好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

10月のお稽古覚え書き【秋ですね~】

 

今週のお稽古のお菓子、準備しながら「撮るならいまだ!」と、おもいだして撮りました♪

 

f:id:R-hanohano:20221023210542j:image

吉蔵の生菓子、【山の幸 】だそうです。

可愛いぃ~

ホーム | Kichizoh

 

今日は初炭点前

薄茶は中置、大板で貴人点前。 

濃茶は重ね茶椀をしました。

 

炭点前大板の場合は、羽は柄杓を置く場所に置く。

香合との置き合わせ【来週要復習】

 

来週(10月の最後のお稽古)は11月からの炉の準備を先生とします。

畳を替えたり灰も準備が必要らしい。

先生がひとりでしてくれていたことを一緒にしていきます。

このところお稽古の準備を一緒にみて覚えていってますが70歳も過ぎている先生がひとりでしていたことはとても重労働。

わたしが来る前までに準備を終えておくことは大変だったとおもいます。

今はわたしが伺ってから準備をはじめてくださいと伝え、少しずつ覚えていってます。

といっても自分でやらないとわからないともいわれちゃいますが。

 

庭の柿も来週一緒に収穫することになりました。

まるでおばあちゃんの家に遊びにいっているよう(笑)