好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

おせちのおためしをしながら話し込んだ夜☆

先月、職場の仲良し同期の集まりがありました。

といっても、現在の職場に残っているのは6人中2人です。

同期でありママ友になった仲間でそのなかの1人は毎日一緒に通勤していた友だち。

その日の集合時間に少し早めについて2人きりのとき近況を聞いたら大変な状況となっているとわかって、今度ゆっくり2人で話そうって誘っていたんです。

それまでもたまに二人で飲みに行ったりはしていましたが、コロナ禍となって彼女の家族は医療関係者もいるしお互いが遠慮していました。

 

他の友だちがくる少しの間のことだったけど、その話しを聞いてもうたまらなくなって・・・

「ふたりでゆっくり話したいよ。時間をつくろう。」って連絡して、どこかに食べに行くのもよかったけど気にせず話せるように家に誘いました。

 

金曜日、お互いの仕事のあと。

彼女はアルコールを飲まないからと車で来ることに。

お互い気を使わないように、あるものをつまんでウーバーでも頼もう!ってことにして。

わたしは350のビール1缶だけ飲むつもりで用意。

彼女は今の家に来るのは初めてで、迎えに出て近くのコンビニで炭酸水を買って一緒に戻りました。

彼女の手土産はケンタッキー☆

ウーバーでケンタッキーを頼んでもいいなぁ~と思っていたわたし。

彼女に買ってきてもらうことも考えたけど、時間がかかってもね・・・とおもって家に来てから注文するか相談しようとおもってました。

「やった~、わたしもケンタッキーを食べようかとおもってたんだよ♪」(笑)

わたしはというと・・・【おせちのおためし】を用意していました。

彼女の意見もいけるし、ちょうどいい!とおもって(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20221031212616j:image

こちらの 博多久松。

昨年、はじめておせちを注文していましたが今回はどこに頼もうかと検討していて。

 

f:id:R-hanohano:20221031212656j:image

博多久松は500円(送料別)でおためしがあったんです。

やっぱり福岡のお店の方が味の感覚が合うかな~ともおもったし。

それにしても、味見ができるっていい♪

 

 

f:id:R-hanohano:20221031212443j:image

彼女との約束が決まってすぐに注文したら、すぐに届きました。

クール宅急便で。

当日までそのまま冷凍庫にいれていて、朝仕事にいくときに冷蔵スペースに移動しておきました。

 

 

f:id:R-hanohano:20221031211522j:image

中身はこんな状態。

わたし達、17時に仕事終わりで急いで帰宅して彼女も18時前には我が家に到着していました。

あまりにも早すぎて(笑)、先ずはお弁当箱洗ってもいい?なんていいつつ。

食事の準備をしながら話したかったことがどんどん出てくる。

 

彼女とは息子も娘も同い年。息子同士は小学校と中学校が同じ。娘は小学校の途中まで一緒で中学校は同じです。何度か同じクラスにはなったことがあるけれど、娘のバレエ教室が同じでその関係で今のわたしの職場に一緒に入ったことで3年ほど毎日一緒に通勤していました。

会うたびに子ども達のこと、自分のこと、夫とのこと、いろんな話しをしています。

今回急いで時間を作ったのは彼女が体調をくずしていて、検査待ちだという話しで、

だからこそアルコールも飲まなくしているということで。

深刻な話しをしながらも、楽しい話しもからめて、久しぶりの時間です。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221031211559j:image

わたしはこのおせちははじめてでしたが、友達にいうと、「うちはいつも実家の父がここのおせちを頼んでいるよ。」って。

「そうなのぉ?」やった~、どんなレビューよりも信頼できる♪

何年もここのをリビートしてるって。

どうりで人気とあるわけだ。

 

f:id:R-hanohano:20221031211623j:image

はいっている食材の味付けなど全部カタログに載っています。

これを食べたいとおもって、それが入っているおせちを頼むというひともいそうだなぁ。

 

f:id:R-hanohano:20221031211745j:image

アレルギーがあるひとへの情報もしっかり。

 

 

f:id:R-hanohano:20221101203929j:image

カタログにあるおせちの名前は福岡のエリアの名前でもあり、なんか気になる。

 

f:id:R-hanohano:20221101203947j:image

この玄海でもいいよね・・・

 

f:id:R-hanohano:20221101204001j:image

今年は母がこちらには来ないといっているし、子ども達が集まってもおせちをそこまで食べるとはおもえないし この玄海でもよいかも。

 

f:id:R-hanohano:20221101204011j:image

舞鶴は値段的にいいぐらいだけど逆に多すぎても困っちゃうね。

でも足りないのって嫌なんだよなぁ。

「わたしも~」って彼女もいってた。足りないってことはわたしが食べられないってことになるんだもん。

 

朝冷蔵スペースにだしていたけど、まだまだ解凍があまくてシャリシャリしているものもありました。少し時間を置きながら食べて、味は美味しかったとおもいます。

話しに夢中であまり覚えていなくて(笑)

彼女がだいたい常温でもなかなか解凍されないから前日より前に常温に出しておいた方がいいって。そうか、じゃ、30日受け取りにしよう!

この日はわたしがサラダとエビとマッシュルームのアヒージョをだして、このおせちを食べながら彼女が買ってきてくれたケンタッキーを食べ、お菓子やナッツをつまみながらコーヒーやらミルクティーやら淹れてあっという間に時間が過ぎていきました。

 

心配ごとがクリアになったわけじゃないけれど、話しを聞いてあげることができてよかった。わたしにも「元気でよかった。お人よしばかりしないで、我慢し過ぎないでね。」なんてアドバイスもらいました。大丈夫、楽しんでますよ♪

 

結局、おせちは【玄海】を注文しました~

他にも筑前煮など自分で作るものもあるだろうから、食材の値段が高くなりすぎないことを祈るばかりです。