好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

先生とおでかけ【お茶会】

先日、先生ともうひとりのお弟子さんのKさんと3人で表千家のお茶会にいってきました。

 

f:id:R-hanohano:20221010215407j:image

まだ暑い日で、先生が「単衣でいいわよ」というので2枚持っているうちの1枚を着てみ行きました。

たぶんこれからも気候の変動のせいで10月の初めまでは暑いということがありそうなので、秋色の単衣が欲しいな~。

ていうか、やっぱり痩せた方がいいなっておもいます(^-^;

 

f:id:R-hanohano:20221010215712j:image

裏千家表千家の違いも楽しみでした。

今回は450人のお客様がいらっしゃるそうです。すごい!

 

f:id:R-hanohano:20221010215440j:image

同友会。

男性が多くて驚きました。

 

朝9時過ぎについて3グループ目。ひとグループ40人ぐらいいらしたかも。

 

f:id:R-hanohano:20221010215517j:image

こちらが濃茶の前に頂いたお菓子。

Kさんが撮っていてくれました。

蛸松月(たこしょうげつ)の4代目が作られたと挨拶されて、若いかただなぁとおもっていたら先生が「可愛かったわね」っていってた(笑)

鮹松月 – 柳橋連合市場

 

薄茶のときのお菓子が満月とそれを観る様子のしろうさぎの干菓子で、とっても素敵だったのですがそれを写真を撮ろうとして先生に「だめよ。」って注意されちゃいました。

そうですよね・・・すみません。

でも素敵な和菓子やお道具など写真に撮れたら本当にいいのにといつもおもってしまいます。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221010215529j:image

室見川沿いの「とり市」はいつもお店の前を歩いていますが中庭がこんな風に整えられているとは知らなかったなぁ。

www.toriichi.jp

 

f:id:R-hanohano:20221010224133j:image

この写真はお店のホームページから。

 

 

f:id:R-hanohano:20221010215540j:image

とり市には何十年か前に会社のひとたちと白魚のおどりぐいを食べにきたことがあります。

贅沢してたんだなぁ バブルのはじけたあとぐらいだったかしら。

 

 

f:id:R-hanohano:20221010215617j:image

点心はそれぞれのグループでテーブルに座っていただきました。

お吸い物もありました。

 

とっても素敵なお茶会で楽しかったです。