好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

北九州市立美術館で三沢厚彦 ANIMALS2021 in KITAKYUSHU☆

先週のJR九州ウォーキングの帰り 駅でこれをみつけました。 いいね~♪なんていっていたら 「今からいく?」と車を出してくれたCさんが提案してくれて 「いいの?じゃ、行きた~い♪」となりまして 北九州市立美術館に向かいました。 初めてきた~ おお~ エス…

スターフライヤー格納庫に潜入☆【JR九州ウォーキング】

秋晴れのなかJR朽網(くさみ)駅から歩き始め 2,100Mの北九州空港連絡橋を渡って スターフライヤーの格納庫に潜入できる!ということで 同僚と4人で参加してきました。 新北九州空港って開港15周年だったんですね。 新しいということやソフトバンクホークス…

JR九州ウォーキング 宮地嶽神社など【映える!福津の海岸エリア秋物語】

10月2日(土)職場の仲間3人で参加です。 久しぶりで「嬉しいね~」なんていいながら♪ 約12キロのコースだったのでリハビリにはハードかなぁとおもいましたが 《光の道》の宮地嶽神社に行きたくて。 とってもいい天気でした! JR福間駅ははじめて。しゅっぱ…

レトロな映画館で最新作を観てきました☆

10月1日は久しぶりに映画館で映画を観てきました。 【007 ノー・タイム・トゥ・ダイ】の公開日だったから。 18時過ぎに仕事を終えて、20時からのレイトショー☆(1,100円) 緊急事態宣言が解除された初日ということもあって行く気になりました。 007の…

ベランダの模様替え☆

朝夕の涼しい秋風が嬉しい日々となりました。 家に籠っていても何かしたくなるような気温となったので ベランダの片付けと最適化をしようと動きだしました。 来月末には実家の母がこちらに来て年明けまで数か月滞在するといってきたので それに向けても部屋…

「利休にたずねよ」を読みました

タイトルは知っていたけれどはじめて読みました。 面白かった~ 勧めてくれた友だちには読みはじめてすぐ伝えた。 お茶のお稽古の経験がより想像力となり楽しめる。 利休があめや長次郎に作らせた楽茶碗が福岡市美術館の常設展示されているとも 教えてもらっ…

2回目も大きな副反応はなく、ホッ

9月16日の日にワクチン2回目を受けてきました。 1回目の後、少し副反応があったので2回目は本当に心配で。 でも、1回目とちがって接種直後、何もなく普通。(元気じゃん!) そして だんだん腕がだるくなって全身がだるい感じに。 帰宅しても 夕食の準備はで…

初めてのお店は・・・失敗だった⤵

そろそろ美容院に行きたいな~とおもっていました。 最後にいったのは5月か6月。 ここ数年通っていた美容院の担当者が東京にいってしまい 「引継ぎしときますね~」と言われていたのに そのお店自体を店長が辞めるということで閉店になってしまった。 人気の…

こんな方法もある♪

久しぶりに息子の会社のホームページをみてみた。 入社が決まったときからちょこちょこのぞいていて。 昨年みたときは動画の中に出ていたのをみつけて娘とキャーキャーいってて。 今年はどうかな?と急におもいだした。 ホームページのトップはいつもカッコ…

いろいろ続くけど頑張っている義母のこと

7月のはじめに頭の手術を受けた90歳の義母。 術後3日経って 意識が戻って会話をしている と連絡がありました。 どういうきっかけかは義母も覚えていないし 同居していた義父も気づかなかったようでわからないままですが 頭の中で出血があって脳を圧迫してい…

書店で選んだ本(2冊)

最近読んだ本について。 8月末で閉店の天神イムズにいったとき 紀伊国屋書店でおすすめコーナーから2冊選んだものです。 まずは 石持浅海さんの 【Rのつく月には気をつけよう】 たぶんタイトルと酒瓶柄にひかれたのだとおもう(笑) Rのつく月って何だったけ?…

8月のお茶の稽古について

お盆休みはお茶のお稽古もお休みでした。 一回お休みとなっただけでしたがお稽古で薄茶をいただくと 随分久しぶりのような気になりました。 先生も「一回のお休みだったのに長かった気がしますね~」って(*^_^*) 7日と21日は、桑小卓(くわこじょく)のお点…

とりあえず1回目は無事だったみたい

コロナワクチンの接種1回目、26日にいってきました♪ すでにワクチン接種済みの同僚たちに聞いて事前に準備していたのは アセトアミノフェンが入った鎮痛剤、ポカリスエット、 ウイダーインゼリー、プリンと杏仁豆腐などのつるっとしたもの。 「あ、まだ一回…

加治将一「失われたミカドの秘紋」を読みました

大雨でこもっている間 読んでいました。 面白かった・・・ それまでのこの作家さんの本2冊読んでました。 まず 軍師 千利休 秀吉暗殺計画とキリシタン大名 (単行本) [ 加治 将一 ]価格: 2420 円楽天で詳細を見る 1冊目【軍師 千利休】を読んで 茶道に違う…

通院前のランチと治療の記録

8月20日(金)、慢性上咽頭炎の6回目の治療を受けてきました。前回が7月31日(火)だったので3週間以上もあいてしまいました。 お盆休みとか悪天候とかいろいろあったからですが いろいろ理由つけて逃げてもダメなので金曜日に時間をみつけていきました。 …

