好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【沸騰ワード】志麻さんのレシピを参考に☆

5月7日にたまたまみた【沸騰ワード】で

志麻さんがどんどん料理をつくっているのをみて

「うちでも作って食べたい♪」とおもいたって

マイブームとなっています。

 

志麻さんは一日でどんどん作っていましたが

わたしは数日かけて我が家のごはんプラスでお試ししていきました。

 

まずはグリーンピースを使った料理を作りました。

【プチポワフランセーズ】

コンソメスープベース。

ベーコンは冷蔵庫に合ったものを使って

レタスは間違って冷麺にして食べちゃったので

グリーンレタスで代用しました。

レタスで狙うとおもわれるのしゃっきり感はなかったけど

春らしく美味しい一品でした。

 

 

 

あと、【キムチレタスサラダ】

キムチと韓国のり、ごま油とレタスで☆


www.youtube.com

 

 こちらも美味しく簡単にできました。

これは和えるだけということもあって何度も作ることになりそう。

志麻さんってすごいなぁ~

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210519191523j:image

 これは我が家の豆腐サラダ。

この日はグリーンレタスと玉ねぎスライスと木綿豆腐にみょうが。

わたしは豆腐サラダは みそだれ で食べます。

これが美味しいの!

博多の醤油屋 上久の 万能みそだれ

万能みそだれ ジョーキュウ オンラインショップ

 

 

 このサラダを食べながら

志麻さんのレシピの

【鷄のマスタード煮込み】作りました。

フランスのディジョン地方の料理で鶏肉でのアレンジのよう。

 

 


www.youtube.com

こちらの動画を参考にしつつ・・・

ワイン飲みながらだったので

レシピ通り完璧には作れなかったけど 笑

 

 

f:id:R-hanohano:20210519191239j:image

 もも肉一枚と手羽元4本。

軽く塩コショウをしてフライパンで焼き目をつける。

 

 

f:id:R-hanohano:20210519191252j:image

うちにストックがあるとおもって買わなかった日、あったのは赤で

その日はあきらめて赤ワインのみながらチーズチキンタッカルビを食べました(^-^;

 

 ということでこの日はカルディでお手軽なのを買ってきました。

200CCいります。残りは もちろん飲みます。

娘は飲まないだろうから頑張らなくっちゃ♪

 

 

f:id:R-hanohano:20210519191303j:image

 マスターとは家にあった粒マスタードで代用。

ソーセージにつけたりするから粒がいいの

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210519191324j:image

 片面にしっかり焼き色をつけて、

裏返してからマスタードをたっぷり塗る が正しかったようですが

わたしは裏も焼き色をつけて それからマスタードを塗ってました。

いいけど~

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210519200304j:image

ローリエをいれてマスタードにかからないように白ワインをそそぎます。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210519191335j:image

 30分ほど煮込んでからマスタードをワインに溶かすようにして・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20210519191345j:image

 生クリームをかけて少し煮込んで できあがり。

 

感想は・・・

そうね、外国の料理みたいで

 

わたしとしては何かもう少し甘味のようなもの

玉ねぎの甘味でもよいから

それがあったほうがよいのではないかなぁ

と娘にいったら

そしたら普通のクリーム煮みたいな味になるんじゃないの?って。

 

 

・・・

普通が好きだ