好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

家族となら、短い時間なら、横並びなら・・・と

娘に以前から誘われていたお店にごはんを食べに行きました。

ずーっと自粛していて生ビールを飲むのも久しぶり♪

娘いわく「女子だけで入るのは勇気がいる店」・・・とは?

 

hakatagomasabaya.com

 

【博多ごまさば屋】です!

時短営業のときにテレビのニュースでみたことがありました。

サラリーマンが多い定食屋。

新鮮なごまさばが食べられます☆

それにとっても安い!

 

娘のオススメ、ごまさばセットを注文☆

メインの ごまさま 以外に

選べる揚げ物メニューの中から

アジフライ(大きくて身の厚いアジ) と

選べる副菜バリエーションから

タコの唐揚げ と 揚げだし豆腐

それに生ビール(中)が一杯ついて 2,480円だったかな?

それと 娘にはレモンサワーを頼みました。

ふたりでお腹いっぱいになる量でした。

またそれとは別に

食べ放題で アジの南蛮漬け と お漬物2種が

店内にセルフサービスで食べることができます♪

南蛮漬けも2回もとりにいってしまった(笑)

料理はすぐに出てくるし、お魚は大きくて新鮮だし、

量も多くて安くて大満足!

2杯目のビールを飲んでもとっても安くおさまりました。

 

 

娘とだと 酔いも回りが早いなぁ~なんておもいつつ

自宅最寄り駅に地下鉄で戻っていると

「近所にどこかジンが飲みにいけるお店ってないのかなぁ」って娘が・・

そういわれるとほろ酔いのわたしもその気になる(^-^;

 

帰りにドラッグストアで買い物があるから

本当に駅近くよね・・・なんて言っていたら

あったー!

 

loco.yahoo.co.jp

 

おもわず通り過ぎそうになった(笑)

ビルの1F,少し奥まっていて よーくみたらお客さんがいるみたい。

客は常連さんらしき女性がふたり。

そしてカウンターの中に男性がひとり。

やっぱり火曜日だし少ないんだね・・・それはそれで安心だ。

 

 

f:id:R-hanohano:20210331210625j:plain

カウンターの後ろにカウンターという不思議レイアウト。

でも お客さんの様子がわかりやすいのかも。

対面にもならないし。

 

メイン?カウンターの奥に案内されました。

店員さんとの間はアクリル板でさえぎられています。

そしてそれをスライド窓のように動かして

お酒をだしてくれます。ほぉ~

 

 

f:id:R-hanohano:20210331210608j:image

 メニューのお酒は少しグレードが高いお酒が

よいお値段で載っていました。

娘は美味しいジンを飲みたくて悩んでいたら

店内にあるメニューはすべて国内さんのジンとのこと。

娘が嬉しそうに「じゃ、まず・・・」 まず(゚д゚)⁈

 

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210331210644j:image

 まずはわたしの影響でボンベイサファイヤ好きとなった娘に

お店のひとがオススメでメニューにないジンを出してくれました。

NIKKAのカフェジン☆

わたしはワイルドターキー8yrsのソーダ割り。普通のがないの!(笑)

そしてちょっと薄め、炭酸弱し。うーん。

だから 娘もわたしも さらりと飲んでしまうじゃないかぁ~

 

 

f:id:R-hanohano:20210331210653j:image

娘が 宮崎のHINATA のジントニックを注文したので

わたしも 広島の赤鳥居  でジントニックにしてもらいました。

これがまた「呑みやすいんじゃ~」(千鳥風に)

ちょっと濃くしてくれたらゆっくり呑めるんだけど(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20210331210703j:image

 「いいペースですねー♪」とお店のひともいってました。

そうです、わたしたちはすぐ食べるし、すぐ飲んで帰る いい客なんです(笑)

 

娘が 沖縄のORIGIN を注文したので

わたしは 長崎の 令月(よきつき)

 

もちろんお互い飲み比べして楽しみました。

明日も仕事だし

ドラッグストアが閉まる前に帰ることにしました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210331210730j:image

 気持ちよく酔っているせいか 写真もぶれています(笑)

 

f:id:R-hanohano:20210331210842j:image

 福岡タワーが綺麗だぁ

 

f:id:R-hanohano:20210331210906j:image

 「お月」も大きくなってきているし

もう潮干狩りをしているようです。

 

f:id:R-hanohano:20210331210924j:image

 ピンクの桜なのになんで写真では緑になるんだろー?って
酔ったわたしが言ってました。

 

f:id:R-hanohano:20210331210940j:image

 高速道路からのライトのせいかな?

 

f:id:R-hanohano:20210331210952j:image

 娘と楽しい夜桜花見☆