大雨に怯えて過ごした日のこと

お盆前からの大雨では もしものときのために非常用グッズをだしました。 使わなくて済んだことがよかったし、 それで中身の点検にもなったのでよかった。 一番不安になっていたのは8月13日の夜から14日の朝にかけて。 夜中2時ぐらいまでテレビをつけたまま本…

さよならイムズ

大雨のお盆休みとなりました。 北部九州は大雨特別警報がでていて 少し雨が止んでもまたすぐ降り出すということの繰り返しです。 これは昨日の昼の室見川河口。 水位あがってるな~とおもったけど 今はもっとすごいみたい。 川沿いのマンションのひとが今朝…

オリンピックも連休も終わり、かぼちゃも流れて

オリンピック終わっちゃいましたね~ 毎日が楽しかった~♪ オリンピックの閉会式は開会式と同様に残念な演出と感動の演出がありましたが そもそもギリギリまでいろいろあったのだから とにかく開催して選手たちが頑張ってみんなで応援して どうにか終わるこ…

オオキツネノカミソリを堪能☆初の井原山

7月の連休二日目、オリンピックの開会式の日に オオキツネノカミソリの群生が開花しているということで 以前から登りたかった井原山に行ってきました。 最寄り駅から地下鉄で2駅の西新にいって、 バス停脇山口から早良営業所までいって、 乗り換えて曲渕バス…

うなぎパワー☆

毎日オリンピックのニュースで楽しみが続いています♪ 2週間ぶりの火曜日、また午後から慢性上咽頭炎の治療でした。 本当につらい治療なので仕事のあとランチをしていきます。 いつもならフラメンコのレッスンの日でもあるのですが 第5週目の火曜日なのでお休…

ながながとあの日の感想

あっという間に4連休の最終日となりました。 初日は洗濯を繰り返す間に 着付けの練習や山登りの計画をして過ごして 二日目は山登りにいきました。 三日目は山登りの疲れと筋肉痛で何もできずせず 本日最終日は午後からお茶のお稽古にいってました。 連日は動…

お誕生日一ヶ月前、いろいろきてます

もう数年前から誕生日一ヶ月前ぐらいから 歳を重ねる準備を身体がするというか 異変がでてくるようになってました。 今年はこれのようです。 最近妙に汗ばむことがあって 職場のエアコンがうまく調整できていないのか? 食べてるものがそんなに辛いのか?な…

今日のキッチンカーはこれ

春以来、最近また別のキッチンカーが来てるということで楽しんでいます。 金曜日は NY発 B級(屋台)グルメ チキンオーバーライス☆ え?とり丼ではないのね。 味見してみよう〜 暑いので車の中は暑そう。 日陰にならない場所なのか気の毒になります。 ちょっと…

のどで早退したら…うに☆

水曜日に突然入院して緊急手術となった義母、 日曜日の夕方病院から連絡があったそうです。 意識がもどって話しもできて、入院フロアも替わったとのこと。 よかった、どの程度かわからないけれど話しができているんだ。 義父はしばらく施設で過ごしてもらう…

こんなのみつけちゃって♪

最近ハマって読んでいた本があります。 作家のYouTubeにたどりついて読むことにしました。 きっかけになったのはこちらの動画 www.youtube.com www.youtube.com このひとの動画を次々みて面白くなってしまって まず読み始めたのがこちら これがすごく面白い☆…

もしかしたらあれが最後だったのかと考えてしまって

こんばんは。 七夕でしたね。 このところちょくちょく義両親の様子をみにいっていて 仕事も早退したり休んだり。 今日は夕方まで仕事だ!とおもっていたら 遅めの昼休みに夫からのメールを読みました。 義母が救急車で運ばれて1時間後から開頭手術だと。 開…

丸一日習い事づくし☆

今日は御茶の先生と月釜に参加して、 午後はフラメンコのレッスンです! なんて楽しい日♪ 先週のお稽古の復習。 炭手前(すみてまえ)を教えてもらいました。 正確には初炭手前のようです。 お茶を点てる前に炭を風炉にセットすること。 今までも一度炭に火…

脚のトラブルにも向き合ってみよう

博多山笠の季節になりました。 先月から慢性上咽頭炎と診断され治療をしています。(しんどい治療です) でもそれまで原因不明だったひどい手荒れの症状が 掌蹠嚢胞症(しょうせきのほうしょう)という症状で原因がそれだったとわかり 上咽頭炎の治療により…

つる付きの扱い20210626

今日は雨になりました。 なので御茶のお稽古は洋服でいきます。 着物を着るのはとても楽しみなのですが、今回は少しホッとしてるような・・・ 7月に入ったのでもう夏物ですよね。 単衣はもっているけれど夏物はまだなんです。 ただ洋服でお稽古をすると膝と…

最近のニュースからまた読みたくなった本☆

この ネットニュースをみて面白かった本を思い出しました。 news.yahoo.co.jp そのときも、何か人類の進化についてのニュースがあって この本にたどり着いたのだとおもうのですが・・・ 昨年の秋ぐらいに読んだとおもいます。 一万年の旅路 ネイティブ・アメ…