好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

久しぶりにJR九州ウォーキング!①

曇りという天気予報の土曜日でしたがなかなかいい天気♪

JR九州ウォーキング

関門海峡を歩いて渡り、満開のチューリップを観にいこう」

に職場の仲間と参加しました。

 

f:id:R-hanohano:20210404093149j:image

 室見橋付近は今日も潮干狩りによさそう・・・

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210404094337j:image

コースのマップです☆

北九州の門司港駅から関門橋の下にある布刈神社(めかりじんじゃ)にいって

関門海峡を海面下のトンネルを歩いて山口県下関側に渡り、

ロープウェイのある火の山公園の満開のチューリップで春を感じ

唐戸市場でお寿司を食べたりして

門司側への帰りは連絡船で門司港に戻る♪

ウォーキング距離は約8キロ予定です。

 

博多から門司港駅まではJR九州のネット限定お買物往復きっぷを利用します。

往復の電車代とJRの施設内などで使える買い物券500円分が2枚付き♪

それで3100円です!

ネット限定!お買い物往復きっぷ|JR九州

 

まず朝は特急ソニックで小倉までいって、

そこから門司港駅に乗り換えでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20210404094239j:image

 レトロな門司港駅に到着~♪

 

 

f:id:R-hanohano:20210404093737j:image

 駅前でまずエントリーをしてスタート☆

 

 

f:id:R-hanohano:20210404093721j:image

 海風が爽やかで参加者も多いのでしょうね。

 

 

f:id:R-hanohano:20210404094320j:image

 

 

f:id:R-hanohano:20210404093752j:image

 人力車もお客さんを乗せて走っていました。

屋外を楽しめるって嬉しい♪

 

 

f:id:R-hanohano:20210404094349j:image

電車好きも嬉しい☆門司港レトロ観光列車 潮風号も走っていました。

トロッコ列車「潮風号」のご案内 | 門司港レトロ観光列車・トロッコ潮風号

  

 

ここから昔ながらの商店街を通っていきます。

商店街を知って欲しいという意味でコースに入っているのでしょう。

 

まずは福岡の中洲川端商店街みたいな雰囲気の

栄町銀天街を進んで・・・(まだ掃除中だったりしましたが)

 

f:id:R-hanohano:20210404094559j:image

 福岡でいうと柳橋連合市場の雰囲気の

中央市場を通ります。

きれいに処理されたピカピカのホルモンが各部位ごとに売ってました♪

もつ鍋をするときここで買ったら美味しいのができそう☆

 

 

f:id:R-hanohano:20210404094614j:image

 市場って沖縄とかでもいったことあるなぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20210404094631j:image

 まだ営業時間前なのか閉まっているのか。

一般のお客さんがくる時間帯なのだろうか?

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210404094707j:image

 既存のお店の看板とは違う新しいお店がいくつかはいっています。

昔の看板はわざと残したままにしているところが多いみたい。

それも雰囲気あっていい♪という感じなんだろうなぁ。

 

 

f:id:R-hanohano:20210404182437j:image

 実際にはおしゃれなカフェだったりするようだ。

今日はお休みなのかな?

シャッターに描かれた絵もシュールで面白かった。

 

 

f:id:R-hanohano:20210404094741j:image

 老松公園にでてきました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210404094756j:image

 緑の中を歩くのも気持ちいい・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20210404094849j:image

 そしてまたディープな世界に。

ショッパーズ老松。

 

 

f:id:R-hanohano:20210404094828j:image

 プラザ祇園というアーケード街にもつながって。

ここまでずっと商店街が続いている状態だと

雨に濡れず色んなお店で買い物ができるエリアだったのだろうなぁ。

 

 

f:id:R-hanohano:20210404094907j:image

 その先に てんぷらのなんば というのに目を奪われて

つい真っすぐ進んでしまったら

追いかけてきたスタッフに

「左に曲がってくださーい」

といわれてしまった(笑)

 

正しいルートに戻りました。

つづく