好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

バスの中でワインの試飲はじまり~☆

JR宮崎駅東口のロータリーにバスは停まっていました。

 

 

f:id:R-hanohano:20221108141438j:image

バスに乗る前にコンビニに寄ってビールを1本準備♪

9時から受付です。

予約は友達がいれてくれていたので1人3,000円を払いました。

 

 

f:id:R-hanohano:20221108195044j:image

この、グラス入りのホルダーを受け取ります。

中にはチケットが3枚。地図など・・・

グラスみてすぐわかった。IKEAのグラスだぁ~

わたし毎晩ビールを飲むときに使っています。

 

 

f:id:R-hanohano:20221108141455j:image

バスに乗ってビールを開けてすぐ、ワインの試飲がはじまりました(笑)

添乗員の男性も試飲して、その風味を語っています。

確かに運転はしないとはいえ、添乗員さんも呑むことにちょっと驚いたなぁ。

1時間の移動の間に、わたしは3杯だけ飲みました。

きっと少な目です。

スタッフさんからどんどん声かけてくださーいって言われるし、みなさんどんどん飲んでました(笑)

試飲できたのはキャンベルアーリーとマスカットベリーAだったとおもいます。

 

 

f:id:R-hanohano:20221108141544j:image

会場にとうちゃーく♪

都農ワイン ハーベストフェスティバル2022 詳細情報 | 都農ワイン

 

 

f:id:R-hanohano:20221108141601j:image

日向灘が一望できます。

この景色とワインがよくて 友だちに誘われていました。

コロナ禍でいけなかったのでわたしは今年がはじめて☆

気持ちいい~

 

f:id:R-hanohano:20221108141617j:image

ぶどうジュースの試飲もできるし、いろんな屋台などもでていて、子連れのひとも多いです。

テントを持ってきているかたもいますね~

 

 

f:id:R-hanohano:20221108141635j:image

バスツアーに含まれているワイン工場の見学をしました。

 

 

f:id:R-hanohano:20221108141652j:image

おぉ~

 

 

f:id:R-hanohano:20221108141705j:image

ピカピカして綺麗です。さすが!

ワイン製造に必要な機会はイタリア製だそうです。

日本製がないんですよ~って。

 

f:id:R-hanohano:20221108142446j:image

冷やして発酵を停めることで甘口ワインを作るそうです。

ほろ酔いで説明を聞いていたせいか、メモをみてもどういうことだったか思い出せません(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20221108141749j:image

ワインを育ててまだまだ歴史のあるワイナリーとは経験値が違うけれど、毎年試行錯誤しながらつくっているとうことです。

酸化防止剤についてもかなり少なく抑えているとことを数字で教えてくれました。

酸化防止剤無しはできないのだそうです。

 

 

f:id:R-hanohano:20221108141909j:image

樫の樹の樽で138,000円するそう。

樽の香りがつきすぎないように気をつけています。

 

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221108141850j:image

また、飲みますよ~

試飲チケットは3枚ついていました。

チケットでは飲めないワインは有料提供です。

チケットで飲めるワインはグラス一杯450円。

キャンベルアーリー

マスカットベリーA

スパークリングワインうめ

それ以外は一杯750円とか一杯1,250円もありました。

 

バンドのLIVEもやっています!

 

 

f:id:R-hanohano:20221108141944j:image

いいね~

 

 

f:id:R-hanohano:20221108141959j:image

綺麗だなぁ~ってみてみると

 

 

f:id:R-hanohano:20221108142021j:image

ビニール傘でできたオブジェのようです。

 

 

f:id:R-hanohano:20221108142059j:image

面白い。

 

 

f:id:R-hanohano:20221108142113j:image

丘の上のテントから日向棚を眺めて

 

 

f:id:R-hanohano:20221108142217j:image

ゆったり気持ちいいです

 

 

f:id:R-hanohano:20221108142230j:image

都農ワイナリーの中にはパン工房もあって沢山のひとが並んで購入していました。

わたしもワインにぴったりのハード系のパンを購入しました。

また、外のテントでは試飲できないワインの試飲ができました。

ブランデーもありました♪

 

 

f:id:R-hanohano:20221108201214j:image

お土産はキャンベルアーリーのスパークリング☆

わたしが普段買うワインより高いです。

ほろ酔いのおばさまは太っ腹ですね~(え、誰が言った?)

これは試飲できなかったから楽しみ。

クリスマスまで待てるかな

 

 

つづく