好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

JR九州ウォーキング⑤連絡船で門司港に戻りましょう! 

今日は仕事はお休みでした。

きっと年度末をはさんでの忙しさでクタクタになるだろうと

自分で予想していたんだろうなぁ。

昨日の仕事中に今日の休みに気づいて

「さすがわたし!自分のことがわかってる」

なんておもって夕方までどうにか仕事を頑張りました(笑)

あとまわしにしていた確定申告も

ギリギリ14日の23時半過ぎに電子申告しました。

雨が少し降っていて山はまたあきらめ。

 

では、4月3日(土)に参加した

JR九州ウォーキング④のつづきです。

 

f:id:R-hanohano:20210408071925j:image

 唐戸市場のお寿司を堪能したらあとは

あちらの船着き場にくる連絡船で門司港側に戻ります。

 

 

f:id:R-hanohano:20210408071947j:image

 コーヒー飲む?ソフトクリーム食べる?といいながら

結局そのままスルー。

 

 

f:id:R-hanohano:20210408072007j:image

 船着き場についたらその先に遊園地がみえました。

ちょっと行ってみよう♪

 

 

f:id:R-hanohano:20210408072033j:image

遊園地の手前は水族館です!

市立しものせき水族館 海響館

 ちょうどイルカショーの時間帯で楽しそうな声が聞こえていました♪

 

 

f:id:R-hanohano:20210408072049j:image

 いいねー

 

 

f:id:R-hanohano:20210408072119j:image

 気持ちいいのにここにはひとがいません

マスクはずしたぐらい。

 

f:id:R-hanohano:20210408072136j:image

 ここは穴場ですよぉ

 

 

f:id:R-hanohano:20210416092127j:image

 船着き場に戻ってきました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210408072157j:image

 少し並んで待ったら連絡船がきました。

2階デッキは波しぶきがかかります・・・ということでしたが

風を感じたくて2階に。

 

f:id:R-hanohano:20210408072210j:image

 あの関門橋の下の海底トンネルを歩いたんだ~

 

f:id:R-hanohano:20210408072223j:image

 うぉ~!

後ろしか見れないぐらい波しぶきが「降ってくる!」

雨か?っていうぐらい。

風が強い日だったので波もあって船もよく揺れました。

この「揺れ」は船乗りの父に会いにいっていた子どもの頃をおもいだすので

わたしは大好き。

みんなもしぶきと揺れは短時間だからと我慢してた(^-^;

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210416092235j:image

 船を降りて もうその先に門司港駅をみたところで振り返る。

下関側が遠くにみえます。

 

f:id:R-hanohano:20210408072252j:image

 門司港駅の向こうにみえる山は

なんて山だろう?

登れそう・・・

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210416095147j:image

 あのタワーの下の

左側の赤いのが旧門司税関

右側の赤いのは大連友好記念館

 

 

今回のお土産は門司港レトロ海峡プラザにある

はちみつ専門店で

www.bhoney-onlineshop.com

 

 

f:id:R-hanohano:20210416095819j:image

ざくろ果汁いり蜂蜜を購入☆

リピーターのお友だちは3本も購入してました。

 

 

 

 門司港付近はまだまだ観光したい場所があります。

やっぱりじっくりひとりでいってみるべきなのかな。

 

 

 

 

r-hanohano.hatenablog.jp