好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

お食事会のあとは夜散歩♪

今日は仕事はお休みをいただいています。

仕事のあと夜のおでかけが続くので念のため休みをとっていました。

結果、正解。

やっぱり疲れています(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20221118105052j:image

昨夜は相撲の九州場所を観にいったスー女2人と職場の子の4人でご飯を食べることになっていました。

わたしは17時まで仕事をして、地下鉄で中洲川端駅まできました。

 

みんなとは18:30予約のお店に直接集合の約束となっていました。

時間もあるので博多リバレインを少しみてまわりました。

波佐見焼のお店があって、お正月用の食器など素敵なものがばかりでしたが今年はもう取り皿を購入したからとあきらめて名残惜しくも離れました。

i-togei.net

 

そのあと、メールの中に昨日のクレジット決済の速報に「え?」というのがあったのであたふたして昨夜のお店に電話して。

折り返しの電話を待ちながら 目的地に向かうことにしました。

 

 

f:id:R-hanohano:20221118105125j:image

隣は博多座です。

大竹しのぶさん主演で【女の一生】が公演中です。

『女の一生』|公演案内|福岡の演劇専用劇場 博多座

 

f:id:R-hanohano:20221118105147j:image

イルミネーションってわくわくしますね。

チョコレートショップまでいってちょと店内に入ってみました。

チョコレートの香りともうクリスマスという感じの店内に何か購入したい気もしましたが悩んで今回は見送りました。

www.hakata-choco.com

 

 

f:id:R-hanohano:20221118105205j:image

チョコレートショップから少し歩いたところにありました。

初めてきたお店【喰いしん房松むら】

Tちゃんの妹さんが近くで仕事をしていたことがあるということでお勧めされたようです。

楽しみ~

『刺身御膳。 CPいいです。 美味しい。 おすすめです!』by ryu-san : 喰しん房松むら - 呉服町/割烹・小料理 [食べログ]

 

 

f:id:R-hanohano:20221118105217j:image

18:30予約でわたしだけ18:15に着いたのでお席に通していただきました。

読みすすめたい本もあったのし(^_-)-☆

お昼の刺し身定食は要予約らしいですが、夜も人気で予約がいっぱいになるようです。

今回は予約のタイミングよかったようで、ラッキー☆

 

予定どおりみんな揃って、生ビール3人と梅酒1人で乾杯~

 

f:id:R-hanohano:20221118105235j:image

まずはこちら。

カニみその豆腐?と亀の手!

「あ、知ってる何とかの手」っていったら「亀の手です~」って(笑)

3月に亡くなった義父が海の岩についているのをとって食べていました。

うん、美味しい。

 

 

f:id:R-hanohano:20221118105256j:image

そして刺し身貰わせ♪

ひとりでこれ全部食べていいの?うれしい~

鯛、イサキ、かんぱち・・・いろいろ聞いたけど忘れちゃった。

 

 

f:id:R-hanohano:20221118105317j:image

ハマグリのお吸い物と茶碗蒸し。

お吸い物の香りもいいし、わかめがシャキシャキして美味しい~

 

 

f:id:R-hanohano:20221118105329j:image

すると、次はスペアリブ。うまぁ☆

 

写真を撮り忘れましたが、このあと、温かいお茶とお漬物がきて・・・。

 

f:id:R-hanohano:20221118105343j:image

〆は鯛茶漬け♪

お腹いっぱいといいながらさらさらと食べてしましました(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20221118105357j:image

多分、チョコモナカジャーンボ♪とわらび餅☆

3,500円の食事代と生ビール2杯で4,580円だったとおもいます。

確かにうわさどおりコスパいい♪

 

f:id:R-hanohano:20221118105432j:image

イルミネーションをみながら帰ろうということで福博出逢い橋に向かいました。

お~!LEDブルー一色でもなく白熱灯一色でもなく、賑やかなイルミネーション。

(わたしは白熱灯一色のイルミネーションが好きなんだなぁ、エコじゃないけど)

 

 

f:id:R-hanohano:20221118105448j:image

カップルや観光客が多いです。

橋の上で韓国語の歌を歌う男性や、着物で三味線を弾いてうたっている女性がいました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221118105506j:image

ぞろぞろと船に乗っていってます。

屋形船に乗ってみたいとはおもっていましたがこれは何?

中洲クルーズ – 博多・中洲・那珂川水上バス|リバークルーズ

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221118105559j:image

料金は1,000円で30分のクルーズだそうです。

「いいね!いつか乗りたい!今は全然寒くないしいい時期よね♪」

と友だちと盛り上がる。

博多の観光したいね~

 

f:id:R-hanohano:20221118105622j:image

クルーズ船待つ間はこの隣のバーに入るのもよさそう。

みんな川側に座ってるのかしら、空いてる。

 

f:id:R-hanohano:20221118110431j:image

「こっちは何ビル?かっこいい」

「わかんない、お店が入ってるね。」

 

f:id:R-hanohano:20221118110019j:image

また来よう

 

f:id:R-hanohano:20221118105717j:image

旧福岡県公会堂貴賓館です、

 

 

f:id:R-hanohano:20221118105729j:image

https://www.fukuokaken-kihinkan.jp

 

f:id:R-hanohano:20221118105813j:image

元祖博多めんたい重さんの横の信号を渡って・・・

www.mentaiju.com

 

f:id:R-hanohano:20221118105742j:image

福岡市役所横、アクロス福岡の南側にある 天神中央公園にきました。

左側にみえるのが祖母がよくお世話になった済生会福岡総合病院です。

 

 

f:id:R-hanohano:20221118105825j:image

ボケていますが、北側には博多タワーがみえました。

 

f:id:R-hanohano:20221118105839j:image

通るたびに気になる喫茶店です。

店内は昔懐かしい昭和の雰囲気でよいらしいのですが分煙ということで出入口側ではない席に座った方がいいらしい。

難しいなぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20221118112058j:image

アクロスシンフォニーホールはリニューアルされたそうです。

また行く機会があるといいなぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20221118111636j:image

アクロス山もイルミネーションがされていたようなので、入口にいた女性に「登れますか?」と友だちが伺と「明日からなんです。」って。

本日はメディア向けに開放されているとのこと。

一足早いというか一日早かったようです。

また来ればいいか♪

led.minamihara.co.jp

 

f:id:R-hanohano:20221118105905j:image

公園のイルミネーションだけでも楽しもう。

ホットワインを飲みたかったなぁ。

 

f:id:R-hanohano:20221118105931j:image

白熊が肩を組んでいるベンチ☆

 

f:id:R-hanohano:20221118112127j:image

顎のところをなでなでしながら写真を撮りました(笑)

 

f:id:R-hanohano:20221118105629j:image

大丸福岡天神店のパサージュ広場のクリスマスツリー☆

 

ここから地下鉄で帰ることにして解散しました。

それにしても温かい11月です。