好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

9月の旅行【番外編】鹿野・津和野

9月の連休は実家へのお墓参りを兼ねた宮島旅行でした。

宮島を満喫したあとはJRで山口県徳山駅に向かいました。

この日(土曜日)は地元の友だちのところに泊りだったので、友達は駅まで迎えにきてくれました。

コロナ禍なので複数の同級生が集まるというのは避けたいというので2人でドライブでもしながら久しぶりの時間を過ごすことにしました。

 

 

f:id:R-hanohano:20221015202811j:image

わたしが駅についたのが昼過ぎ、ランチをしたらもうそんなに遠くにはいけないってことで まずはわたしのリクエストで鹿野にいきました。

なんで鹿野?って驚かれたけど、グーグルマップでみつけたお寺に行きたくなって。

 

f:id:R-hanohano:20221015195747j:image

鹿苑山 漢陽寺 | 山口県にある日本庭園が美しいお寺

鹿野は周南市にあります。わたしの実家のある徳山も以前は徳山市でしたが周南市になりました。

いまだに慣れないけど(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20221015195811j:image

錦鯉が優雅に泳ぐ池がありました。

 

f:id:R-hanohano:20221015195846j:image

お~すごい!

貸し切りっていうのもいい♪

 

 

f:id:R-hanohano:20221015195906j:image

どうみたらいいのかわからない・・・解説欲しい。

 

 

f:id:R-hanohano:20221015195924j:image

毎日整えるのでしょうね。

石を少し動かしても気づくかしら?

 

 

f:id:R-hanohano:20221015195942j:image

紅葉の時も素敵でしょうね。

庭を整えているうちに自分の心が整うのでしょうか。

 

 

すぐ見終わってしまって、次は友だちが津和野に向かうといいました。

漢陽寺ははじめてでしたが津和野は何度もいったことがある場所です。

城下町で山陰の小京都とか、SLが走るというイメージかな。

 

おまかせで着いたところが・・・

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221015200010j:image

太皷谷稲成神社

「何ここ~?こんなところあるんだ、初めて来た~」という私に

「そんなわけないでしょ。」と友だち。

津和野は子どもの頃からドライブで来ているだろうから、ここも来たことあるのかな。

覚えてないな~

「だいたい、覚えてないほうだよね~。」

「そうなんだよ・・・興味がなかったんだよきっと(^-^;」

 

 

f:id:R-hanohano:20221015200027j:image

山の上にあがってきました。

いい感じ~

 

f:id:R-hanohano:20221015200049j:image

すごいね~

 

 

f:id:R-hanohano:20221015200100j:image

お参りをしました。

 

f:id:R-hanohano:20221015213632j:image

御朱印です。

 

 

【ただいま】気分なのですが、津和野は山口県ではありません(笑)

島根県なのですが、ドライブで萩にいくより近いので誤解しちゃう。

 

 

f:id:R-hanohano:20221015200113j:image

なんだか画像がセピア色になっちゃってて昔の思い出のようだ・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20221015200535j:image

「山に囲まれて、さすが山口県の景色って感じ!」って言ってしまい「島根だって!」tってまた怒られちゃった。

 

 

f:id:R-hanohano:20221015200140j:image

車ではなく歩きの場合は階段であがってくるのです。

 

f:id:R-hanohano:20221015200153j:image

こっちからは無理だったと思う・・・。

 

f:id:R-hanohano:20221015200208j:image

ていうか、登ってくる人はあまりいなようです。

やっぱり車が多いみたい。

 

 

f:id:R-hanohano:20221015200219j:image

この木もすごいパワーを感じるでしょう?参道の途中にあります。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221015200239j:image

城下町のほうに下りてきました。

鯉が泳いでいるんです。

 

 

f:id:R-hanohano:20221015200254j:image

乗れそうなぐらい大きいです(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20221015200308j:image

教会も可愛い☆

津和野町カトリック教会。

畳敷きの教会だそうです。

外観だけでなく見学すればよかった・・・

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221015200321j:image

いろんなスイーツ屋さんや雑貨屋さんもありました。

お土産に源氏巻を買って帰りました(これまた懐かしい~☆)

 

 

f:id:R-hanohano:20221015200333j:image

日帰りで楽しい時間を過ごせました。

 

 

次の日、実家の母と話しをしていてやっぱりわたしは太鼓谷神社に何度もいったことがあるそうです。

覚えてなかったなぁ~、きっと小さい時なんだろうな。