためのぐるぐるを忘れちゃってました・・・ヤバい。

 

 

f:id:R-hanohano:20210516124002j:image

 ちょっとおもいついたのでいけるかどうか・・・

お箸を置いてその上に紙フィルターをおいて

左手で支えながら静かにお湯をそそぐ

カップ一杯ほどまでは耐えられませんでしたが

とりあえずコーヒーは飲めました。

明日は忘れないように帰ったらすぐにいれよう♪

 

ゆっくりしていたら あのワンワンコースからひとが登ってきました。

ご近所さんだそうで、いつもここを登っているそうです。

わたしは久しぶりに叶岳にきたのでワンワンコースは知らなかったこと。

帰りはまだ降りたことのない

生松台に下るルートにしようとおもっていることを話すと

ワンワンコースは野方台に出ることと

「こっちのほうが断然景色がいいんだよ、絶対オススメ!」

と聞いてわんわんコースで降りることにしました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210516124022j:image

 では降りていきまーす

 

f:id:R-hanohano:20210516124042j:image

 そうね、見えるけど。

これぐらいではそう言わないよね・・・

 

f:id:R-hanohano:20210516124114j:image

 ここは左へ。

 

 

f:id:R-hanohano:20210516124135j:image

 ツツジがここだけ咲いていました~

 

f:id:R-hanohano:20210516124157j:image

 だんだん景色が開けてきた

 

f:id:R-hanohano:20210516151352j:image

 

 

f:id:R-hanohano:20210516124230j:image

お~

あれは油山かな? 

 

 

f:id:R-hanohano:20210516154724j:image

梯子なんてあるぞ

 

 

f:id:R-hanohano:20210516124251j:image

 あ~、ここが五号目。

確かにいい景色☆

 

f:id:R-hanohano:20210516154917j:image

 ちょこちょこと一息つけるようにベンチが作られています

 

f:id:R-hanohano:20210516124331j:image

 山頂より景色がいいから、ここで山ごはんもよさそう♪

 

f:id:R-hanohano:20210516124356j:image

 すいすいと降りてきたものの、ここからどっちにいけばいいかわらない。

YAMAPで位置確認したらどこかで降りるルートを間違えたみたい(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20210516124420j:image

 もどりました。

ここを左に進むべきを右に降りちゃったみたい。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210516124440j:image

 ではこちらをどんどん降りていきまーす

 

 

f:id:R-hanohano:20210516124459j:image

 神社の裏手にでてきたようです

 

 

f:id:R-hanohano:20210516124515j:image

 お礼をして進みます。

 

 

f:id:R-hanohano:20210516124531j:image

 野方台団地の一番上にある公園がありました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210516124628j:image

ここから西鉄バスの行き営業所でもある野方のバス停まで歩きます。

 

 

f:id:R-hanohano:20210516124647p:image

 バスの停留所についたところで「終了」

なかなか手ごろな距離でした。

バスで地下鉄姪浜駅まで行きました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210516160430j:image

 今回の野方台へのルートで降りることで

赤い部分の軌跡が増えました。やった~!