好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

悪いのはバリウム?月曜日?・・・わたし?

 

10月3日(月)は健康診断の日でした。

旅行前は少し食べる量を調整したり、インスタでみた体操をしたり。

お茶会のときの点心は問題ないとおもったし、その日は午後からフラメンコの練習をしっかり頑張って・・・できるだけのことはした(したうちには入らないかも)。

 

当日問診票は持っていくべきもの(その日の朝のアレとかここ最近のアレ二日分とか)も準備して家を出ました。

9時半予約で1時間ぐらいかかって到着。

受付後、着替えをして戻るともう名前を呼ばれはじまりました。

軽い問診のあと血圧をはかると1回目が上が131ぐらいだった。

最近1回目は130を超えることがあるなぁという印象。

「もう一回測りましょう」といわれやってみた結果「145?えー!」

びっくりした。どういうこと?病気になっちゃった?

「もう一回測りましょうね。」

またまた147とかなってたかも。

みたことない数字にびっくりが止まらない。

「もう一回測ってもいいけど。そんなに心配しないで。」

結果は結果ですから もういいです・・・動揺しつつ次へ。

 

体重、昨年とあまり変わっていなかったみたい(でも体型は違います)。

身長、「あ、縮んでる。」っていったら「みなさんそういわれます(笑)」って。

お腹周り・・・「あら!」「へへへ、そうなんです(^-^;」ていうわたし。

 

今回は2年ぶりに子宮頸がん検査も受けました(これは有料)。

優しい女性の医師で話しやすかった。

わたしも更年期の状況にはいってきているのかも、絶対太りやすくなってる。

血圧も気になるなぁ。

 

あらためてあった医師の問診は男性の先生でこちらには何も話させないような一方的な質問と返事にかぶっての説明、質問もさえぎるぐらい・・・この問診は不要な気がしました。

 

胃の検査でバリウムも飲みました。昨年はしていなかったし。

検査後に下剤を2錠もらい「1錠はいますぐコップ2杯の水で飲んでください」って。

いつもその1錠は飲んでいますので、飲みました。

 

 

清算をして、施設の外についてから会社に電話連絡。

帰りも移動時間として1時間、そして昼休憩の1時間も足して14時ぐらいに戻ればよいことになりました。(17時までのシフトをいれていました)

 

そういえば月曜日に健康診断を受けるのは初めて。

わたし自身が特に希望の日はないとおまかせをしたらそうなりました。

今年から健康診断のために休みをとってはいけないといわれていて、真面目なわたしは「だとしたら14時までのシフトだと昼休みもないので13時に戻って食事もしないまま1時間電話をとるってこと?」って考えてしまって。

だって前の晩から何も食べていない状態でそれは無理でしょう?って。

それでこの日は17時までのシフトにしたのです。

職場近くに戻って、ランチをしっかり食べてそれから商業施設のトイレに。

長く籠ってしっかり出したつもりでした。その、バリウムを。

 

職場に戻って PCを立ち上げ準備をしてその日の周知を聞いているうちに

変な汗が・・・お腹も少し痛かったけど。

5分ほどの周知の間もなぜかいつも以上に質問したりして焦っているわたし。

終わるや否やトイレに急ぎました。

なかなかトイレを離れる勇気がでない(バリウムはでる)。

どうにか落ち着いてすぐに勤怠担当をみつけ「やっぱり無理です。帰ります。」

って(笑)

そのための手続きもバタバタしながら焦って「お腹いた~い。」っていいつつ。

「もしかしてバリウム飲んだんですか?」って。

「うん。」

「どうして戻ってきたの?」

「だって戻ってこないといけないんでしょ?みんな戻ってきてるんでしょ?」

「職場に戻る人は胃カメラを飲むみたいですよ。」って。

知らないよそんなのぉ。

こんなにそわそわするなんて今までがどうだったかも覚えていない。

っていうかそれまでは健診は金曜日に受けてランチして家に帰っていたし。

そんなにお腹が痛かったなんてなかった気がする。

前は友達とお肉300gのステーキとランチビールを飲んだりしてたはず。

実は炭酸はダメと知ったし、今回は職場に戻るので呑んでいません。

 

 

「あれ?今来たのにもう帰るの?」て聞いてくるひとに「お腹が痛くて無理ぃ。」っていいながら。

職場から「うわーん。」っていいながら必死で自転車に乗って家に帰りました。

もう誰も止めないで!信号も青になれー!ブルブル(エンジン音じゃない)

家に帰ってすぐトイレにいって・・・。

座っていても膝がぞくぞくしてるというかなんだか視界が暗くなっているような感じ。

 

あれは下剤の効きすぎだったとおもう。

今後は下剤は飲まないか、ビールでも飲んで効きを緩めていたのがよかったのかも。

来年の健康診断は金曜日に予約する!(忘れたらいけないのでブログに残します)

 

しばらく不安な日々が続きました。

会社のトイレに入るとあの切羽詰まった気持ちを思いだしちゃう(^-^;

 

 

 

ランチは姪浜のノムカで♪

tabelog.com

 

 

f:id:R-hanohano:20221011001249j:image