好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

お茶会の後は、牛テールスープ♪

今日は市民茶会に行ってきました。

 

prtimes.jp

先週のお稽古のときに「あなた11月3日空いてる?」と先生はさらりと誘ってくれたけど、なんだか大規模なお茶会のようです。

そういえばわたしがお茶を習い始めたと知っている職場の友だちからも「市民茶会はいくんですか?」と聞かれていたけど「いかないとおもうなぁ。」なんて応えたっけ。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221103123806j:image

受付は9時スタートで早めに行こうといわれて来ましたが、あちらこちらにもうひとが沢山いらっしゃいます。

日本庭園の中での茶会がいいからといわれ、先生が車を停めている間に並ぶようにいわれましたが 勝手がわからない・・・。

日本庭園の入口には誰も並んでいません。

そういえば「テントで待つ」とか先生はいったような。

テントはふたつあって 武者小路千家宗徧流、。

うーん、先生はお友だちが入るところに行くつもりといっていたけれど伺っていません。

どうすればよいのだろう?先生に電話をしてもSMSを送っても返事がない。

駐車場の空きがもうないのかも・・・。

 

少しして先生の姿がみえました。

え?まだ並んでないの?というたまにみるイラっとした感じ。(ほんのちょっとです)

先生がテントの受付にまっすぐいくので「ここの流派でいいんですか?あちらに武者小路千家のテントもありますよ。どっちかわからなくて・・・。」

「あら違うわ、多分あっち、武者小路千家だわ。」

よかった、間違って受付してたらチケット戻って来なかったし。

 

それからの受付で10時20分からのグループに入れることになりました。

あと1時間近くある・・・仕方ないですよね。

 

先生が狭いテントの中に座ってらっしゃったお友だちに挨拶にいかれたので、わたしはまわりを散策。

 

f:id:R-hanohano:20221103141213j:image

やっぱり休日の大濠公園はランナーやお散歩の人が多いです。

 

 

f:id:R-hanohano:20221103141201j:image

すぐ横の福岡市美術館でもお茶会があるようです。

福岡市美術館といえば、10月16日まであった鳥獣戯画展に行けなかったのがいまだに悔やまれる。

 

 

f:id:R-hanohano:20221103123843j:image

先生が「ここのお茶会なら今からでも1席目に間に合うから、あなた一人で参加してきなさい。お菓子は栗きんとんらしいから。」って。

ほんの数分の間に情報収集してきた先生、すご!

そしていつも気を回してお弟子のわたしにいろいろお膳立てしてくれます。

「えー!ひとりでですか?それも知らない流派なのに?」

ま、いいけど(笑)大人だもん。

 

 

f:id:R-hanohano:20221103123917j:image

勉強になりました。こういう会場で大寄せとなると こういうことなんですね。

遠州流は【綺麗詫び】らしいです。

袱紗は右につける。

お点前の所作がよくみえて違いもわかり勉強になりました。

富士山の型のお釜でした。

太宰府の梅園製、栗きんとんも美味しくいただきました♪

お茶碗は高取焼でした。

 

 

f:id:R-hanohano:20221103124042j:image

10分まえに先生と合流して、日本庭園に入っていきます。

 

4月にきたときに薄茶をいただいた大広間でした。

コロナの影響で3年ぶりの市民茶会で、きっと日本庭園でのお茶席は流派ごとの持ち回り制なのでしょう武者小路千家は13年ぶりの日本庭園といわれていました。

お菓子は松江の風流堂の唐錦。

わたしのお茶碗は三重・阿漕焼きでした。

4月に濃茶をいただいた茶室では別のテントの流派さんがされたようです。

わたし達が帰るころに福岡市長の高島さんが袴姿でいらしてました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221103124108j:image

それから、大濠公園から信号を渡って護国神社に来ました。

ここも、いろんな流派がお茶会をしているようです。

自分の流派のところにいって、他のところにも行くというようなかたもいらっしゃるらしい。

多分、わたしの先生は違いを楽しむ茶会とおもっているんだとおもいます。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221103124124j:image

利休の北野大茶会を想像しました、もちろんもっともっと茶席が並んだんだろうなぁ。

 

茶花の苗木なども販売されています。

取り置きもいっぱいありました。

 

f:id:R-hanohano:20221103124134j:image

わたしは全然知識がないけれど、この中に先生のお友だちもされている流派 大日本茶道会もありました。

本当に色んな流派があるんだなぁ。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221103130457j:image

「あなたテールスープ好き?」って聞かれて、「ちょっと早いけど行ってみましょう。」と、そのまままた信号を渡ってきました。

ランチは11:30~となっていましたが、お店が開いていたので先生が中に・・・

「せ、先生!」と動揺して外でオタオタするわたし。

すると中から「いいって。いらっしゃい。」って先生が・・・すごい行動力☆

 

どのランチにもついている牛テールスープ

蕩けてとっても美味しい♪

途中からちょっと胡椒をガリガリっとしたら、またまた美味しくなった(≧▽≦)

 

gyuoh.co.jp

 

f:id:R-hanohano:20221103124149j:image

1300円の限定ハンバーグランチにしました!

ニンジンの横の付け合わせ、「蕗」です☆

サラダとデザートのシャーベットもついています。

11:30~はどんどんお客さんが入ってきました。

やっぱり着物姿のひとも多い。

「早く来てよかったね~。」って先生。

ほんと、先生のおかげです。

 

 

f:id:R-hanohano:20221103124203j:image

そしてまた歩いて、車を停めたところまで歩きます。

紅葉もちらちらとみえます。

今日は袴姿の男性が本当に沢山いて、驚きました。

先生は若い男性に流行ってきてるんじゃない?っていってらしたけど、やっぱり年配のかたが多くて、シャキッと折が入った着物をきたおじい様たち、カッコよく見えます!

 

 

f:id:R-hanohano:20221103124213j:image

本当にいい天気!

秋晴れってこのこと。

イベントが多くてそこらじゅうの駐車場は待ちの列が続いていました。

 

わたしたちは12時過ぎに帰宅できました☆

楽しかった~

 

 

帰宅して、先生から電話が。

「今日は何度も連絡くれてたのね。ごめんね。携帯は家の引き出しにあったのよ。」

ああ、道理で。大丈夫でーす笑