好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【低山縦走】今日の山ごはん、そして下山☆

➁でやっと着いた縦走の最終目的、

高祖山山頂からの続きです。

 

www.hanohano.blog

 

 

f:id:R-hanohano:20191010004127j:plain

やった~!と妖怪ポスト(山なびBOX)近くには

三角点はみつからなかったので

とりあえず ここにタッチ☆

高祖山416m。

山頂は広くて木陰になっています。

f:id:R-hanohano:20191010004202j:plain

山なびBOXの中からマップと登山記念の木札を貰い

気温を確認してみました。

たしか23℃ぐらいだったような・・・。

でも風が抜けて涼しい山頂でした。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191010004239j:plain

昔、高祖城があったあと

下ノ城址なわけですが

上ノ城址がどこかにあるのかな?

 

 

f:id:R-hanohano:20191010004305j:plain

こちらかの景色は雷山にいくときに通るところがみえます。

糸島の山側の郷です。

 

 

f:id:R-hanohano:20191010004332j:plain

こちらからの景色は 糸島富士と呼ばれる可也山がみえます。

よし、ここで山ごはんとしよう♪

山頂ひとり占めです(*^_^*)

 

 

f:id:R-hanohano:20191010004408j:plain

お腹が空きつつ順番が考えられなくて

まずはお湯を沸かします。

コーヒーを淹れて飲みながら

残りのお湯でパスタを茹でます。

 

 

f:id:R-hanohano:20191010004454j:plain

山頂に着くまでの登山道はいろんなところに

ベンチやベンチ&テーブルがあったのだけど

山頂は何もなくて 下草も生えていないので

小さなレジャーシートの上に収まらない荷物は

地図のうえに置いちゃいました。

レジャーシートはもっと大きいほうがいいのかなぁ。

 

 

f:id:R-hanohano:20191010004529j:plain

風があるので風除けをたてたら

やっぱり効果があります。

テーブルが欲しいなぁ。

キャンプ用のテーブルを買っていたけど

約800gと重いので持ってくる気になれなくて。

登山用は約300g弱と軽いけど 値段が高くて悩み中です。

 

この日の山ごはんは

ほうれん草のフェットチーネに

たらこクリームのパスタソースをあえて

海苔をトッピングしています。

ちょっと色が悪い(>_<)

そして、

ソーセージとホワイトマッシュルームを

オリーブオイルとガーリックスパイスでソテー。

いい香りがして食べ始めたときに

15名ぐらいの団体さんが登ってらした(^-^;

 

軽くご挨拶しつつ、

もう食べちゃう!仕方ない。

そして一番いいところに座っているから

わたしの後ろにみなさんが立って

引率のかたの

「あれが糸島富士といわれる可也さんです。 

 ・・・そして、あっちが・・・」

ずっと背中に感じつつ食べました(笑)

 

わたしが片付けを始めた頃

みなさんも休憩を終え

下山していかれました。

静かになった山頂で

お腹いっぱいになって

やっぱりトイレも行きたいなぁ~とおもいつつ

わたしもいそいで下山します。

15時少し前でした。

 

 

f:id:R-hanohano:20191010011703j:plain

下山はどんどん下ります。

山頂に向かっていると道がくだっていると不安になります。

だって下った分また登らないといけないってことだから。

もったいないような このあと急登だったら・・・とか考えて。

でも下山は気にならない!

目印も忘れずみつけ、

今宿野外活動センターに向かう方向に曲がりました。

 

 

f:id:R-hanohano:20191010011743j:plain

はい、ここは右に♪

どんどんただひたすら 木の葉でふかふかの

少し急な山道を気をつけながらくだっていきました。

 

f:id:R-hanohano:20191010011820j:plain

水の音が聞こえてきたとおもったら

九重の滝があるようです。

一昨年は谷を下ったのでそれにつながる滝かな?

 

 

f:id:R-hanohano:20191010011855j:plain

今宿野外活動センターのキャンプ場がみえたところで

スマホの電池切れとなりました。

ここからなら大丈夫。

車があるところまでの道はわかります。

16時前ぐらいに着いたのはよかった。

今宿野外活動センターは16時半で閉門となるようで

ここからの下山がそれ以降の時間になったら

どうなるんだろう?

 

 

f:id:R-hanohano:20191010013638p:plain

地図の途中、電池切れのところでゴール

となっていますが

スタート地点まで歩いて戻りました。

 

約7㎞を5時間ぐらいで歩きました。

消費カロリーは1983kcalとアプリでは出てます!

でもしっかり食べたからなぁ(笑)

 

楽しい一日が過ごせました―(*^_^*)

 

 

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191010014331j:plain

車について、エンジンをかけて充電中。

サングラスを外したとたん

左のつるがとれちゃいました('Д')!

 

 

f:id:R-hanohano:20191010014530j:plain

お手軽な値段で購入したものですが

ピンクの世界が広がって

お気に入りだったのに・・・。

 

 

携帯の充電バッテリーとか

山ごはん用の軽量テーブルとか欲しいのに

サングラスもなんて(>_<)