好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

とりあえず1回目は無事だったみたい

コロナワクチンの接種1回目、26日にいってきました♪

 

すでにワクチン接種済みの同僚たちに聞いて事前に準備していたのは

アセトアミノフェンが入った鎮痛剤、ポカリスエット

ウイダーインゼリー、プリンと杏仁豆腐などのつるっとしたもの。

 

「あ、まだ一回目なの?なら全然大丈夫だよ。」

「大丈夫、大丈夫。」

アレルギー体質で副反応にびびっているわたしをみんな元気づけてくれました。

同じように心配でまだ接種していないひともいます。

 

仕事を途中で抜けて会場近くでまずランチ。

それから予約時間になってすぐ会場入り。

大学生とおもわれるスタッフたちが次々と案内してくれました。

問診の看護士さんは丁寧に話しを聞いてくれて

現在治療中の慢性上咽頭炎のこと、先生にも確認してもらいましょう

なんて○をつけてくれたけど

医師は特に何も問題ないふうで「打ってみてください」って。

で、実際に接種してくれたのは歯科医師でした。

 

 

15分の待機の間に流れる動画をみるうちにだるいというか眠いというか。

まぶたが重い感じだった。

気持ちも落ち込む感じで左腕もジーンとおもい。

とりあえず15分経って会場をでた。

会場まえのベンチに座って職場に電話。

会場に到着したときと会場を出たときに電話連絡をする決まり。

話し中でつながらないうちにやっぱりまぶたが重い。

まさか腫れてる?鏡でみたけどそんな感じではなかった。

蕁麻疹などでてくるのが怖いので会社にはそのまま早退する旨伝え

30分ほど会場近くにいることにした。

そうしている間になんだか頭も痛くなってきた・・・家で横になろう。

家で横になっていると娘が帰宅してきた。

娘も同じ日にワクチン接種することになっていた。

娘はモデルナで前日には異物混入のニュースがあったけど

違うロットだったようで接種して帰ってきた。

彼女は全く体調に変化はないといっていた。すごー

 

とりあえず軽く夕食をとって、だるいわたしは横になって過ごしていた。

水分が欲しくなるので水を飲んだりポカリを飲んだり

結構マメに口にしていました。

いつもよりのどが渇いていたのかも。

 

翌日、朝は会社に休みの連絡をいれて

朝食をとろうとしていたら娘が

「カフェインとったら熱があがるらしいから今日はコーヒーやめときぃ。」って。

「そうなの?わかった。やめとく。」

ここ数日から飲んでいるヤクルト(免役が少しでも強くなりたい)と、
ソーセージと目玉焼きと白ごはんを少し食べた。

そのあとは慢性上咽頭炎のセルフケアをしたりして過ごしていたら

なんだか発熱の予感がしてきた。おお、来たか?

頭痛もしっかりしてきたし、もちろん腕も痛いしだるいし。

セデスを1錠だけ飲んで横になることにした。

発熱といっても36.7。でもわたしにとっては発熱の体感。

とりあえず微妙な体温なので薬は少な目に飲んだ。

体調が悪いと鎮痛剤でもあとで薬疹がでちゃうからそっちも怖くて。

娘はというと腕が痛いだけらしい。よかった~

 

結局、薬を飲んで寝ていたら午後には症状も治まって

少しだるい感じだけになりました。

自分で「本当にだるいの?甘えてる」なんておもいつつでしたが
今朝目が覚めたら腕が痛くない!

だるい感じもなくすっきり♪

 

ということで1回目のコロナワクチンはこんな感じで乗り越えました。

来月の2回目まで、体調をくずさないように過ごそう♪

 

f:id:R-hanohano:20210828203429j:image