好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【雪舟の庭】国指定名勝 藤江氏魚楽園のみごとな紅葉

今週のお題「紅葉」。

真っ赤な秋をみてきましたよ♪

11月23日(祝・土)の続きです。

 

フレンチレストランのあとは
国指定名勝(庭園)藤江氏魚楽園に行きました。

 

www.hanohano.blog

 

 

全く知らずにいったのですが

ちょうど見ごろだったせいか

沢山のひとがきていました。

 

 

gyorakuen.jp

 

 入ってすぐがこちら・・・

 

f:id:R-hanohano:20191124150900j:image

 

敷地はそんなに大きくなくて

日当たりがいいところのほうが

紅葉は素晴らしかったです。 

 

 

f:id:R-hanohano:20191124150918j:image

 

沢山の人が記念写真を撮っていました。

 

f:id:R-hanohano:20191124151003j:image

 奥の院のほうを見上げたところ。

 

 

f:id:R-hanohano:20191124151023j:image

あの雪舟が築庭したという魚楽園。

中国の詩経の大雅篇の一文にある

「魚楽しければ人また楽し、人楽しければ魚また楽し」

からつけられた名前だそうです。 

 

  

f:id:R-hanohano:20191124151137j:image

京都が応仁の乱で荒廃していて

戦乱を逃れてきた雪舟が戦争を憂い

平和を願う心境をあらわしたもので

平和への願いをこめた理想郷として築庭。

 

 

f:id:R-hanohano:20191124151118j:plain

建物の中からみると庭の説明もあったようですが

ひとがいっぱいだったので

お庭の横からの様子です。

 

 

f:id:R-hanohano:20191124151241j:image

ちょうど夜はライトアップされる期間のようで

琴の演奏などもあったそうです。

確かに竹灯も点々とあったので

夜も素敵なんだろうな~ 

 

f:id:R-hanohano:20191124151050j:plain

それにしても見事!

 

f:id:R-hanohano:20191124151258j:image

紅葉の内側になる、

奥の院にいってみます。

上の苔むした感じがいいです♪ 

 

 

f:id:R-hanohano:20191124151510j:image

 わーい!(≧▽≦)

 

 

f:id:R-hanohano:20191124151406j:image

 みんな見とれてためいき。

 

 

f:id:R-hanohano:20191124151420j:image

 写真を撮ろうとして前に行き過ぎると

斜面になってるので

気をつけないと・・・

ついひきこまれちゃいます。

 

 

f:id:R-hanohano:20191124151714j:image

 奥の院側から魚楽園に向かってみたところ。

こうみると奥の院の紅葉のほうがいい感じです。

 

 

f:id:R-hanohano:20191124151734j:image

 説明がありましたが

字が小さくて長くて読めませんでした(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20191124151756j:image

 入り口近くまで降りてきました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191124151816j:image

 水車があります

 

 

f:id:R-hanohano:20191124151835j:image

 こちらはカフェ魚楽庵。

 

 

f:id:R-hanohano:20191124151853j:image

 中は1Fがお土産物とカフェスペース。

いろりもあるようです。

店内はホームページでゆっくり拝見したという感じ。

ひとが多いところは苦手です。

 

 

f:id:R-hanohano:20191124151921j:image

 魚楽園からは福岡市天神まで

バスで帰りました。

 

美味しい食事に紅葉におしゃべりにと

めいっぱい楽しんだ1日でした~