好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

最近読んだ本のこと

娘の誕生日に購入した本です♪ あ、わたしのです。

 

f:id:R-hanohano:20221122132059j:image

とても読みやすかったし、面白かったです。

間取り図をみるのが好きだから読んでみたくなったのだけど、「え?そんな風に考える?」っておもうような 無理やり感からはじまって。

でもどんどん沼にはまっていくような感じでした。

怖い話しですが、で、どうなるの?これで終わりなの?もっと続きが知りたい・・・

という感じで読了。

映画もいいけど、続編とか他でもいいから間取りを読んでいく話しをもっと読みたいとおもいました。

面白かった~

 

 

あと、11月に読んだ本。

実家の本好きの母に送るために読みました。

 

f:id:R-hanohano:20221122132117j:image

又吉直樹の火花。

芥川龍之介が好きということで、又吉さんの文章も難しいけど美しい表現が多いなと思いました。

お笑いの世界もみんな必死で生きてるんだなぁと感じました。

なぜいま火花を読む気になったかというと、今年になってオールナイトニッポンX(クロス)をスマッシュアプリでみていまして。ラジオだけどその話しているときの様子がわかるほうが楽しいし後から何度でもみることができるから。毎週夜中に起きて聞くには若さが足りなくて(笑)

それで息子によく似ていてファンになった俳優の山田裕貴くんの放送を聞いています(観ています)。それと、お笑いのEXITのふたりの放送だけ観ています(聞いています)。

そのEXITの兼近さんつながり?で、又吉さんの火花を読んでみようかとおもって手にとりました。

タイミングよく本屋さんにあったということもあって。

やっぱり本屋さんって いってみると色んな本との出会いがあっていいですね。

欲しい本があってそれを目的に買いにいくと大抵ないけど(笑)

ネットで買うのとは違うよさがあるので時間があれば色んな本屋さんをのぞきたくなります。

 

 

f:id:R-hanohano:20221122132127j:image

これは同じ本屋さんにあったので、母が好きな作家さんなので購入しました。

図書館で、ある限り借りてあげたとおもうけど、これはそれらのエピソードからいくつかを抜粋しているものだとおもいます。

思いだして笑うのもよいとおもって。

わたしも読むことで共通の話題ができます。

 

 

f:id:R-hanohano:20221122132138j:image

あとは、これ。

まさに記憶に残る本だとおもいます。

わたしは向田邦子さんといえばドラマで観ていた印象が強いです。

宮沢りえちゃんとか小泉今日子さんとかも出てました。

昔なつかしい日本という感じ。

持ってはいなかったとおもうので購入して送りました。

 

母は買ってまで本を送らなくてよいといいますが、いずれわたしがまた読むしきっと子供たちも読むだろうからいいんです。

母だけでも何度も読みます。

 

 

f:id:R-hanohano:20221123171226j:image

ゆうパックには他に母が好きそうなお菓子などもいれて、イチョウ柄の封筒で短い手紙も書きました。

届いた荷物を開けるとき、わくわくする気持ちになってほしいから。

 

そのあとの電話はとてもうれしそうでちょっと長めになります😅