好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

☆とんぼ山☆GW親子遠足?

また一週間がはじまりました。

曇り空で雨も降ったり止んだり。

今朝は仕事場につくギリギリで雨が降り出したから助かった。

帰りも雨に降られず、自転車で帰ってこれました。

うんラッキ~☆

 

また天気になってお山に行けるのはいつになるだろう?

花粉症がおさまってからの短い春でした・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20210517184632j:image

 GW前の週末、

「○○ちゃん(友だち)今日はお母さんとキャンプしてるんだって~」

なんて大学生の娘が言ってきた。

あら。

「GW中予定があう日があるの?🌸ちゃんも母さんと山ごはんしにいく?」

「行く~♪」

ということで 初めて娘と山に登ることになりました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210517184705j:image

 はじめてのお山ということでJR福吉駅からいける 

十坊山(とんぼやま)に登ることにきめて、

山ごはんは我が家のホットサンド職人の娘に作ってもらうことにします。

帰りは温泉にはいって、夜ごはんは餃子屋さんで打ち上げして帰ろう☆

子どもの日企画?5月4日だし、娘は20歳ですけど(笑)

 

朝、いつもよりちゃんと早めに起きた娘と荷物を分け合って持って出発!

最寄り駅のロッテリアで朝食を食べ

コーヒーが飲めない紅茶党の娘のためにティーバッグを購入して。

よく食べるのでカップ麺も念のために購入。

 

駅の改札を抜けたところで

「え?チャージしてないの?」

「え?現金持ってこなかったの?」

ということで2,000円を渡してチャージさせました。

ここまでで結構お金払ったなぁ・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20210517184734j:image

 前日PayPayドームでビールの売り子のバイトだった娘。

売り子のバイトの方が絶対きつい!なんていいながら

気持ちよく歩いています。

確かに20キロのビールタンクを背負って

あの階段を上がったり登ったりはきついでしょう。

新人だしなかなか売れないとずっとタンクが重いからね~

 

 

f:id:R-hanohano:20210517224835j:image

 あっという間に山頂到着~☆

535.2Mのお山です。

山頂はGWということもあっていつもよりひとが多かった。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210517184755j:image

 すぐに場所を決めて、山ごはん開始です。

まだゆっくり景色を眺めてない気がするけど

お腹空いてるらしくて笑

 

 

f:id:R-hanohano:20210517184823j:image

ソーセージを焼いて、アスパラを オリープオイルとマジックソルトでソテー♪

 

 

f:id:R-hanohano:20210517184957j:image

 食べながら景色を眺めて

娘が作るホットサンドを待っていました。

 

f:id:R-hanohano:20210517230824j:image

 ホットサンドメーカーの写真を撮らなかったので

これは以前の写真からです。

 

具材はハムとチーズのみ。

慎重に焼いたホットサンドができたので

「お先にどうぞ」なんていっていたら

 

 

f:id:R-hanohano:20210517184858j:image

わたしの分は焦がすっていうね!

やっぱり食べながら焼くと手抜きされちゃうんだ・・・うぅっ。

 

 

f:id:R-hanohano:20210517184921j:image

 コーヒーと紅茶をいれて、ひと息ついたとおもったら

やっぱりカップ麺も食べるって(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20210517185030j:image

 お腹が落ち着いたら坊主岩に登るひとも少なくなって

ちょっと待ってから娘だけ登りました。

風が強い日だったから落ちないか不安におもいながら待つ母。

 

f:id:R-hanohano:20210517185053j:image

 すぐにずりずりと降りてきました。

 

f:id:R-hanohano:20210517224903j:image

 それでは、下山しましょう。

今日ははじめてのルートでくだります。

いつもはピストンで帰っていたのだけど、

ちょっと軌跡を伸ばしたくて。

 

 

f:id:R-hanohano:20210517185120j:image

 白木峠方面に・・・

 

f:id:R-hanohano:20210517185151j:image

 どんどん進んでいって

振り返ってわたしを待つ娘。

 

 

f:id:R-hanohano:20210517185216j:image

 浮岳に縦走もできるんですね・・・

無理だなぁきっと。

 

 

f:id:R-hanohano:20210517185233j:image

 楽しそうに満喫する娘。

 

 

f:id:R-hanohano:20210517185301j:image

 ここをくだってきたところで

 

 

f:id:R-hanohano:20210517185317j:image

 道路にでます。

隣のゴルフ場とは反対、でて左に進みます。

 

 

f:id:R-hanohano:20210517185339j:image

 それから また外れて山を下る道を歩きます。

舗装はされているけど車は通れないほど荒れていました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210517185405j:image

 こういうの沢山みかけました。

マムシグサなんですね。

 

 

f:id:R-hanohano:20210517185429j:image

 これは何の実?

 

f:id:R-hanohano:20210517185453j:image

 倒れた木に絡まったまま咲く やまふじ。

 

f:id:R-hanohano:20210517185513j:image

 しばらくして景色が海方向がみえました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210517185533j:image

 これはヘビイチゴ

 

f:id:R-hanohano:20210517185553j:image

 竹の子が大きくなった、竹の何っていうんだか

 

f:id:R-hanohano:20210517185611j:image

 で、降りてきました~

「み~かん~の花が~咲~いて~いるぅ~♪」

とつい歌いだす

 

 

f:id:R-hanohano:20210517185631j:image

 登山口すぐのところにあるまむし湯に寄って

疲れをとって・・・

 

f:id:R-hanohano:20210517185653j:image

 駅まで歩きます。

風呂上りすっきりして

風に吹かれて気持ちいいぃ~

 

 

f:id:R-hanohano:20210517185723j:image

 駅のホームから 帰りの打ち上げの場所に予約をいれました。

なんだかまだまだ余裕ある様子の娘。

 

f:id:R-hanohano:20210517190301j:image

 今回新しく軌跡を増やしたのが赤いルート

 

 

 

retty.me

 

打ち上げでしっかり食べて呑んで

もちろん母が支払いをしました☆

 

 

「今日は全部楽しかった~、また誘ってね♪」と。

20歳でよく食べ酒も強い娘はお金もかかります。

ま、また たまにならね