好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

冬支度・休みの日にぼちぼちと…

昨夜からずっと雨が降っていて、珍しく雨のお休みとなりました。

昼でも寒いです。

昨夜からファンヒーターをつけました。

無理して風邪をひきそうになって😅

今日はゆっくり過ごして夜のサッカーW杯が楽しめるといいなぁ。

寝ちゃうかなぁ(笑)

 

 

それにしても先週末に観葉植物の植え替えを済ませて置いてよかったと思います。

陽だまりのベランダでの作業は楽しかった〜♪

観葉植物は予想どおり鉢の中で根がいっぱいになっていたので、いままで我慢してくれていてありがとうという気持ちで作業を終えました。

 

先に植え替えをしていたモッコウバラなども元気を取り戻しましたが、桜の樹は春まで様子をみないとわからない状況です・・・😅

 

このところ、お疲れ続きだったので日曜日はクリスマスモードへの模様替えなど、家のことをして過ごしました。

部屋の中でグダグダ過ごす日もわたしには必要です。

(先生からお茶のお稽古に誘われましたが、二日続けては無理・・・)

 

 

f:id:R-hanohano:20221123103912j:image

寒さに備えるため灯油ストーブをだして昨年の灯油の残りがないかなど点検しました。

窓が大きくて寒いので灯油ストーブはキッチンのある北側の部屋に置きます。

焼き芋焼いたりも楽しみだけど、今年はこの部屋で長居しないようにするつもり。

テレビもこの部屋にあるけど、ま、大丈夫。

食事をするときだけ使うことにする灯油ストーブ、まずは灯油タンク2つ分を購入するつもり。(それでもこの冬何回必要かな)

 

 

f:id:R-hanohano:20221123104437j:image

昨年はダイニングテーブルの下に敷いていた小さなホットカーペット、今年は娘の机があった真ん中の部屋に敷くことに。

娘の大きな机は解体して片付けて、リビングルーム仕様に変えていたので暖かい雰囲気になってよかった♪

クリスマスツリーも今年は真ん中の部屋に出しました。

 

f:id:R-hanohano:20221123104201j:image

電気ファンヒーターも真ん中の部屋に出すことにしました。

隣の寝室のエアコンと併用すれば暖かいだろうし、部屋を小さく使うようにして節電していこうとおもいます。

寒い部屋で無理に過ごさないようにすることが省エネになる気がします。

 

 

今までは、まだまだ節電と考えて何もつけず過ごし夕食後だんだんと冷えてくるし疲れてるしで

「ちょっとだけベッドにゴロンとしようかな・・・」

のままうたた寝してしまい起きたら真夜中というのが続いていたので、これからはそれも打破できるはず!

うたた寝が一番よく眠れるし幸せを感じるのだけど(笑)

 

 

今日は下書き途中のままのブログも仕上げていこうとおもいます。

ゴロゴロして寝ちゃうかなぁ😁