好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

娘の誕生日☆ひやひやはまだ続いている

16日(水)は娘の22歳の誕生日でした。

一週間前になって

「うちでご飯食べる?どこか食べに行く?」とLINEしたら

「ご飯食べに行きたい♪ワイン飲めるところ・・・」

と返ってきたので気になっていたお店を候補としていくつかあげました。

娘も気に入って予約しようとしましたが、第1希望のお店も第2希望のお店も水曜日定休ということでした。うまくいかないわね~

そこで3番目に気になっていたお店に予約しました(娘がチェックしていたお店)。

やっぱり誕生日のお祝いだからその日じゃないと。特に若者はね。

まだ彼氏いないなら母がお祝いするよ~♪という気持ちです。

(もしかしたら娘がわたしに付き合ってくれているのかも知れないけど)

ただこのお店への予約も、お店のHPからは予約OKの返信が数日経ってもこなくて、結局ぐるなびですぐ予約がとれたという「なんだかちょっとうまくいかないな~」という感じでした。これが続くとは。

 

 

当日、娘の授業の終わりにあわせ予約時間は19時半。

わたしは仕事のあと少し時間ができたので大名の書店、ジュンク堂をのぞいていました。

 

そこで娘にBRUTUSの【建築を楽しむ教科書】を買いました。

わたしも今度ゆっくり見せて貰おう♪

(誕生日プレゼントはすでに彼女の希望のものをすでに渡していたけどね)

 

わたしは【変な家】という本が気になって購入。

この本は娘にも知ってるよ~て言われたとおもったら、お友だちにも言われました。

映画化が決まっているらしいから話題になったんですね。

 

 

f:id:R-hanohano:20221122131443j:image

そして向かった場所は今泉。

季離宮(ときりきゅう) [福岡県福岡市中央区今泉1-18-25] | 受賞対象一覧 | Good Design Award

ここは昼も雰囲気がいいところ☆

2007年にグッドデザイン賞をとっているらしい。

商業施設というくくりだったのか。

 

 

f:id:R-hanohano:20221122131503j:image

随分久しぶりに来ました。

昔、わたしが来ていたときはおしゃれな雑貨屋さんとか入っていたと思います。

あのステーキ屋さんもここに来てました、知らなかったなぁ。

 

f:id:R-hanohano:20221122131526j:image

この日は奥のイタリアンのお店☆

娘も予約時間にどうにか間に合いました~

「DOMUS(ドムス)」福岡市中央区のオシャレなイタリアンレストラン。ブライダル、接待用の個室などもご用意。

 

f:id:R-hanohano:20221122131551j:image

しばし入店にとまどいましたが、ドアを開けて勝手に入ってよかったみたい。

あの何度も押してしまったインターフォンみたいなのは何だったのだろう?

シェフと気さくなスタッフの少人数でまわしているようでした。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221122131606j:image

先に2つのグループがいて、距離をとってるせいかちょと場所が残念な席・・・かな。

まずは娘がスパークリングの白、わたしはイタリアンビールを注文しました。

お料理が来る間飲みながら 渡したBRUTUSをみながら娘がいろいろ教えてくれる。

いい時間になってよかった~

 

f:id:R-hanohano:20221122131631j:image

まずは盛り合わせ、それぞれに。

久しぶりにレバーペーストを食べて喜ぶ娘。

以前はよく食べにいっていたね~

メロンに生ハムとか、ライスコロッケ、カンパチのカルパッチョ、バーニャカウダ、ローストビーフ、カプレーゼ、あと何だったかな?

美味しかったし、なかなかボリュームがありました。

ライスコロッケはもうちょっと。

 

それからは わたしがスパークリングの白で娘は白ワインを吞んでいたとおもいます。

 

f:id:R-hanohano:20221122131708j:image

お料理には時間がかかるといわれ、ピザ(マルゲリータ)と本日のお魚料理(鯛のアクアパッツァ)を注文しました。

シェアして食べたのですが、アクアパッツアからデザートのティラミスはもう写真なんてありません(笑)

美味しかったし、ほろ酔いで楽しく過ごしていました。

 

娘の誕生日と気づいたスタッフがデザートのティラミスに花火をつけてもってきてくれましたが、それも写真はなし(笑)

