好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族となら、短い時間なら、横並びなら・・・と

娘に以前から誘われていたお店にごはんを食べに行きました。 ずーっと自粛していて生ビールを飲むのも久しぶり♪ 娘いわく「女子だけで入るのは勇気がいる店」・・・とは? hakatagomasabaya.com 【博多ごまさば屋】です! 時短営業のときにテレビのニュース…

プロ野球開幕戦をみながらパエリアを作りました♪

昨日はプロ野球の開幕戦でした♪ 早めに帰宅したけれど娘は帰宅が遅くなるとの連絡。 「ご飯遅くなります」って。 ということはごはんは家で食べるんだね・・・ お弁当の残りのおかずをつまみに ビールを飲みながら 福岡ソフトバンクホークス対千葉ロッテマリ…

葉室麟【紫匂う】に感動の涙

先日読んだ「山月庵茶会記」を含む 3冊のシリーズものらしく、 これは第2弾です。 わたしは第3弾から読んだことになります でも登場人物は全然違う話だったので問題なし 武士のまことが光る話しというか 親とはこうあって欲しい 子どもとはこう育って欲しい …

踊ってみよう♪フラメンコ☆アレグリアスがはじまりました~

昨日は午後からフラメンコのレッスンでした。 フラメンコのレッスンの日だけは仕事を午前中のみのシフトにしています。 今日は天気もよかったし桜の下を自転車で走るのが気持ちよかった~ 先週からレッスンで小さいアバニコを使うようになりました! 久しぶ…

【和菓子の銘店体験】雨の太宰府にて

御茶の先生に 太宰府天満宮近くにある和菓子の銘店に 連れていってもらいました。 先生に運転をしてもらっちゃって<(_ _)> 先生のお茶友だちのかたと3人で。 桜の名所を通過しながらの お花見ドライブになりました。 都市高で桜色があふれる西公園の横を通っ…

葉室麟「山月庵茶会記」を読みました

「お茶」きっかけでたどりついた本。 作家は葉室麟さん。 北九州出身で西南学院大学出身らしい・・・ なんだか身近に感じて読むことにしました。 中古でもよいので本が欲しい♪ わたしが読んだあとは娘も母も読むから。 そしたらPayPayフリマでシリーズという…

ちょっとお花見…小雨に濡れて

お茶のお稽古のあと 先生と近くの神社まで。 「もう桜が満開だってよ〜、 行ってみましょう。」 雨がふりだしていました。 ここの神社近くに長く住んでいる先生が いろいろ教えてくれながら… 赤い鳥居と桜っていいなぁ 海側は北向きになるせいか まだまだ。 …

お金をかけずにはじめられたことに感謝☆

茶道のお稽古に通いはじめるにあたって 20年以上前に実家から持ってきていたお道具を確認して 他に必要なものが何か調べて購入する必要がありました。 お茶碗は3つありました。 手前のグリーンのと右奥のは実家でも使っていたとおもいます、 グリーンのは子…

【労働調査】全2回、回答終了

1月の終わりにポストにこんな封筒が入っていました。 なんで家が対象に? 9月に引っ越ししてきたときは【国勢調査】の対象になりました。 そのときの前住所にも同じ【国勢調査】が入っていて ちょうど流動的な引っ越し中だったからだとおもいますが あっちで…

御茶のお稽古に通いはじめました

2月の半ばから茶道のお稽古に通いはじめました。 たしか まだわたしが小学低学年の頃 母が通っていたお稽古についていって 一緒に薄茶をいただいていた覚えがあります。 (習っていたという意識はない) その頃のわたしの用の懐紙入れが まだ綺麗なままあり…

最近運わるいね・・・と言われます

春風が花粉を飛ばしてる日々。 暖かくなったり急に冷え込んだり、どんどん春になっていると実感。 「春服がない、どーしよ~♪」 娘との会話がそればかり(笑) 先日義母の顔をみにいった帰りに寄ったお店で 試着室に入っていたところ 手荒れで傷ついていた指を…