好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【山ガールズツアー参加】10月の九重連山(牧ノ戸峠~中岳)

なかなかブログと日常生活との

タイムラグが埋まりません。

 11月は誕生月の家族が多くて、

昨夜は親戚寄りでした。

そこで30代前半の姪っ子の

結婚報告もありました(≧▽≦)

結婚式は来春といううわさでしたが

もう先に入籍したと!

彼(ではなく旦那さんか)とも初顔合わせ♪

姪っ子の細い薬指に

キラキラの婚約指輪が美しかった~

 

 ・・・・・・・・・・

 

わたしのキラキラのひとつは山登りです(笑)

10月22日(祝・火)に参加した山ガールツアー♪

大分の九重連山の中岳に行ってきました。

いつもは近場の低山ばかりで

くじゅうは初めてでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20191113070217j:image

朝、博多駅の集合場所に集まったのは

総勢22名の山ガール☆

他には、

一緒に山に登る女性添乗員1名、

女性山ガイド1名、

現地で合流の女性ガイド1名。

総勢25名という団体となってました(^-^;

 

わたしの隣の席は北九州からの一人参加で

くじゅうは2回目とのこと。

「よろしくお願いしま~す」とあいさつして

そこそこ話しながらもうとうと寝て・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20191113070305j:image

途中開店早々のおみやげ物屋さんに。

トイレ休憩にしかならない。

だって今から山に登るんだもん

荷物増やせないし・・・

すみませ〜んという感じ。

 

 

f:id:R-hanohano:20191113070351j:image

山に近づくにつれてみえた光景は

駐車場にも路上にも並ぶ

沢山な登山者の車でした。

 

バスはバス専用駐車場に。

それから

準備体操をガイドさんして

では「行きましょう~」っていわれ

もうそこが牧の戸登山口でした!

あ、写真を・・・っておもって

停まったらもう列の後半のほうに(笑)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191113070520j:image

あれが三俣山?(せいか~ぃ)

22名もいるとガイドさんに聞くこともままならない。

三俣山だけはわかるようになりました。

 

 

f:id:R-hanohano:20191113070632j:image

第一展望所。

登山口するからこんなに登りがはげしいとは・・・

と戸惑っていました。

まずここで水分補給タイム。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191113070702j:image

 あの山は?

なんて説明はあったのかないのか

少し休んだともったら

先についた

先頭の人たちから先に出発しまーす!と。

 

 

f:id:R-hanohano:20191113171249j:image

 紅葉にむかっていくような登りです。

 

f:id:R-hanohano:20191113171347j:image

 とってもいい天気の日で、
「今日は紅葉も一番の見ごろでしょう」

ってことでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20191113171510j:image

気持ちいいよ~ 

でもわたしって歩くのが遅いんだって

わかりました。

急ぐけど~

 

 

f:id:R-hanohano:20191113171556j:image

 他にも登山者が沢山いたし

すれ違う人も多かったし

片側によって歩きます。

 

 

f:id:R-hanohano:20191113171708j:image

うわー!

どっち方面が見えてるんだろう?

考えたり検索する時間もありません。

 

 

f:id:R-hanohano:20191113171754j:image

 突然前の人が停まり、

視界が開けて

「うわーきれい!」ってなっても

すぐわたしの番がきて

降りるしかない・・・後ろがいますから。

 

 

f:id:R-hanohano:20191113171837j:image

ここは水分補給をかねて

写真を撮る時間がありました。

靴ひもの結び直しをするひとがいたから・・・

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191113171924j:image

 やっぱりいつも上っているような山とは

様子が違います・・・

くじゅうって石がゴロゴロしています。

 

 

f:id:R-hanohano:20191113172016j:image

ちょうど お昼時間でしたが、

ここでは少し荷物をおろして休憩だけ。

「お昼はもう少し進んだところでの予定です。

 もう少し頑張りましょう~。」って。

 

 

f:id:R-hanohano:20191113172100j:image

もっと早い時間から登れば

時間が決まっていないツアーじゃなければ

ゆっくり満喫できるんでしょうね~

 

 

f:id:R-hanohano:20191117103120j:image

紅葉も綺麗です!

雲の影が?

 

 

f:id:R-hanohano:20191117103208j:image

地図上ではわからなかった風景。

左の山の向こうにいくのかな?

山と山の間?

壁に見える山の姿をみて歩いていると

昔の映画

「モーゼの十戒」をおもいだしてしまった。

 

 

f:id:R-hanohano:20191117103241j:image

雲の層が下にみえます。

 

 

f:id:R-hanohano:20191117103314j:image

左に見えていた

これが宝生山。

 

 

f:id:R-hanohano:20191117103357j:image

これが右側に見えていた久住山☆

 

 

f:id:R-hanohano:20191117103443j:image

ということで

ここは「久住わかれ」でした。

山トイレがあります。

経験の為にいってみましたが・・・

行くんじゃなかった(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20191117103621j:image

この宝生山を通り過ぎて下ってきました。

 

 

f:id:R-hanohano:20191117103709j:image

こんな風に石がゴロゴロしていて、

そのうえを歩くしかない。

 

 

f:id:R-hanohano:20191117103738j:image

久住別れで30分の昼休憩タイム。

景色を見てるだけで時間が過ぎちゃう。

あわてるけどのんびり

 

 

f:id:R-hanohano:20191117103804j:image

ツアーについているお弁当☆

とっても充実の内容でした(≧∇≦)

 

 

f:id:R-hanohano:20191117103907p:image

 左の青い丸マークのところが久住別れ。

まだここからは中岳がみえていないので地図で確認。

池を超えていくってことですね。

 

 

つづく