まだそのあとワインバーにいく予定だったのでコーヒーなどは注文しなかったのだけど娘にコーヒーもサービスしてくれました。

濃い本物コーヒーが飲めない娘に代わり わたしがいただき~♪

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221122131729j:image

そのあとは、気になっていた小さなワインバーにいってみました☆

小さなお店との情報はあったけど、カウンターに常連さんがいっぱいのお店でした。

娘いわく ガールズバーみたい だって。

そういわれればそうかな。派手なガールズではないけど。

ビオワインを得意としていて、女性がやっているお店ということだけ知っていた。

 

まず、メニューがなくて・・・やばい(^-^; とおもった記憶あり。

「何にされますか?」と聞かれたので、呑みみすぎの母は「スパークリングの白を」と伝えると ボトルを2つ持ってきて「このシャンパンとこっちが南ロワールのキュートなやつとで、どっちがいいですか?」と。

キュートか・・・キュートなのってどんな感じだろう?

経験不足のため冒険はやめて、「じゃ、そのシャンパンで」となりました。

娘はワインを呑みたかったはずなのに「どんなお酒がありますか?」と聞いたもんだからジンの話しをされジン好きのためまずはそれでジントニックを注文しました。

おつまみらしきものも出ないので娘がメニューをと聞くと、やはりメニューはないということ。

ナッツ、チーズ、ドライフルーツ、チョコレートなどのほかに、出前も頼めますとかいわれて・・・娘はサラミを頼みました。

ほ~。

いや、ワイン飲むからって 娘が言い訳してた(笑)

ジントニックのあと娘が「白ワインが呑みたいのでおすすめありますか?」とお店のひとに伝えると、「すっきりしたのと重めのはどちらがいいですか?」ということから「うーん、すっきり」と伝えたところ 酸味の強い白(どこだったかな?アルザスっていったかな?)がきたようです。わたしも酸味が強いのは苦手だなぁ。

でも、しっかり味わっていたようです。

うーん、なんか外してしまったという感じで この日はこれで終わりとすることに。

支払いは小さいメモを見せてくれましたが暗い店内だし酔っ払いの老眼の母にはみえず、「あ、はい」(そういうしかないし)とお店のひとの持つトレーにクレジットカードを置きました。

「領収書はいりますか?」「いえ、大丈夫です。」

少ししてカードだけ戻ってきました。

「あれ?サインはいらなかった?」「はい、大丈夫です。」

そ、そうなんだ。暗証番号もいらないのか。領収書はいらないっていってもカードだけが戻ってくるっていままであったっけ?

 

酔っ払いの母は「???」のまま見送られお店をでました。

 

地下鉄に乗る前に娘とマックでソフトクリームを食べながら、「でも、クレジットカードの控えは渡すよね、普通。」ってやっと違和感の理由に気づくわたし。

やばいなぁ・・・変なお店じゃないはずだけど。

 

 

 

次の日の夕方、お友だちとの食事会だったので向かっている途中にクレジットカードの速報がメールで届きました。

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221122132403j:image

 

よかった、ワインバー 6,400円で済んだんだ~

 

からの・・・

 

え?イタリアンレストラン 同じ金額で2回請求してるじゃないの~!

どゆこと?いや、奮発したけど、奮発は 1回だけよ。

決済のとき、暗証番号だって1回しか押してないよッ

 

 

あわててお店に電話をして、日本語が上手なシェフがでてくれて内容を伝えるとすぐに「キャッシュで返します。」といってくれるも、「まず、昨日の今日だから1回分はキャンセルが間に合うとおもうので確認してくれますか?」といってみた。

調べて折り返ししますとのことで 少ししてすぐにかかってきたけど やっぱり自分のところは同じ金額で2回も請求していないとのこと。今までこんなことはないって。

カード会社のほうのミスかも知れないから確認してみてくださいって。

何かあれば連絡くださいって。

このときのお店の対応はとっても感じがいい☆

ただ、わたしも速報とはいえ カード会社から知らない請求は来たことない。

【速報】には問い合わせされても応えられないことがあるってあるしな。

でも、同じ日に同じ金額だし。

まったく関係ない不正利用とは思えないしなぁ。

 

 

それから、実際にカードの明細にはワインバーの請求はあがってきているし、次の日のお食事会の請求もきているけれどイタリアンレストランの請求は1回分も来ていないという状況・・・どうなるのか まだ様子見です。

請求があがってないから問い合わせもできないよ。